2017年11月13日 公開

子ども向けラジオおすすめ4選|楽しみながら聴く力を育てよう

普段からラジオを聴いているという子どもは少数派でしょう。しかし、ラジオを日常的に聴くことで、聴く力や集中力がつくかもしれません。そこで今回は、インターネットやアプリで手軽にラジオを楽しむ方法や、おすすめの子ども向けラジオ番組をご紹介。ぜひおうち知育に取り入れてみてください。

子どもにラジオを聴かせるならインターネット配信が便利

昔はラジカセで聴いていたラジオも、最近はインターネットやスマホのアプリで手軽に楽しめます。自分の住む地域の番組だけではなく、さまざまな地域の番組を聴くことも可能です。

お子さまと一緒にラジオを楽しみたい!という方は、まずはラジオを聴くことができるアプリを入れてみましょう。

おすすめアプリ1.radiko

radikoは、スマホやパソコンで手軽にラジオを楽しむことができるアプリです。このアプリの魅力は「タイムフリー機能」。聞き逃した番組も、1週間以内であれば、後からチェックすることができます。

また、月額350円のプレミアム会員になると、日本全国の番組を聴くことができるのもうれしいポイントです。

おすすめアプリ2.NHKラジオ「らじる★らじる」

NHKラジオ第1、第2、NHK-FMに特化したアプリです。山間部やコンクリートの建物の中など、ラジオの電波が入りにくい場所でも聴くことができるようにと開発されました。日本国内であれば、電波状況によらず、どこでもノイズの少ない音声を聴くことができます。

NHKはお子さま向けの教育番組が多いうえ、災害時にも役立つのが魅力。サービスの利用は無料なので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

子どもが主役のバラエティ番組「きこえタマゴ!」

パーソナリティのJOYとアンジーが、『ラジオのせかいで面白いことをさがすぼうけんに出る』がコンセプトの家族向けバラエティ番組。子供たちが参加できる企画や楽しく学べる企画も充実していて、親子で楽しめる番組です。

【放送局】NHKラジオ第1

【放送日、放送時間】土曜日 午前8:05~午前8:55

想像力を育てる「お話でてこい」

絵本やアニメなど、物語が好きなお子さまは多いのではないでしょうか。でも「お話だけを聴く」という経験は少ないかもしれません。この番組では、年少~年長のお子さまに向けて、童話や昔話などを朗読しています。

ラジオで聴く物語は、視覚的な情報がない分、お子さまの想像力をフルに働かせることができます。ラジオを聴いたら、ぜひ親子で感想を話し合ってみてください。お互いの想像の違いがわかり、楽しいですよ。

【放送局】NHKラジオ第2

【放送日、放送時間】
・年少向け 
月曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週月曜日 午前 9:30~午前9:45

・年中向け
火曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週火曜日 午前 9:30~午前9:45

・年長向け
水曜日 午前 9:30~午前9:45
(再放送)翌週水曜日 午前 9:30~午前9:45

生放送の本格派バラエティ「王様ラジオキッズ」

ラジオ関西が提供する「王様ラジオキッズ」。この番組は、生放送で送るキッズ向けの本格派バラエティ番組です。

小さなお子さまから保護者の方まで、年齢問わず楽しめるコーナーが盛りだくさん。しりとりお絵かきの募集やクイズ大会など、ただ聞くだけではなく、参加しながら楽しめます。

毎月第1日曜日には公開生放送も行っています。関西地域にお住まいの方は遊びに行ってみては?

【放送局】ラジオ関西 

【放送日、放送時間】日曜日 午後1:00~午後4:00

ラジオに興味を持つきっかけに「みんなのうた」

テレビでもおなじみの「みんなのうた」。実は、ラジオでも聴くことができます。

公式ページの週間予定表から、お子さまの好きな曲がかかる時間をチェックして流してみてはいかがでしょうか。好きな曲が流れてきたら、ラジオに興味を持つきっかけになるかもしれません。

また、公式ページでは好きな曲を探して動画を見ることもできます。

【放送局】NHKラジオ第2

【放送日】公式ページをご確認ください

ラジオで手軽におうち知育

ラジオには視覚的な要素がないため、「話を聴いて理解する」ことが求められます。また、自由にイマジネーションを広げることも必要です。聴く力や集中力が鍛えられ、想像力を養うことができるかもしれません。最近、あまりラジオを聴く機会のなかったパパママも、これをきっかけに、親子でラジオを楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【関西エリア】キッズパークが充実しているスキー場を紹介

【関西エリア】キッズパークが充実しているスキー場を紹介

冬といえばスキーが楽しい季節。最近では親子で楽しむことができる子ども向けのスキー場が増えています。関西エリアは、実は全国でも有数の人気スキー場がたくさんあ...
育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

24時間赤ちゃんのお世話に追われて眠る暇もないのに、育休中に勉強なんて到底無理……。でも貴重な時間、できるだけ有意義に過ごしたい!そんな風に思う方も多いの...
子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもの習い事ランキングの上位に入る「英会話」。しかし、日本で暮らしてる限り日本語だけで不自由しないので、英語を習っていたとしてもなかなか身につかないこと...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサー、似てるようでどこか違うふたつですが、違いを聞かれるとよくわからないという方も多いのではないでしょうか。それぞれの特徴を理解すれば、じつは簡...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。