2017年9月3日 公開

ベビータンスの選び方とおすすめ商品

増え続ける赤ちゃんの衣類を整理、収納するのに便利なベビータンス。すぐに使わなくなるし…と購入を迷っているパパママも多いのでは。そこで今回は、購入時の注意点と、おすすめのベビータンスをご紹介します。

ベビータンスは必要?

女の子 夏服 ベビー服 コーディネート|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (58961)

赤ちゃんの衣類、小さくてそれほどかさばるものでもないため、始めのうちはカゴや収納ケースで収納する人も多いですよね。始めのうちはそれでも問題ありませんが、赤ちゃんの服が増えるのはあっという間。赤ちゃんは汗をかきやすいため1日の着替えの回数も多く、必要な衣服の枚数も増えていきます。

また、赤ちゃんのお世話をするうえで、必要なものがサッと取り出せるかは重要です。
細々したものが多い赤ちゃんの衣類や小物。ベビータンスがあれば、それらをわかりやすく整理することができますし、必要なときにすぐ取り出すことが可能です。
バスタオルやタオル、ガーゼハンカチなども使う機会が多いため、衣服と一緒にまとめて保管しておきましょう。

また、パパママと同じ場所に保管しておくと、大人用の洗剤・柔軟剤の匂いが赤ちゃんの衣類に移ってしまうことも。赤ちゃん用のタンスがあれば、その心配はありません。

ベビータンスの選び方

 (62515)

Africa Studio/shutterstock
ベビータンスを選ぶ際、見るべきポイントがいくつかあります。

まずは収納力。衣類を整理するためのタンスですから、収納力のあるものを選びましょう。ただし、部屋の広さや置き場所に合った大きさのものを購入してくださいね。

次に、安全性や材質をチェックしてください。不慮の事故を防ぐためにも、安全設計・安心素材のものを選ぶことが大切です。

購入時に注意することは?

 (62516)

Photographee.eu/shutterstock
まずは、ベビータンスの大きさが部屋に適しているかどうかを確認してください。部屋に対して大きすぎるものを買うと、圧迫感が出てしまいます。

また、部屋の雰囲気に合ったものを選ぶことも大切です。その部屋に合ったデザインやカラーのものを購入してください。

そして最後に、組み立ての有無を確認しましょう。商品が完成品ではなく、要組み立ての場合は、工具などが必要となる可能性も。ただし、メーカーによっては組み立てまで対応してくれるところもあります。

アイリスオーヤマ キッズカラーチェスト

Amazon.co.jp : アイリスオーヤマ チェスト キッズ キッズカラー HG-725 : ホーム&キッチン (58349)

商品名:チェスト キッズ キッズカラー HG-725
販売元:アイリスオーヤマ
子育てをするパパママの目線でつくられたベビータンスです。子どもがタンスにぶつかったときのことを想定し、木天板の角が丸くなっています。

取っ手のカラーがかわいらしく、子どもの手でも握りやすい大きさです。収納力のある5段の引き出しには、衣類やベビー用品などを整理して入れることができます。

BELLE MAISON ベビーチェスト

 (58353)

商品名:角にまるみをつけたベビーチェスト
販売元:BELLE MAISON
角が丸い安全設計。浅型の引き出しと深型の引き出しが付いている、整理しやすいベビータンスです。

ホワイトカラーと木の取っ手で優しい雰囲気。年齢を問わないシンプルなデザインなので、子どもが成長しても使い続けることができます。

ベビータンスですっきりかわいいお部屋に

つい散らかりがちな赤ちゃん用の衣類や小物。ベビータンスがあれば、それらをきれいに片づけておくことができますし、次回使うときに探す手間も省けます。

今回ご紹介したベビータンスを参考に、お部屋をすっきりかわいく変身させてみませんか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインには子ども服ブランドがいろいろあります。ZARAなど日本で買えるものもありますね。意外と知られていませんが、クラシックなものからカラフルでポップな...
おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

子どもに与えるおもちゃの数を減らすと、創造力と集中力が高まるとという効果が、アメリカ・トレド大学の研究で判明しました。今回はその驚きの研究内容をお伝えする...
「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
おむつ収納はどうしてる? おむつ替えが楽になる5つのポイント

おむつ収納はどうしてる? おむつ替えが楽になる5つのポイント

赤ちゃんが産まれると、おむつの収納をどこにしようかと悩むパパママは多いですよね。おむつの収納は邪魔にならずに、使い勝手の良い場所を選ぶことが大切。パパママ...

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。