2018年3月18日 公開

美しさにも変化がある!春バラと秋バラの違いとは?

見る者を魅了してやまないバラ。春と秋に見頃があり、それぞれ「春バラ」「秋バラ」と呼ばれます。シーズンによってバラの色や見所も異なるようです。ぜひ一度、お子さまと一緒にバラ園などを訪れて、春バラと秋バラの美しさの違いを比べてみてはいかがでしょうか。

バラが咲く季節は?

無料の写真: 春, 赤いバラ, 庭, 花, 自然 - Pixabayの無料画像 - 2984427 (75199)

3万を超える品種があるバラは、花の色や形だけでなく、咲く季節もさまざまです。開花時期によって、「一季咲き」「四季咲き」「返り咲き」のものに分けられます。

一季咲き

温かい地方であれば4月の中頃、関東地方なら5月の中頃から花をつけはじめます。「一季咲き」のバラは年に一度、春(5~6月)にしか花が咲きません。原種のバラや「オールドローズ」と呼ばれる古い品種のバラの多くは一季咲きです。

四季咲き

春(5~6月)と夏(6~7月)、秋(10~11月)に繰り返し咲くタイプのバラです。気温15℃以上などの条件が整えば冬にも花を咲かせることができますが、日本の冬は気温が低すぎるため、自然に花をつけることはほとんどありません。剪定してから一定期間をおいて開花する性質があります。

「秋バラ」といわれるのは、四季咲きのバラが秋に花をつけたものであることが多いです。

返り咲き

基本的には春(5~6月)に咲く「一季咲き」であるものの、夏から秋にかけて、不規則に花をつけます。数は多くありませんが、「四季咲き」と同様、秋にも楽しめるバラです。

春バラの特徴と見所

無料の写真: バラ, ピンク, 花, 満開のバラ, 自然, フロリバンダ - Pixabayの無料画像 - 2939943 (75200)

春バラの特徴は花の大きさと色の鮮やかさです。特に春の一番花は華やかで大きく、綺麗な形の花をつけます。しかも、気温の上昇にともなって一斉に咲きはじめるので、バラ園などではまさにバラ一色となります。秋バラと比べて華やかな色合いのものが多いです。

ただし、花が大きいゆえに、重くて花の首が垂れやすいのが難点。バラ園を訪れる場合には、見頃を逃さないよう早めにチェックするのがおすすめです。

秋バラの特徴と見所

無料の写真: バラ, オレンジ ローズ, 花, 自然, 満開のバラ, フロリバンダ - Pixabayの無料画像 - 2980163 (75198)

秋バラの特徴は濃い色と豊かな香りです。気温が下がっていく時期に咲くため、ゆっくり開花し、花本来の模様や色味が出やすいようです。香りも深くなります。春バラと違い、シックな色合いの花を咲かせます。

秋バラは咲く花の数が少ないため、景色としては寂しく感じてしまうかもしれません。しかし、1輪1輪が美しいので見ごたえは十分です。

それぞれの楽しみ方

無料の写真: ピンクのバラ, スペインの庭園, ピンク, 庭, バラ, ビンテージ - Pixabayの無料画像 - 2533389 (75204)

春バラのシーズンには、たくさんの種類のバラが大きな花をつけて咲き乱れます。バラ園でそのボリュームを楽しむのがおすすめ。お子さまもその華やかさにきっと圧倒されるはず。

一方、秋バラのシーズンは、春バラのような華やかさはないものの、1輪1輪がしっかりとした美しい花を咲かせます。景色として楽しむというよりは、1輪ずつじっくりと鑑賞するのがおすすめです。

春と秋、それぞれの視点で楽しもう

春バラと秋バラの違いをご紹介しました。季節によって色や形、香りなどが変化します。しかし、その変化こそがバラの醍醐味。お子さまと一緒に、「どんな色?」「香りは?」など、美しい花に思いをはせる時間を持ってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

絵本『おさるのジョージ』と『ひとまねこざる』の違いとは?

絵本『おさるのジョージ』と『ひとまねこざる』の違いとは?

『おさるのジョージ』と『ひとまねこざる』といえば、子どもたちはもちろん、パパママ世代からも人気の高いシリーズ絵本です。この2作品には絵柄・文体・表記などに...
クレヨン・クレパス・パステルの違いは?それぞれの使い方や特徴を紹介

クレヨン・クレパス・パステルの違いは?それぞれの使い方や特徴を紹介

似たように感じるクレヨンとクレパス、パステルですが、明確な違いがあることをご存知でしょうか。線画向き、色塗り向きなど、それぞれの特徴によって適した使い方に...
サーキュレーターと扇風機の違いは?活用方法と選び方

サーキュレーターと扇風機の違いは?活用方法と選び方

暑い季節を快適に過ごすためのアイテムに、扇風機とサーキュレーターがあげられます。見た目には似ているふたつですが、扇風機とサーキュレーターにはどのような違い...
あさがお観察で子どもの考える力を伸ばす!栽培のポイントは?

あさがお観察で子どもの考える力を伸ばす!栽培のポイントは?

小さなお子さまにも育てやすく、簡単に花を咲かせられる「あさがお」。毎日お世話をすることで、集中力と責任感が身につきます。また成長過程に変化があることから、...
おすすめ栽培キット5選|植物栽培で知育&リラックス効果

おすすめ栽培キット5選|植物栽培で知育&リラックス効果

思いやりの心を育て、知育効果も期待できる栽培体験。気軽に始めるなら「栽培キット」がおすすめです。必要アイテムがすべてセットになっているので手間いらず。お子...

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。