2017年9月3日 公開

赤ちゃん用タンスは必要?ベビータンスのおすすめ商品

増え続ける赤ちゃんの衣類を整理、収納するのに便利なベビータンス。すぐに使わなくなるし…と購入を迷っているパパママも多いのでは。そこで今回は、購入時の注意点と、おすすめのベビータンスをご紹介します。

ベビータンスは必要?

女の子 夏服 ベビー服 コーディネート|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (58961)

赤ちゃんの衣類、小さくてそれほどかさばるものでもないため、最初はカゴや収納ケースで収納する人も多いですよね。始めのうちはそれでも問題ありませんが、赤ちゃんの服が増えるのはあっという間。赤ちゃんは汗をかきやすいため1日の着替えの回数も多く、必要な衣服の枚数も増えていきます。

また、赤ちゃんのお世話をするうえで、必要なものがサッと取り出せるかは重要です。
細々したものが多い赤ちゃんの衣類や小物。ベビータンスがあれば、それらをわかりやすく整理することができますし、必要なときにすぐ取り出すことが可能です。
バスタオルやタオル、ガーゼハンカチなども使う機会が多いため、衣服と一緒にまとめて保管しておきましょう。

また、パパママと同じ場所に保管しておくと、大人用の洗剤・柔軟剤の匂いが赤ちゃんの衣類に移ってしまうことも。赤ちゃん用のタンスがあれば、その心配はありません。

ベビータンスの選び方

 (62515)

Africa Studio/shutterstock
ベビータンスを選ぶ際、見るべきポイントがいくつかあります。購入前に、以下のポイントをおさらいしておきましょう。

サイズで選ぶ

まずは収納力。衣類を整理するためのタンスですから、収納力のあるものを選びましょう。ただし、部屋の広さや置き場所に合った大きさのものを購入してくださいね。

購入前に、置きたい場所のスペースを採寸しておくと安心です。可能であれば、大き目サイズのものを選ぶとお子さまが成長してからも長く使い続けることができるでしょう。

こまかく仕切られているものを選ぶと、靴下などこまごましたものをすっきりと収納でき便利です。

安全性で選ぶ

次に、安全性や材質をチェックしてください。不慮の事故を防ぐためにも、安全設計・安心素材のものを選ぶことが大切です。

価格で選ぶ

ひと口に「ベビータンス」といっても、その価格はさまざま。どのくらいの期間を使うのかなどを考慮し、適切な価格のものを選びましょう。

例えばお子さまが成長してからも使い続けたいと考えているのであれば、少し高価なものを選ぶほうがいいでしょう。しかし成長に合わせて買い替えようと考えているのなら、リーズナブルなものを選んだほうがいいかもしれません。

デザインで選ぶ

デザインも重要なポイント。子ども部屋にマッチするものを選びましょう。

あまり高さのあるものを選んでしまうと、お子さまが一人でタンスから洋服を取り出すことが難しくなってしまいます。お子さまの自立を考え、お子さま一人でも扱いやすそうなものを選びましょう。

タイプで選ぶ

ベビータンス・チェストには、プラスチック製と木製、一般的なチェストタイプ、ハンガーラックが組み合わさっているものなどさまざまなタイプがあります。また組み立てが必要なものもありますので、完成品を求めている方は、しっかりと確認しておくことが大切です。

使う目的や価格、お部屋のスペースなどを総合的に考慮して最適なものを選択しましょう。

色・カラーで選ぶ

子ども部屋のほかの家具との調和を考えながらカラーを選びましょう。もし長く使うことを考えているなら、お子さまが成長した後のことを考え、シンプルなカラーのものがおすすめです。

買い替えを考えているなら、子ども部屋をキュートに演出してくれそうな、子どもらしいカラーのものもいいかもしれません。

購入時に注意することは?

