2016年10月31日 公開

注目サイト!フジパン「民話の部屋」の楽しみ方

フジパン「民話の部屋~とんとむかし あったとさ~」は、インターネット上で日本各地の民話を文章と語りで楽しむことができるコンテンツです。パソコン、タブレット、スマホからいつでもどこでも利用できる「民話の部屋」についてご紹介します。

フジパン「民話の部屋~とんとむかし あったとさ~」は、インターネット上で日本各地の民話を文章と語りで楽しむことができるコンテンツです。パソコン、タブレット、スマホからいつでもどこでも利用できる「民話の部屋」についてご紹介します。

たくさんの民話がそろっています

 (25280)

 (25281)

「一寸法師」、「笠地蔵」、「文福茶釜」などのポピュラーなものから、「目ひとつ五郎」、「言うな地蔵」、「狐の恩返し」といった耳慣れないものまでたくさんのお話があります。
週に1話のペースでどんどん新しいお話が追加されています。
1日1話聞いても1年以上かかる量のお話がそろっているのでたっぷり楽しめますよ。

民話の検索は、ジャンルか都道府県で!

 (25285)

お話は、ジャンル別、または都道府県別に検索することができます。

ジャンル別では、
・動物の恩返しにまつわる昔話
・お地蔵様が登場する昔話
・頓知のきく人にまつわる昔話
このようにお話の内容で細かく分類されていて、聞きたいお話が検索しやすくなっているのが特徴です。ジャンルの数は約30あります。

都道府県別では、まず自分が住んでいる県などから検索してみると、興味深く楽しめるのではないでしょうか。
祖父母が暮らす県のお話をお子さまに伝えるのもオススメです。

音声ありでも音声なしでも楽しめます

 (25288)

お話を選ぶと音声再生ページへ進み、文章を目で追いながら、お話を聞くことができます。
また、音声再生をしなければ、静かな場所で読み物として楽しむこともできます。
お話の雰囲気を味わえる挿絵も入っているので、おでかけの際など絵本の代わりに読んであげるのにもぴったりです。

検索パターンがたくさんあるスマホからの利用が便利

 (25291)

「民話の部屋」はパソコンでの利用はもちろんのこと、タブレット、スマホからの検索がより便利です。
おはなしを探してみよう!のコーナーでは、ジャンルや都道府県での検索以外にも、次のようにいろいろな条件やそれらの組み合わせから検索することができます。
・キーワードで探す
・ジャンル×都道府県で探す
・複数の都道府県で探す

いろいろなキーワードをミックスして検索してみると楽しいですね。

「みんなの声」を参考にしてみましょう

 (25294)

どのお話にしようか迷ったときは、お話の感想が寄せられている「みんなの声」のコーナーを参考にしてみてみましょう!スマートフォンからの利用で閲覧できます。
「民話の部屋」利用者から寄せられた感想を読んで、興味を持ったお話を聞いてみるのもおすすめですよ!

週に1度のお楽しみにしましょう!

お話はどれも1話数分で聞けるものばかりです。また、電話で音声でも楽しめます。
日ごろ民話にふれる機会もなかなかない中、こういった手軽に楽しめるコンテンツは貴重ですよね。
現在は毎週1話更新されているようなので、週に1度のお楽しみにしても良いですね。
日本各地に古くから伝わる民話を、お子さまといっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

YUMI YUMI