2017年11月25日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑮ 飾れる!ツリーおりがみ

ツリーをお子さまと楽しく折ってみませんか。一枚の折り紙ででき、ちゃんと自立するので、お部屋に簡単に飾れます。小さくてかわいらしいツリーをぜひ折ってみてください。

 (73198)

折り紙の選び方

両面カラーの折り紙だと折りあがりもきれいです。グリーンやピンク、赤の紙を使えばクリスマスらしくていいですね。

ツリーの折り方

しっかり折り筋をつけます。
開いてから、下に折ります。
 (73201)

右上を中央に向かって、開きながら折りします。
 (73203)

表裏をひっくり返します。
同じように、右上を中央に向かって開きながら折ります。
 (73205)

左右を中央に向かって谷折りします。
同じようにもう一度折ります。
 (73208)

折り筋をしっかりつけてから、いったん開きます。
この折り筋にそって、図のように開きながら折ります。
 (73210)

後ろへ山折りします。
左半分も、右半分と同じように折ります。
 (73212)

真ん中から手前の三角を谷折りします。
下の部分を山折りします。
 (73214)

真ん中から三角を右へ谷折りします。
下の部分(1枚)を山折りします。
 (73216)

真ん中から手前の三角を左へ谷折りして開きます。
 (73218)

表裏をひっくり返して、表と同じように折り筋をつけてから折っていきます。
最後に下の部分を上へ向かって谷折りします。裏側も同じように谷折りします。
 (73220)

裏側も表側と同じように折ります。

できあがり

 (73222)

下の折り返し部分をのり付けすれば、より形が安定します。

ひと工夫してもっと楽しく

色紙で星や小物を作ってツリーに楽しく貼りましょう。画用紙に絵を描いて切り取って貼るのもいいですね。またお家にあるモールやビーズ、アルミホイルを使ったり、綿や脱脂綿をちぎって、雪に見立てて飾るといっそう雰囲気が出ます。
 (73225)

お子さまといっしょに

むずかしいところはお母さまがいっしょに折ってあげてください。「こうやって折るとうまくいくよ」とフォローしてあげれば、お子さまも取り組みやすくなります。
上手にできなくても誉めてあげてください。いちど自分の力で折れるようになると、うれしくなってたくさん折って遊びます。指先のトレーニングにも最適ですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑬ ハロウィンおりがみ・かぼちゃ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑬ ハロウィンおりがみ・かぼちゃ

ハロウィンの季節、お子さまといっしょに折り紙を楽しむのもいいですね。小さなお子さまでも折れる、簡単な折り紙を紹介します。飾って楽しく、また仮装のワンポイン...
折り紙で楽しく能力を育もう!⑫ 優雅なちょうちょう

折り紙で楽しく能力を育もう!⑫ 優雅なちょうちょう

春から夏にかけて、たくさんの美しいちょうちょうがたくさん舞っていますね。捕まえるのは大変だしかわいそう、そんなときはリボンのようなあしらいの素敵なちょうち...
折り紙で楽しく能力を育もう!⑪ くるくる回そう!かざぐるま

折り紙で楽しく能力を育もう!⑪ くるくる回そう!かざぐるま

「折り紙のかざぐるまって回るの?」ちょっとだけ手を加えて、吹けば回るかざぐるまを作りましょう。
折り紙で楽しく能力を育もう!② おひなさま・おだいりさま

折り紙で楽しく能力を育もう!② おひなさま・おだいりさま

もうすぐひな祭り。きれいな柄の折り紙を使って、自分だけのおひなさまを折って飾りましょう。本格的なひな人形にはない手作りの楽しさあふれる折り紙です。お子さま...
折り紙でうさぎをつくろう!小さい子もできる折り方を難易度順に解説

折り紙でうさぎをつくろう!小さい子もできる折り方を難易度順に解説

手先を使う折り紙は、お家でできる楽しい知育あそびです。今回は、小さいお子さまが大好きな「うさぎ」の折り方3つの手順を、写真を使って簡単にご説明します。風船...

WRITER

mawa mawa  文具メーカーに勤務、その後フリーランスに。現在はグラフィックデザイナーとして活動中。長年にわたり子ども向け商品の企画開発、雑誌・単行本の編集デザイン、付録の制作に携わって参りました。イラスト、商品カタログデザイン、フライヤー、3DCG制作、ゲームのオリジナルキャラクター制作なども手がけています。