2016年11月12日 公開

プレゼントにも!クリスマスにオススメの仕掛け絵本4選

お子さまへのクリスマスのプレゼントは、もう決まりましたか?子どもたちも夢中になれるような、クリスマスに関連した楽しい仕掛け絵本はいかがでしょうか。今回は、子どもから大人で楽しめるオススメの仕掛け絵本を4冊、選りすぐってご紹介していきます。

ポップアップ絵本『ぴよちゃんのクリスマス』

タイトル:ぴよちゃんのクリスマス(ポップアップしかけえほん)
著者  :いりやま さとし(作・絵)
出版社 :学習研究社

主人公は、ひよこの「ぴよちゃん」。ぴよちゃんが牧場の仲間たちといっしょに、クリスマスツリーを頑張って飾るストーリーです。

つまみを引いて絵を動かす仕掛けや、ポップアップされたツリーにシールを貼り付けたりと、お子さま自身も物語に参加できる仕組みになっています。
クリスマス気分を盛り上げてくれる、とても楽しい仕掛け絵本。「物を作り上げていく楽しさ」も味わうことができる一冊です。

『ポップアップ だれも知らないサンタの秘密』

タイトル:だれも知らないサンタの秘密(とびだししかけえほん)
著者  : アラン・スノウ(作)/みましょうこ(訳・編)/荒川千絵(レイアウト)
出版社 :大日本絵画

「サンタさんは、どこに住んでいるの?」
「どうやって煙突にはいるの?」
など、サンタクロースへのさまざまな疑問の答えがギュッと詰め込まれている、ポップアップ絵本。
実は、ハイテクなサンタさんはシステム管理をしているとか、わくわくするような秘密の情報が満載の楽しい内容になっています。
緻密なイラストの中から、親子でサンタさんの秘密情報を発掘していくのも楽しいですよ。

キリスト降誕物語『ファースト・クリスマス』

タイトル:ファースト・クリスマス (メリーゴーラウンドえほん)
著者  :ジャン・ピエンコフスキー(作)/きたむら まさお(訳・編)
出版社 :大日本絵画

キリスト降誕の5つの代表的シーンを、繊細な切り絵で表現したとても美しい絵本です。
本を開いてつなぎ合わせると、360度、どこからでも楽しめるメリーゴーラウンド型の仕掛け絵本に変身!
白をベースに、赤に緑と、クリスマスカラーを上品に配した色彩が、ンプルで美しい独特の世界を作り出しています。
お子さま向けにはもちろんのこと、大人向けのクリスマスプレゼントにもオススメの一冊です。

音が鳴る!仕掛け絵本『ゆめのゆき』

タイトル:ゆめのゆき
著者  :エリック カール(作)/あおき ひさこ(訳)
出版社 :偕成社

主人公は、5匹の動物と1本の木の世話をしているおじいさん。
雪が降りしきるクリスマスの夜。おじいさんが、動物たちのためにささやかなプレゼントを用意していくストーリーです。

雪が印刷されたシートをめくると、おじいさんが世話をしている動物がなんなのか分かる仕掛けになっています。
著者のエリック カールさんならではの、繰り返しのフレーズや驚きが隠されている物語の世界に、子どもたちもすぐに引き込まれることでしょう。
最後に残されている、サプライズな仕掛けも楽しいですよ。

楽しい仕掛け絵本で、クリスマス気分を盛り上げよう!

プレゼントにもぴったりな、クリスマスにオススメの仕掛け絵本を4冊ご紹介しましたが、いかがでしたか?どの本も、見ているだけでもウキウキと楽しくなるような魅力にあふれたすばらしい仕掛け絵本ばかりです。お子さまはもちろんのこと、親しい方へのプレゼントにもオススメですよ!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

クリスマスにサンタさんからお手紙が届くサービス3選《2018年版》

子どもたちがワクワクする冬の時期、一番のお楽しみはサンタさんからのプレゼントですよね。そんな子どもたちに、海外で生活するサンタさんから手紙が届けば、サプラ...

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