2019年07月17日 公開

[Chiik読プレ]世界初の英語版百人一首かるた「百人イングリッシュ」

日本で古くから親しまれている百人一首を世界中の人々に楽しんでもらいたいという想いから生まれた、世界初の英語版百人一首かるた「WHACK A WAKA 百人イングリッシュ」。Chiik読者の中から抽選で10名さまに本商品をプレゼントします。※読者プレゼントのご応募は2019年7月31日にて締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

日本で古くから親しまれている百人一首を世界中の人々に楽しんでもらいたいという想いから生まれた、世界初の英語版百人一首かるた「WHACK A WAKA 百人イングリッシュ」。Chiik読者の中から抽選で10名さまに本商品をプレゼントします。※読者プレゼントのご応募は2019年7月31日にて締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

日本文化を世界に紹介!英語版百人一首かるた

 (142899)

画像提供:株式会社カワダ
商品名 : WHACK A WAKA 百人イングリッシュ
販売元 :株式会社カワダ
対象年齢: 6歳以上
百人一首とは、飛鳥時代から鎌倉時代までの代表的な歌人百人が詠んだ和歌を一人一首ずつ選んで作られた秀歌撰。学校の授業で勉強したり、「上の句」に対応する「下の句」を取り合うかるたとしてお正月に家族で遊んだりした方も多いのではないでしょうか。近年は、競技かるたの世界を描いた人気漫画『ちはやふる』の影響もあり、若い世代にも人気が高まっています。

世界初の英語版百人一首かるた「WHACK A WAKA 百人イングリッシュ」は、ナノブロック等の玩具開発を行ってきた株式会社カワダが、2020年に向け世界から注目が集まる日本の文化を外国の方に紹介できるゲームがほしいという要望に応えるかたちで開発したもの。
今回は英語版百人一首かるたのおすすめポイントを3つご紹介します。

ポイント1:日本の歌心をあますところなく伝える英訳

翻訳を手がけたのは、百人一首の英語訳「One Hundred Poets, One Poem Each」を完成させたアイルランド生まれの翻訳家・詩人ピーター・J・マクミラン氏。東京大学非常勤講師、国文学研究資料館招聘翻訳家も勤めるなど、日本の歌心に精通した訳者が、このかるたのために新たな英訳を制作。新訳では、読み上げやすい詩的な表現で、元の歌がもっているリズムの美しさや世界観がより伝わりやすくなっています。

ポイント2:歌を知らなくても絵合わせとして楽しめる

通常の百人一首では読み札に絵が入っていませんが、この英語版百人一首かるたは、取り札と読み札にその歌の世界観を表現した絵が入っており、「絵合わせ」としても楽しめます。歌を暗記しなくても絵をヒントに札をとることができるため、日本語に堪能でない外国人でも遊びやすいよう工夫がされています。画家の横井山 泰氏による美しい絵札も魅力の一つ。

ポイント3:英語かるたを通じて日本文化を再発見

英訳で使われている英語は、日本の中学、高校で習う英単語だけで読むことができますので、英語の学習教材として利用することも可能です。日本人の方から、原文より英訳を読むほうが歌の内容を理解することができたという感想も多く寄せられたそう。裏面には日本語の表記もありますので、日本語のかるたとして遊ぶこともできます。

百人一首かるたで世界の人々と文化交流を

 (142900)

画像提供:株式会社カワダ
本商品は、外国人が楽しみながら日本の文化に触れることができ、日本人にとっては日本文化を英語で紹介しながら、自分たちの文化を再発見できるものになっています。日本人の繊細で豊かな感性が詠み込まれた百首の和歌が、英語でどのように表現されているのかも見どころ。海外へのお土産としてもおすすめです。
かるた遊びを通じて世界の人々と文化交流してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要

応募フォームにてアンケートにご回答いただくと、抽選で10名さまに賞品をプレゼントします。

応募締切は2019年7月31日(水)23:59まで。

たくさんのご応募ありがとうございました。
本キャンペーンは2019年7月31日23:59をもって終了させていただきました。
当選者の方には賞品発送をもって当選のご連絡とさせていただきます。
(2019年8月1日追記)

応募要項

応募〆切

~2019年7月31日(水) 23:59

応募資格

日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
ご応募はご本人様限りとさせていただきます。
※当キャンペーン関係者は応募できません。
※応募はお一人様一回限りです。

当選発表

当選の発表は、賞品の発送をもって かえさせていただきます。
賞品の発送は、2019年8月中旬ごろを予定しております。
ただし、諸事情により賞品の発送が多少遅れる場合がございます。

※ 賞品の送付先は日本国内に限らせていただきます。
※ 賞品の発送に関しては宅配業者などを利用させていただきます。
※ 賞品の発送日時のご指定はできません。

注意事項

次の場合は当選権利が無効となりますので、ご注意ください。
 ・当選者様の連絡先が不明、不在等の理由により、ご連絡がとれない場合
 ・キャンペーンの当選権利を他人に譲渡・転売した場合または換金した場合
 ・その他、応募に関して不正な行為があった場合
※応募受付の確認、抽選結果に関するお問い合わせは受けかねますのでご了承ください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター