2016年12月19日 公開

これだけは押さえておきたい!おすすめの人気知育玩具ブランド4選

遊びの中に学びの要素を加えた知育玩具には、定番の有名ブランドがいくつか存在します。ここでは人気の知育玩具ブランドとその代表的な玩具をピックアップし、ブランドの特徴、どういう玩具に強いのか、などご紹介していきます。

遊びの中に学びの要素を加えた知育玩具には、定番の有名ブランドがいくつか存在します。ここでは人気の知育玩具ブランドとその代表的な玩具をピックアップし、ブランドの特徴、どういう玩具に強いのか、などご紹介していきます。

「知育玩具」とは

 (30529)

「おもちゃ」が広義の意味での子どもの遊び道具を指すのに対し、「知育玩具」とは児童の学習の補助や知能・感覚の発達を促すための玩具のことを指します。国内では1970年ごろの教育ブームに乗って広まり、積み木やレゴから簡単なロボットまで、そのバリエーションは増え続けています。最近では、ただ学習の助けとなるだけでなく、想像力や表現力を養うために、外国のオシャレな玩具も注目を集めています。

あそぶことは生きること、「ボーネルンド」

Amazon | ジョイトーイ ルーピング ファニー 【ボーネルンド】 | 赤ちゃんのおもちゃ 通販 (30532)

商品名:ジョイトーイ ルーピング ファニー
メーカー:ボーネルンド

「あそびから未来をかえる」をテーマに、自社の店舗まで構えて独自の商品を展開し続けているのがボーネルンドです。オシャレなデザインの玩具で有名ですが、抽象的な色や形を感じるための「色彩」、自然と体が反応するような「デザイン性」、聴くことを楽しくする「音」、危険について知ることのできる「安全性」の4つの基準を設け、それぞれの側面に準じた独創的な玩具を作り続けています。ちなみにボーネルンドとはデンマーク語で「子どもの森」という意味です。

小さい頃からお世話になる「フィッシャープライス」

Amazon | フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97 | 知育・ラーニングトイ 通販 (30535)

商品名:フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス (DNY97)
メーカー:FisherPrice

約90年前にアメリカで生まれ、今や世界でも随一のベビートイブランドとしての地位を確立したのが「フィッシャープライス」です。他のブランドに比べてより低い年齢の子どもも対象として商品を販売しており、中でもその布絵本は世界的に大人気です。キャラクター性あふれるかわいらしいデザインの玩具は、国籍問わず、世界中の家庭で愛されています。

日本が誇る「くもん」式!

Amazon | くもんのジグソーパズル STEP7 くらべてみよう!世界の電車・列車 | ジグソーパズル 通販 (30538)

商品名:くもんのジグソーパズル STEP7 くらべてみよう!世界の電車・列車
メーカー:くもん出版

KUMON TOYは、学習教材で有名な「くもん」がつくる知育玩具のブランドです。公文式教室でつちかった「子どもが自ら学べ、力がつく」ノウハウがつぎこまれており、ジグソーパズルをはじめとして、「身につく」、「できる」、「かんがえる」の3つをテーマに、それぞれの年代に応じた知育玩具を展開しています。

神戸発の木製知育玩具、「エデュテ」

Amazon | エデュテ(Edute baby&kids) ファースト MUSIC SET (ファーストミュージックセット) LA-010 | 木のおもちゃ・積み木 通販 (30541)

商品名:エデュテ(Edute baby&kids) ファースト MUSIC SET (ファーストミュージックセット) LA-010
メーカー:エデュテ

子どもがはじめて触る木のおもちゃとなるよう、あたたかい温もりを秘めた知育玩具を作っているのが「エデュテ」です。その特徴は何といっても優しく、安全な木製の玩具です。特に人気なのは積み木やおままごとセットですが、どの商品にも「素材の良さを生かした天然ゴム」、「丁寧な面取り加工」、「なめても安全な塗料」が徹底されており、安心して遊べる玩具を提供し続けています。

子どもの可能性を限りなく広げる知育玩具

紹介した以外にも、レゴのような有名な玩具から、ロボットのようなハイテクなものまで、知育玩具のバリエーションはかつてないほどの広がりを見せています。今では一見するとインテリアの一部のようなオシャレな知育玩具もあり、いろいろなスタイルで日々新しい玩具が生み出されています。それぞれを通して子どもがどう成長していくのか、親も楽しみながら一緒に遊べる知育玩具を探してみてはいかがでしょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター