2016年7月16日 公開

親子で一緒に楽しく折り紙!夏のお花ひまわり

夏のお花といえば、ひまわり!折り紙でお子さまと一緒に作って遊んでみませんか?お子さま向けの簡単にできる作り方から、立体的な形やひまわりのコマまでさまざまな作り方があります。手先を器用に使う練習にも折り紙はぴったりです。

はじめてのお子さまでも簡単な折り方

Photobyauthor (6029)

via Photobyauthor
小さなお子さまでも簡単なひまわりの折り方です。
細かな作業はないので、一緒に折って教えてあげましょう!
何度か一緒に折ると、作り方を覚えてお子さま1人でも折れるようになります。
葉っぱも付けるとよりひまわりらしくなりますよ。

1.三角になるように2回折り、線を付けます。
2.1を開き、四つ角を真ん中にくるように折ります。
3.また開いて2で付けた線の所に角がくるように折り、2で付けた折りすじに合わせてもう一度折ります。
4.裏返し角を内側に少し折ります。
5.1/4サイズの折り紙に斜め線を書いたものを中に入れると完成です。
Photobyauthor (6031)

via Photobyauthor

葉っぱは4回折りで作れちゃう!

とっても簡単な葉っぱの折り方です。折る回数はたったの4回だけです。
お花だけではちょっと寂しい気もするので、ぜひ一緒に作ってみてください。

サイズ違いのをたくさん作ったりして画用紙にのりで貼ったりすると、お子さまの発想で折り紙のひまわり畑が作れます。

1.三角に折り、真ん中に線を付け開きます。
2.真ん中の折り目の所で両側を折ります。
3.片側だけもう一度真ん中の折り目まで折ります。
4.先のとがった方を半分あたりの所で上に向け折ります。
5.裏返したら完成です。
Photobyauthor (6033)

via Photobyauthor

少し難しい立体的なひまわりの折り方

 (6040)

立体的なひまわりです。1つのひまわりを作るためには、大きいサイズ1枚と1/4サイズの2枚を重ねて作ります。
こちらは少し難しいので、パパやママが作ってお子さまにプレゼントしてみてください♪

写真は小さいサイズで作られていますが、いくつか作って飾るとブーケの様でかわいいです!器用な方や慣れてきた方はいろいろなサイズで作るのもいいですね。

折り紙で立体的なヒマワリを作ってみたので、折り方の解説も含めてご紹介します。夏の飾りにぜひ折ってみてください。 how to make origami sunflower 3D

ひまわりの形のコマで一緒に遊ぼう!

 (6042)

作った後も一緒に遊ぶことのできるコマです。
この形のベースはメダルで、作り方は意外に簡単です。
お花だと女の子の方が喜ぶかな?と思ってしまいますが、コマだと男の子も大喜び!
回すのもとても簡単でクルクル器用に回して遊んでくれます。

おりがみで作る本当にまわせるコマ。折り紙3枚を使って簡単に作ることができます。 by 子ある日和 ★子ある日和のほかの動画も見てね♪→ https://goo.gl/wPGkZS

折り紙で子どもと一緒に遊ぶ時間を

折り紙は細かな作業で手先を動かす練習にもなります。親子で一緒に作れる簡単なものから、少し複雑で難しいものはぜひパパやママがお子さまのために作ってみませんか?

口だけの説明では難しいので、お子さまとペースを合わせて一緒に折ってみてあげてください。ひまわりの種の部分を好きなように描かせてみたり、シールを貼ってみたりと子どもの好きなようにアレンジさせてみるのも良いですね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

夏の花「ひまわり」の絵本で季節を感じる読み聞かせ

夏の花「ひまわり」の絵本で季節を感じる読み聞かせ

夏の花と言えば何でしょう?頭の中に浮かぶのは、やっぱり「ひまわり」ではないでしょうか。大きく大きく育ち、ピカピカの笑顔を見ているような気分にさせてくれる「...
夏の花といえば!ひまわりに関する基礎知識

夏の花といえば!ひまわりに関する基礎知識

夏の花といえばひまわり。元気で健康的な印象を与えてくれる花でもあり、多くの人から愛されています。昔から親しまれているひまわりですが、実は知らないことも多い...
子どもと一緒に行きたいひまわり畑5選!東海編

子どもと一緒に行きたいひまわり畑5選!東海編

東海地方のひまわり畑のおすすめ5選を紹介します。富士山に一番近いひまわり畑や魔女コンテストを企画しているひまわり畑などお子さまと一緒に楽しめるイベントもた...
子どもと見たい人気のひまわり畑5選!西日本編

子どもと見たい人気のひまわり畑5選!西日本編

西日本のひまわり畑は広く本数も多く夏の家族旅行におすすめです。ひまわり畑をバックにした記念写真も素敵です。見渡す限り一面のひまわり畑で子どもと一緒にはしゃ...
子どもと行きたいひまわり畑5選!関東編

子どもと行きたいひまわり畑5選!関東編

関東にはひまわり畑がたくさんあります。広い敷地にたくさんのひまわりが咲いていて、なんとも言えない気持ちになります。お日様に向かって咲くひまわりを、お子さま...

KEYWORDS

WRITER

あんみつ あんみつ  5.2.0歳の男の子を育てながら、 妊娠、出産、子育ての経験を活かし、ライターとして活動しています。