2019年02月04日 公開

魔女の絵本で不思議な物語の世界へ!おすすめ作品5選

魔法を思いのままに操る、ミステリアスな魔女に憧れているお子さまもいるかもしれません。アニメや映画にもよく登場するため、親近感が湧きやすいのでしょう。ここでは、楽しい魔女の絵本を5作ご紹介。個性豊かな魔女のなかから、お子さまの好みに合わせて選んでみてください。

魔法を思いのままに操る、ミステリアスな魔女に憧れているお子さまもいるかもしれません。アニメや映画にもよく登場するため、親近感が湧きやすいのでしょう。ここでは、楽しい魔女の絵本を5作ご紹介。個性豊かな魔女のなかから、お子さまの好みに合わせて選んでみてください。

風邪をひいたときに読んであげたい絵本

 (123441)

タイトル:まじょがかぜをひいたらね
著者  :高畠じゅん子(著者)、高畠純(絵)
出版社 :理論社
この絵本に出てくる魔女は、風邪を思わぬ方法で治してしまいます。あまりにも常識はずれな治し方に、思わず「クスリ」と笑ってしまうはず。お子さまの具合が悪いときに読んであげると、笑っているうちに具合の悪さも吹き飛んでしまうでしょう。「病は気から」という言葉がありますが、その言葉を実感できるかもしれません。

絵本を読み終えたら、お子さまとおかしな風邪の治し方を考えてみるのも楽しそうです。この絵本に出てくる治し方よりも面白い方法を、ぜひ見つけ出してみてください。親子のコミュニケーションにも役立つはずです。

魔女になった気分を味わえる

 (123443)

タイトル:魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン
著者  :マルカム・バード(作・絵)、岡部史(訳)
出版社 :金の星社
「魔法つかいプリキュア」など、魔法使いが出てくるアニメは子どもに大人気。なかには「私も魔女になりたい!」とあこがれるお子さまもいるでしょう。そんなお子さまにおすすめなのが、ユーモアたっぷりの絵本「魔女図鑑ー魔女になるための11のレッスン」です。

この絵本には、なんと魔女になるための方法が書かれています。おしゃれの仕方や魔法のほうきの作り方、ケーキの作り方など、どれも思わず真似したくなるものばかり。最後まで読み終えたら、魔女になった気分を味わえそうです。

ドキドキのストーリーに夢中になる

 (123448)

タイトル:まじょのかんづめ
著者  :佐々木マキ(作)
出版社 :福音館書店
ある日森に出かけた女の子と犬は、見慣れない家を見つけました。中に入ってみると、家の中にあった缶詰から「助けて」という声が聞こえてきます。そこで女の子が缶切りを使って缶詰を開けてみると、中からたくさんの動物が。しかしそこに魔女が帰ってきて、今度は女の子と犬が缶詰にされてしまいます。

ドキドキわくわくのストーリーと、明るくポップなイラストがお子さまの心をわしづかみに。最後まで飽きずに読むことができるでしょう。初めてストーリー性を持たせた絵本に挑戦するときにもおすすめです。絵本のおもしろさに目覚めるきっかけの1冊になるかもしれません。

しかけをめくって見つける楽しさも味わえる

 (123450)

タイトル:まじょのキッチン (めくり)
著者  :ニックシャラット(さく)、小川ミキ(訳編者)
出版社 :大日本絵画
小さなお子さまや、「絵本をじっと見るのは苦手」というお子さまにおすすめの絵本です。ただ眺めるだけではなく、しかけをめくって「見つける」楽しさも味わえます。しかけは左右どちらからもめくれるようになっており、めくる方向により中の絵が変わるところも楽しいポイントです。

文章も短めなので、言葉がまだおぼつかないお子さまでも大丈夫。飽きずに最後まで楽しめるでしょう。

個性豊かな魔女の登場にワクワクする

 (123456)

タイトル:魔女からの手紙
著者  :角野栄子
出版社 :ポプラ社
2018年に国際アンデルセン賞を受賞した角野栄子さん。角野栄子さんといえば、「魔女の宅急便」が有名ですが、こちらの「魔女からの手紙」では、角野さんと交流のある画家たちが、個性豊かな魔女を描いています。画家陣には荒井良治さんや五味太郎さん、長新太さんなど有名な方々がずらり。なかでもひときわ目をひくのがミッフィーで有名な「ディックブルーナ」さんです。

女の子のもとに、いろいろな魔女から手紙が届いたという設定のこの絵本。個性豊かな画家人の描いた魔女に合わせて、角野さんが文章を綴っています。「次はどんな魔女が現れるかな?」とワクワクしながら、次々にページをめくりたくなるはずです。

あこがれの魔女の絵本で物語をもっと身近に

 (123569)

外国の童話に多く登場し、最近ではハロウィンの仮装でも多くみられる「魔女」。怖いイメージもありますが、魔女があやつる不思議な魔法や、奇妙な食べ物、黒づくめの服装など、ミステリアスな世界に興味深々のお子さまも多いはず。
特に、魔法使いが登場するアニメや絵本など、不思議なお話が大好きなお子さまには、魔女が登場する絵本はぴったりです。いろいろな魔女の絵本で、不思議な世界を楽しんでくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター