2017年01月09日 公開

お正月の残りのおもちが大変身!子どものおやつレシピ

お正月に余ったおもちの使い道は毎年悩むところです。子どものおやつにしようにも、定番レシピはすでに飽きられてしまっているなんてことも。そんなときには、おもちの雰囲気をガラッと変えてみましょう!おもちを食べ飽きたこどもたちでもきっと喜ぶレシピを5つご紹介します。

お正月に余ったおもちの使い道は毎年悩むところです。子どものおやつにしようにも、定番レシピはすでに飽きられてしまっているなんてことも。そんなときには、おもちの雰囲気をガラッと変えてみましょう!おもちを食べ飽きたこどもたちでもきっと喜ぶレシピを5つご紹介します。

ボリューム満点「おもちでお好み焼き」

【材料】
角もち 2個
豚肉 50グラム
ねぎ 1本分
紅しょうが、鰹節 適量

【作り方】
1.角もちをスライスする。
2.熱したフライパンに油をひいておもちが重ならないように広げて焼く。(1個分のおもち)
3.2.に小さく切った豚肉とねぎをのせる。
4.3に紅しょうが、鰹節をのせる。
5.4の上からさらに残りの1.を乗せる。
6.フライパンにふたをしてしばらく焼いた後、ひっくり返し焼く。

おもちがメインのとってもボリュームのある一品。つなぎは何も使っていませんが、フライパンにふたをして焼くことにより、もちが具材をまとめてくれるので心配ありません。お子さまの好みにあわせて具をアレンジしてもOK。チーズなどを足すのもカルシウムが摂れていいですね。お好みにあわせてソースやマヨネーズをかけてどうぞ。

あんこも消費で一石二鳥「もち春巻き」

 (32733)

【材料】
春巻きの皮 10枚
切り餅 3コと3分の1
こしあん 適量
小麦粉 少々

【作り方】
1.もちを縦3等分に切る。
2.春巻きの皮におもちとこしあんを乗せて巻き、小麦粉を溶いた水で端を留める。
3.170℃の油で揚げる。

おもちと一緒にあんこが余っている場合にぜひ作っていただきたいレシピ。春巻きにすることで、ふつうのあんころもちとはまた違う風味と食感が味わえます。あんこは、つぶあんでもおいしくいただけますし、もしあんこが残っていない場合はチーズなど他の具材にも応用が可能です。いろいろ巻いて同時に出せば、「今度はなに?」と子どもがわくわくすること間違いなしです。

あと引くおいしさ「ベーコンチーズもちピザ」

【材料】
切り餅 1こ
ベーコン 1/2枚
ピザ用チーズ 大さじ1
ケチャップ 適宜
パセリのみじん切り 少々
サラダ油 小さじ1

【作り方】
1.切り餅を半分の厚さにスライスする。
2.ベーコンを適当な大きさに切る。
2.熱して油をひいたフライパンにもちをくっつけるようにならべ、中火で焼く。(焼けると1枚になる)
3.底面が香ばしく焼けたら裏返す。
4.フライパンの空いているところでベーコンを炒める。
5.もちの上にケチャップ、炒めたベーコン、チーズをのせ、ふたをして弱火で焼く。
6.チーズが溶けたら、パセリを散らす。

ピザは子どもたちに愛されるメニューの一つ。それをおもちで作ったら……きっと相性の良さにびっくりするでしょう。糸挽くチーズと、伸びるおもちが一体となって何とも言えないハーモニーを奏でます。野菜を加えて栄養バランスもアップさせたり、ウインナーソーセージを輪切りにして載せさらにボリュームさせたりなど、トッピングを変えて楽しむこともできますよ。

1分で作れる簡単おやつ!チョコミルクもち

 (32743)

【材料】
切り餅 1つ
チョコ 1かけ
練乳 適量

【作り方】
1.耐熱皿におもちをのせ、電子レンジで「ぷー」っと膨らむまで加熱する。
2.電子レンジから取り出したおもちが熱いうちに、チョコレートと練乳を真ん中に置き、手早く包む。

このレシピは、本当に簡単。1分でできると言っても過言ではないでしょう。おもちの熱で柔らかくなったチョコレートと、練乳がとろりとして癒される甘さです。おもちが冷めると全体的に硬くなってしまうので、あたたかいうちに食べてしまいましょう。見た目は大福ですが、チョコレートが出てくる意外さに驚く子どもの顔が目に浮かぶようです。

目からウロコの組み合わせ「いなりもち」

【材料】
切り餅 2切
おいなりさんの皮 4枚
焼き海苔 お好みで

【作り方】
1.もちを半分に切る。
2.味付きおいなりさんの皮にもちを入れる。
3.ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱。
4.お好みで海苔の帯を巻く。

油揚げとおもちの組み合わせはもち巾着でおなじみですが、お稲荷さんの皮とおもちの組み合わせにはきっと子どももびっくりです。甘辛くジューシーなお稲荷さんの皮がおもちと馴染んでいい味をだしてくれます。また、味付けも煮込むこともせず、あっという間にできてしまうのもうれしいところですね。

おもちのおやつをおいしくいただくために

手軽にできるおもちのおやつの欠点は冷めると硬くなってしまうところ。
レンジで簡単にできるものは一気に作らず、食べ終わりそうになったら次を作るなどの工夫をするとおいしくいただけます。
また、お好み焼きや春巻き、ピザなど腹持ちのいいものは食事の妨げにならないよう、食べる時間に注意しましょう。いっそのこと、食事にしてしまうという手もありですね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター