2017年11月25日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑮ 飾れる!ツリーおりがみ

ツリーをお子さまと楽しく折ってみませんか。一枚の折り紙ででき、ちゃんと自立するので、お部屋に簡単に飾れます。小さくてかわいらしいツリーをぜひ折ってみてください。

           

ツリーをお子さまと楽しく折ってみませんか。一枚の折り紙ででき、ちゃんと自立するので、お部屋に簡単に飾れます。小さくてかわいらしいツリーをぜひ折ってみてください。

 (73198)

折り紙の選び方

両面カラーの折り紙だと折りあがりもきれいです。グリーンやピンク、赤の紙を使えばクリスマスらしくていいですね。

ツリーの折り方

しっかり折り筋をつけます。
開いてから、下に折ります。
 (73201)

右上を中央に向かって、開きながら折りします。
 (73203)

表裏をひっくり返します。
同じように、右上を中央に向かって開きながら折ります。
 (73205)

左右を中央に向かって谷折りします。
同じようにもう一度折ります。
 (73208)

折り筋をしっかりつけてから、いったん開きます。
この折り筋にそって、図のように開きながら折ります。
 (73210)

後ろへ山折りします。
左半分も、右半分と同じように折ります。
 (73212)

真ん中から手前の三角を谷折りします。
下の部分を山折りします。
 (73214)

真ん中から三角を右へ谷折りします。
下の部分(1枚)を山折りします。
 (73216)

真ん中から手前の三角を左へ谷折りして開きます。
 (73218)

表裏をひっくり返して、表と同じように折り筋をつけてから折っていきます。
最後に下の部分を上へ向かって谷折りします。裏側も同じように谷折りします。
 (73220)

裏側も表側と同じように折ります。

できあがり

 (73222)

下の折り返し部分をのり付けすれば、より形が安定します。

ひと工夫してもっと楽しく

色紙で星や小物を作ってツリーに楽しく貼りましょう。画用紙に絵を描いて切り取って貼るのもいいですね。またお家にあるモールやビーズ、アルミホイルを使ったり、綿や脱脂綿をちぎって、雪に見立てて飾るといっそう雰囲気が出ます。
 (73225)

お子さまといっしょに

むずかしいところはお母さまがいっしょに折ってあげてください。「こうやって折るとうまくいくよ」とフォローしてあげれば、お子さまも取り組みやすくなります。
上手にできなくても誉めてあげてください。いちど自分の力で折れるようになると、うれしくなってたくさん折って遊びます。指先のトレーニングにも最適ですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

MAWA MAWA