2017年10月10日 公開

これで汚れスッキリ!レゴをきれいにする4つの掃除方法

子どもが夢中になって遊ぶレゴ。知育効果も期待できるおすすめのおもちゃですが、小さなパーツに細かな突起がある形状は、掃除する大人泣かせといえます。そこで、汚れてしまったレゴを簡単にきれいにする、4つの掃除方法をご紹介します。

普通の汚れは手洗いで

Foto gratis: Bicarbonato De Sodio, Cuadro - Imagen gratis en Pixabay - 768950 (65018)

ひどい汚れでなければ、レゴの公式Webサイトでも推奨されている手洗いできれいになります。ぬるま湯にレゴブロックを入れて、やわらかい布やスポンジでこすればOK。

レゴは、40度のお湯までならつけても問題ないようです。掃除するときは、お湯の温度が規定を超えないよう気をつけて。

ベタベタ汚れが気になる場合は、重曹か食器用洗剤を少しお湯に加えてみましょう。洗ったあとは、ブロックを水でよくすすいでください。

突起の間のほこりには掃除機

無料の写真: 楽しい, ゲーム, 青, レゴ - Pixabayの無料画像 - 2569802 (65021)

レゴブロックの突起の間にはほこりがたまりやすいもの。特に、しばらく飾っておきたいレゴの作品などは、バラバラにして掃除をすることもできないので困ってしまいますね。

そんなときは掃除機の出番です。そのままかけるとパーツを吸い込んでしまうことがあるので、ノズルにストッキングをかぶせるのがコツ。

細かいところは歯ブラシを使って

無料の写真: 青, 歯ブラシ, 粘土, マクロ, 少し, 古い, バスルーム, 光 - Pixabayの無料画像 - 2729261 (65024)

長い間使っているうちに、突起の間や裏の穴の中に汚れがたまってしまうということもよくあるのでは。

細かい部分の汚れをとるには歯ブラシが便利です。レゴに細かな傷がつかないように、できれば子ども用のやわらかい歯ブラシがおすすめ。

歯ブラシに少量の食器用洗剤をつけて、軽くこするだけでOKです。頑固な汚れを取りたい場合は、あらかじめぬるま湯に15分ほどつけて汚れをふやかしておきましょう。

大量のパーツを洗うときに便利な洗濯機

洗濯|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (65027)

大量のパーツを一度に洗いたいけれど手洗いでは大変、というときは奥の手・洗濯機を使いましょう。

その際、パーツを傷つけないために、次のことに気をつけてください。また、レゴの公式Webサイトでは洗濯機を使う方法は推奨されていないので、大事なパーツや貴重なパーツは避けたほうがよいでしょう。

1. 温度は40度以下
2. 洗濯ネットは必須。パーツをタオルなどにつつんでネットへ入れる
3. 洗濯モード、脱水モードは最弱・最短で
4. 乾燥機は絶対に使わない

洗剤を入れる場合は、重曹か中性洗剤を使うのがおすすめです。

レゴのお掃除は安全な方法で

無料の写真: レゴ, ブロック, おもちゃ, 少年, 子, 人, 再生, ボケ - Pixabayの無料画像 - 2589872 (65733)

子どもが手で触れ、ときには口に入れることもあるレゴの掃除には、あまり強い薬品は使いたくないもの。今回ご紹介した4つの方法は、簡単であるばかりでなく、子どもに触らせたくない強い洗剤なども使っていないので安心です。汚れが気になっている方はぜひお試しを!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

「おやつ」って本当に必要?何をあげたらいいの?年齢に適した量は?身体にいいものは?おやつに関する悩みはつきません。そんな悩めるパパママにおすすめなのは、ズ...
BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

BRIOのカラフルな歯車パズルで楽しく知育遊び!

木製の機関車やレールのおもちゃで有名な、スウェーデン生まれのおもちゃブランドBRIO。同ブランドから登場した新作知育玩具をご紹介します。小さい子どもでも楽...
新感覚の知育ブロック!親子で楽しむLaQ

新感覚の知育ブロック!親子で楽しむLaQ

日本で産まれた知育ブロックLaQ。本屋さんの片隅などで見かけたことはありませんか?創造力、集中力を養うおもちゃとして注目を集めているLaQとはいったいどん...
《潜入レポート》1760年創業のロンドンの老舗玩具店ハムリーズへ

《潜入レポート》1760年創業のロンドンの老舗玩具店ハムリーズへ

250年以上の歴史を誇るイギリスの玩具店、ハムリーズ。ロンドンのフラッグシップショップは世界最大の6階建て!旅行時のお子様へのおみやげスポットとしても優秀...
待ちきれない!LEGOLAND® Japanが名古屋に来春オープン!

待ちきれない!LEGOLAND® Japanが名古屋に来春オープン!

子どもならみんな大好きレゴ®のおもちゃ。そんなレゴの世界を全身で体験できるのが「レゴランド」です。世界中で大人気のテーマパークが、いよいよ2017年4月に...

KEYWORDS

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。