 (62516)

Photographee.eu/shutterstock
まずは、ベビータンスの大きさが部屋に適しているかどうかを確認してください。部屋に対して大きすぎるものを買うと、圧迫感が出てしまいます。

また、部屋の雰囲気に合ったものを選ぶことも大切です。その部屋に合ったデザインやカラーのものを購入してください。

そして最後に、組み立ての有無を確認しましょう。商品が完成品ではなく、要組み立ての場合は、工具などが必要となる可能性も。ただし、メーカーによっては組み立てまで対応してくれるところもあります。

おすすめのベビータンス3選

数あるベビータンスのなかでも、特におすすめの商品をご紹介します。それぞれにタイプやデザインが異なるため、特徴などをご参考ください。

アイリスオーヤマ キッズカラーチェスト

Amazon.co.jp : アイリスオーヤマ チェスト キッズ キッズカラー HG-725 : ホーム&キッチン (58349)

商品名:チェスト キッズ キッズカラー HG-725
販売元:アイリスオーヤマ
子育てをするパパママの目線でつくられたベビータンスです。子どもがタンスにぶつかったときのことを想定し、木天板の角が丸みのあるデザインになっています。

取っ手のカラーがかわいらしく、子どもの手でも握りやすい大きさです。収納力のある5段の引き出しには、衣類やベビー用品などを整理して入れることができます。

アイリスオーヤマ キッズチェストハンガー

 (103683)

商品名:アイリスオーヤマ キッズ チェスト ハンガー
販売元:アイリスオーヤマ
チェストとハンガーラックが一体となったデザインです。引き出し収納と掛ける収納がこれひとつでできるため、場所をあまりとりません。タンスを置くスペースが狭いおうちにおすすめです。

プラスチック製で軽量ですし、キャスターがついているので移動が簡単にできます。お部屋の掃除や模様替えがしやすいでしょう。

ラックのポールは左右に伸縮可能。衣類の量に合わせて調節できます。カラフルなデザインで、子ども部屋をかわいく見せてくれそうです。

アルファタカバ ベビータンス

 (103686)

商品名:生まれて来てくれたアナタに最初にプレゼントしたいベビータンス ツマミチョイスシリーズ
販売元:アルファタカバ
しっかりとしたつくりとナチュラルなデザイン。収納力もたっぷりとあるため、お子さまが大きくなってからも長く愛用できます。2サイズの引き出しと2か所の戸棚で、おむつや下着など、アイテムごとに分別してすっきりと収納できそうです。

取っ手を22種類のデザイン・カラーのなかから選択できるところが大きな特徴です。選ぶ取っ手を変えるだけでおしゃれな印象になります。子ども部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

タンスにはスライドレールがついているため、お子さまでも楽に開閉できます。お子さまの「自分でやりたい」という気持ちにこたえることができそうです。

ベビータンスですっきりかわいいお部屋に

つい散らかりがちな赤ちゃん用の衣類や小物。ベビータンスがあれば、それらをきれいに片づけておくことができますし、次回使うときに探す手間も省けます。

今回ご紹介したベビータンスを参考に、お部屋をすっきりかわいく変身させてみませんか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

工作材料のスッキリ&ラクちん収納方法

工作材料のスッキリ&ラクちん収納方法

折り紙やマスキングテープ、紐、文房具など、細々とした工作の材料の収納に困っていませんか?あれもこれもといつの間にか増える工作材料の収納方法をご紹介します!...
キッチン収納のコツ7選:スッキリきれいに見せるポイントは?

キッチン収納のコツ7選:スッキリきれいに見せるポイントは?

キッチンをスッキリきれいに見せたいけど、上手に収納できないという方は多いはず。そこで今回は、キッチン収納を考える際の基本的なポイント7つをご紹介します。キ...
【日本・海外】子ども服のサイズの見方は?年齢別おすすめサイズと服の選び方

【日本・海外】子ども服のサイズの見方は?年齢別おすすめサイズと服の選び方

子どもの成長のスピードは本当に早いもの。せっかく可愛い洋服を買ったのに、ほとんど着られなかった…なんてこともよくあります。子ども服を買う前に知っておきたい...
スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインには子ども服ブランドがいろいろあります。ZARAなど日本で買えるものもありますね。意外と知られていませんが、クラシックなものからカラフルでポップな...
おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!?

子どもに与えるおもちゃの数を減らすと、創造力と集中力が高まるとという効果が、アメリカ・トレド大学の研究で判明しました。今回はその驚きの研究内容をお伝えする...

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。