2018年12月19日 公開

子どもとボウリングができるのは何歳から?楽しむコツと注意点

ボウリングは年齢や力の差に関係なく、誰でも楽しめるスポーツです。一方で「子どもとボウリングに挑戦したいけど、何歳からできる?」というのは気になるところ。ボウリングデビューにオススメの年齢、子どもと楽しむコツなど、家族でボウリングをするときのポイントを紹介します。

ボウリングは年齢や力の差に関係なく、誰でも楽しめるスポーツです。一方で「子どもとボウリングに挑戦したいけど、何歳からできる?」というのは気になるところ。ボウリングデビューにオススメの年齢、子どもと楽しむコツなど、家族でボウリングをするときのポイントを紹介します。

ボウリングは何歳から?

 (123454)

ボウリング場では専用のシューズを履かなければなりません。子どもとはいえ土足はフロアを汚してしまいますし、靴下では滑って危険です。レンタルシューズの最小サイズは、定番のもので16cm。子どもの年齢で言うと3~4歳くらいでしょう。足に合うシューズがレンタルできる年齢になれば、ボウリングを始めることができますよ。

ボウリング場の子ども用の設備は?

 (123455)

まずは子どもが「ボウリングって楽しい」と、好奇心を持ってチャレンジできる環境を見つけてあげましょう。ほとんどのボウリング場では、子ども向けのサービスが用意されています。

ガーター防止レーンを選ぶ

大人でもやってしまいがちなガーター。最初からレーンを外れてばかりだと、子どもは「自分にはできない」とやる気をなくしてしまいます。家族で一緒にボウリングを楽しむときは、ガーター防止レーンを選んでみてください。小さな子どもでもハイスコアが狙えるようになります。

安全に投げられるボールや滑り台も

ボウリングで使用するボールの特徴といえば、3つのフィンガーホール。しかし、手が小さく指の力も弱い子どもは、3つの穴だけでは上手にボウルを支えることができません。見ているほうも、途中で落とすのではとヒヤヒヤしてしまうでしょう。そこで子ども用のボールには、フィンガーホールが5つあって、軽量のものが用意されています。

また、子どもでもハイスコアを狙える投球補助アイテムが「ボウリング滑り台」。滑り台の上からボールを離すだけで、勢いよくボールが転がっていきます。もちろん難しいボールコントロールも必要ありません。

ボールの重さの目安は?

 (123457)

ボウリングにおいては、ボールの重さも重要なポイント。子どもにちょうどいいボールの重さは、6~8ポンドです。6ポンドは約2.7kg、8ポンドで約3.6kgあります。さらに軽いものだと5ポンド(約2.2kg)もあり、こちらはボーリング初心者の幼児におすすめのサイズです。

ちなみにボールの理想の重さは、体重の10分の1。まずは軽いもので投球の感覚やコントロールに慣れさせながら、様子を見てステップアップさせていきましょう。

子どもに投げ方を教えるコツと楽しみ方

 (123459)

挑戦心のある子どもは「自分で投げてみたい」と思うようになります。ボウリングの投球の基本的なコツを伝えながら、親子でゲームを楽しみましょう。投球のコツは以下の通りです。

1. 助走を4~5歩で行えるスタート位置を見つける
2. ボールは胸に抱える
3. 遠くのピンよりも、レーンに描いてある三角(スパット)の右から2番目を狙って投げる
4. リリース時には親指が10時の方向になるようにし、手は握手の形になる

一緒に楽しむためのポイント

ちょうどボウリングを始められる3~4歳くらいは、勝ち負けの感覚を覚える時期。詳しいルールはわからなくても、自分が負けていればスコアからなんとなく察します。負けず嫌いな子どもの場合、楽しさが薄らいでしまうかもしれません。

勝ち負けにこだわりすぎないためには、パパママの声かけが必要です。スコアが悪くとも「上手にボールを転がせたね」「ルールを守ってえらいね」と、プレイを褒めてあげてください。子どもが失敗したと感じているようなら、「難しいね」「次はもっと上手にできるよ」と共感します。点数だけでなく、途中経過も楽しめるようにしましょう。

小さい子どもとボーリングをするときは注意点も

 (123461)

ボウリングの魅力は老若男女、力の差なく楽しめること。子どももきっと夢中になるはずです。しかしケガなく安全にゲームを進めるためにも、ボウリングのルールやマナーはしっかり教えましょう。

・ボールを足に落とさない(しっかり持つ)
・レーン内には立入らない
・ボールが戻ってくる穴に手を入れない

賑やかな場内に子どもは浮足立つこともあります。場内を走らない、他の人の投球中は座って応援するなど、安全面への配慮を忘れないようにしましょう。

子どもに合わせた工夫でボウリングを楽しもう

 (123462)

1960年代後半から一大ブームを巻き起こしたボウリング。時代は変わりライフスタイルが変化するなかでも、流行を取り入れながら親しまれているスポーツです。子どもと挑戦するときはスコアだけでなく、応援の言葉をかけながら家族みんなで楽しみましょう。

16cmの靴を履けるようになることが、ボウリングを始められるひとつの目安。ただし場内は大変騒がしくなっています。大きな音が苦手な場合は、もう少し様子を見てもいいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター