2016年7月13日 公開

テレビのかわりにコミュニケーション!ノーテレビデーのすすめ

私たちの生活において欠かすことのできないテレビ。毎日見ているという方がほとんどではないでしょうか?そんな折、自治体を中心にノーテレビデーのすすめが急速に拡がっています。そもそもノーテレビデーの定義とはなんなのか?そしてどういう効果がもたらされるのでしょうか?

そもそも「ノーテレビデー」とは?

ノーテレビデーというのは24時間テレビを見ない日を作る、という意味です。
テレビに限らず、スマートフォンやパソコン、タブレット、ゲーム機なども含まれます。
もちろん毎日ではなく、月に1日でも2日でもOKです。

なお、1996年に北九州にある小児科医に勤務する伊藤助雄氏が提案したもので、2004年頃から全国的に広がりをみせました。
ノーテレビデー以外にも、一週間テレビを見ないノーテレビウィーク。
テレビを全く見ない週と、1日2時間まで見ていい週を各2週間交互に続けるノーテレビチャレンジなどがあります。

自治体や保育園でも取り組みスタート

2000年には、福岡県内の保育園児を対象に、毎月20日はノーテレビデーとする取り組みが行われました。

それ以降の2007年〜2008年にかけて、自治体が独自にノーテレビデーを制定するなど、取り組みが加速しました。

ノーテレビデーによる効果とは?

朝は時計を確認するためにテレビをつけて、夜も特に見る番組もなくだらだら見続けてしまうことってありませんか?
月に一度、もしくは数回ノーテレビデーを設定して、親子のコミュニケーションの時間にあててみてはいかがでしょうか?

読書の時間にしたり折り紙の時間にしたり。テレビ中心の生活からシフトするだけで、また違った興味が湧いてくるはずです。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

ノーテレビデーのチャレンジ方法は?

とはいえ、テレビがついていることが習慣化されているご家庭だと、なかなか難しいノーテレビデー。
そんな時は、食事中は毎回テレビを消してみたり、テレビは一日2時間と決めてみたり。
または隔週土曜日をノーテレビデーとしたり、少しずつテレビを見ない時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

テレビを見ない生活に慣れてきたら、毎月1日だけテレビを見ないノーテレビデーに。
そして、2日、3日と徐々に増やしていけば、むりなくノーテレビデーを取り入れることができるはずです。

その他にもあるノー○○デー

ノーテレビデー以外にも、世の中にはノー○○デーが存在します。
その一部をご紹介します。

・ ノーゲームデー
・ ノーメディアデー
・ ノー部活デー
・ ノー残業デー
・ ノー行事デー

親子の関係を見直すキッカケにも!

ノーテレビデーを設けることで、親子のコミュニケーションが格段に増えるはずです。親子の関係を見直すいいキッカケになるといいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

テレビなし子育てのコツとは?コミュニケーション力を育てよう

テレビなし子育てのコツとは?コミュニケーション力を育てよう

みなさんのお子さんは、テレビを観ていますか?1日にどのくらいの時間、視聴しているでしょうか。テレビをはじめとする、メディアと子どもの関わりに悩んでいるパパ...
今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

絵本の探し方がわからない、何を選べば良いかわからない……。そんなときは、絵本紹介本が一番!今、読みたい絵本に親子でたどり着ける、とっておきの指南書3冊をご...
フランスでは食器や身体をすすがない!?驚きの事情とその理由

フランスでは食器や身体をすすがない!?驚きの事情とその理由

フランスでは、食器の泡をしっかり洗い流さない、身体の泡を洗い流さないのが普通です。日本人の感覚からすると「えっ」と驚きますよね。一般的に、欧米はすすぎ洗い...
最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

集団遊びの定番といえば、「鬼ごっこ」。道具も要らず、走り回れるスペースさえあれば、すぐできます。しかも鬼ごっこにはメリットがたくさん!体力・運動能力の向上...
海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

子どもたちは海賊が大好き。ですが「海賊って何?」と聞かれると、わかりやすく説明するのは少し難しく感じます。そんなときは、海賊の生活がわかる本や映画を一緒に...

KEYWORDS

WRITER

maririn1024 maririn1024  春から子供が幼稚園に通い始めました。少しづつ時間が取れるようになってきたので執筆頑張ります!