2017年11月13日 公開

聴く力をつけよう!子ども向けラジオ番組おすすめ4選

普段からラジオを聴いているという子どもは少数派でしょう。しかし、ラジオを日常的に聴くことで、聴く力や集中力がつくかもしれません。そこで今回は、インターネットやアプリで手軽にラジオを楽しむ方法や、おすすめの子ども向けラジオ番組をご紹介。ぜひおうち知育に取り入れてみてください。

インターネットで気軽にラジオが聴ける!

無料の写真: 少年, 子ども, 子, 電話, 呼び出す, モバイル - Pixabayの無料画像 - 1946347 (67776)

昔はラジカセで聴いていたラジオも、最近はインターネットやスマホのアプリで手軽に楽しめます。自分の住む地域の番組だけではなく、さまざまな地域の番組を聴くことも可能です。

お子さまと一緒にラジオを楽しみたい!という方は、まずはラジオを聴くことができるアプリを入れてみましょう。

おすすめアプリ1.radiko

radikoは、スマホやパソコンで手軽にラジオを楽しむことができるアプリです。このアプリの魅力は「タイムフリー機能」。聞き逃した番組も、1週間以内であれば、後からチェックすることができます。

また、月額350円のプレミアム会員になると、日本全国の番組を聴くことができるのもうれしいポイントです。

radiko公式

radiko公式

おすすめアプリ2.NHKラジオ「らじる★らじる」

NHKラジオ第1、第2、NHK-FMに特化したアプリです。山間部やコンクリートの建物の中など、ラジオの電波が入りにくい場所でも聴くことができるようにと開発されました。日本国内であれば、電波状況によらず、どこでもノイズの少ない音声を聴くことができます。

NHKはお子さま向けの教育番組が多いうえ、災害時にも役立つのが魅力。サービスの利用は無料なので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

NHKラジオ らじる★らじる

NHKラジオ らじる★らじる
ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FM放送の音声をライブストリーミングで同時提供。聴き逃し対象番組は、放送された音声を楽しむことができます。おすすめ番組情報もお届けします。

子どもが主役のバラエティ番組「きこえタマゴ!」

無料の写真: マイク, 少年, スタジオ, 叫び, 叫んで, 歌う, 歌, 黒と白 - Pixabayの無料画像 - 1209816 (67778)

東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」がこの番組の舞台です。このちきゅーんは、子どもたちの声が動力となって動くという設定。ラジオを通じて、子どもたちの声をたくさん集めることで、再びちきゅーんを動かそうとしています。お子さまにもわかりやすい設定が用意されているので、音だけでも十分入り込めるでしょう。

なかでも金曜日は、小学校入学前の子どもが主役。子どもたちの素直な感性に、大人も思わず笑みがこぼれてしまうでしょう。保護者からの子育て相談も募集しているので、ぜひ親子一緒に楽しんでみてください。

【放送局】NHKラジオ第1

【放送日】月曜日~金曜日 午後7:40~午後8:00

きこえタマゴ! - NHK

きこえタマゴ! - NHK
「子どもたちが主役」のバラエティー番組。★月~木曜日「スペースシップちきゅーん」 東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」を舞台に、地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りしています。小学生の声が宇宙船のエネルギーになるので、たくさんの声をおよせください!★金曜日「ミウミウとようちゅーん」 “ミウミウ”ことミュージシャンの坂本美雨さんが、「ようちゅーん」こと小学生に上がるまえの子どもたちの声を紹介します。親子で参加できるので、メッセージおよせください。

想像力を養おう「お話でてこい」

無料の写真: 読み取り, 子, 絵本, 本, 少年, 外, 学ぶ, 研究, 利息 - Pixabayの無料画像 - 2559680 (67780)

絵本やアニメなど、物語が好きなお子さまは多いのではないでしょうか。でも「お話だけを聴く」という経験は少ないかもしれません。この番組では、年少~年長のお子さまに向けて、童話や昔話などを朗読しています。

ラジオで聴く物語は、視覚的な情報がない分、お子さまの想像力をフルに働かせることができます。ラジオを聴いたら、ぜひ親子で感想を話し合ってみてください。お互いの想像の違いがわかり、楽しいですよ。

【放送局】NHKラジオ第2

【放送日】
・年少向け 
月曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週月曜日 午前 9:30~午前9:45

・年中向け
火曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週火曜日 午前 9:30~午前9:45

・年長向け
水曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週水曜日 午前 9:30~午前9:45

お話でてこい - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

お話でてこい - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
イメージをふくらませる音楽と効果音、そして一流の語りが子どもたちを“物語の世界”へ誘います。

生放送の本格派バラエティ「王様ラジオキッズ」

無料の写真: 子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック - Pixabayの無料画像 - 593313 (67786)

ラジオ関西が提供する「王様ラジオキッズ」。この番組は、生放送で送るキッズ向けの本格派バラエティ番組です。

小さなお子さまから保護者の方まで、年齢問わず楽しめるコンテンツが盛りだくさん。しりとりお絵かきの募集やクイズ大会など、ただ聞くだけではなく、参加しながら楽しめます。

毎月第1日曜日には公開生放送も行っています。関西地域にお住まいの方は遊びに行ってみては?

【放送局】ラジオ関西 

【放送日】日曜日 午後1:00~午後4:00

王様ラジオキッズ | ラジオ関西 JOCR 558KHz

王様ラジオキッズ | ラジオ関西 JOCR 558KHz

ラジオに興味を持つきっかけに「みんなのうた」

無料の写真: 教会, 歌, 賛美歌, 兄と妹, 幼児, 子供, 宗教, 合唱団, 人 - Pixabayの無料画像 - 1499312 (67788)

テレビでもおなじみの「みんなのうた」。実は、ラジオでも聴くことができます。

公式ページの週間予定表から、お子さまの好きな曲がかかる時間をチェックして流してみてはいかがでしょうか。好きな曲が流れてきたら、ラジオに興味を持つきっかけになるかもしれません。

また、公式ページでは好きな曲を探して動画を見ることもできます。

【放送局】NHKラジオ第2

【放送日】公式ページをご確認ください

NHK みんなのうた

NHK みんなのうた
新曲の放送予定や1961年の放送開始からの楽曲を掲載。番組への曲のリクエストや動画視聴もできます

ラジオで手軽におうち知育

 (69404)

ラジオには視覚的な要素がないため、「話を聴いて理解する」ことが求められます。また、自由にイマジネーションを広げることも必要です。聴く力や集中力が鍛えられ、想像力を養うことができるかもしれません。最近、あまりラジオを聴く機会のなかったパパママも、これをきっかけに、親子でラジオを楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

可愛いバスボムを簡単手作りできるキット「バスボムラボ」新発売

可愛いバスボムを簡単手作りできるキット「バスボムラボ」新発売

3ステップで簡単にクオリティの高いオリジナルのバスボム(炭酸入浴剤)が完成するハンドメイドキット「バスボムラボ」が、学研ステイフルから新登場!親子のお風呂...
子どもが喜ぶ!簡単フルーツカッティングの方法教えます♪

子どもが喜ぶ!簡単フルーツカッティングの方法教えます♪

「これどうやって作ってるの!?」そんな難しいイメージのあるフルーツカッティング&アート。でも仕組みさえ分かってしまえば実はとっても簡単! 華やかで子どもた...
BRIOから新作レールウェイシリーズが登場!電車の動きが楽しめる「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」

BRIOから新作レールウェイシリーズが登場!電車の動きが楽しめる「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」

スウェーデン王室御用達の老舗おもちゃブランドBRIO。新登場の「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」は、自分の中でイメー...
子どもをやる気にさせるほめ術は?江藤コーチの子育てアドバイス②

子どもをやる気にさせるほめ術は?江藤コーチの子育てアドバイス②

「子どもはほめて育てよう」とよくいわれますが、じゃあ、いつほめればいい? ほめ方は? ほめてばかりじゃしつけにならない……と迷ってしまうパパママも多いでし...
ワクワク&ドキドキ♪子連れ海外旅行デビューにおすすめの5都市

ワクワク&ドキドキ♪子連れ海外旅行デビューにおすすめの5都市

「ワクワクで楽しみ」とともに「ドキドキで心配」な子連れでの海外旅行デビュー。そんなご家族におすすめの都市を5つセレクトしました。子連れにおすすめの理由もあ...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。