2016年07月23日 公開

親子で宝物を作ろう!想像力が広がる「おゆまる」遊び!

不思議な万能プラスチック粘土の「おゆまる」は、温めて柔らかくしてから形成すれば簡単にいろいろな形にできます。冷めるとそのままオモチャにできるのでお子さまとのハンドメイドにピッタリの素材です!今回は、おゆまるでの遊び方をご紹介します!

           

不思議な万能プラスチック粘土の「おゆまる」は、温めて柔らかくしてから形成すれば簡単にいろいろな形にできます。冷めるとそのままオモチャにできるのでお子さまとのハンドメイドにピッタリの素材です!今回は、おゆまるでの遊び方をご紹介します!

おゆまるって何?新感覚の粘土のナゾ

Amazon | ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入 | 粘土・陶土 通販} (11806)

おゆまるを製造しているのは、「ヒノデワシ株式会社」というところです。まとまる君などの有名な消しゴムの製造もされています。

おゆまるは、黄色・青・紫・赤をはじめクリア色もラインナップされています。
100円均一にも販売されているので簡単に入手することができます。手芸店や、ネットでは色味を幅広く扱っています。

80℃以上のお湯で柔らかくして、水分を拭き取って使用します。お子さまが火傷しないように気を付けてくださいね。

赤ちゃん期でもできる!簡単楽しい!スーパーボール

お口に何でも入れる行為が収まってきた1歳頃からできるスーパーボール作り!
おゆまるを丸くするだけです。とても簡単に作ることができます。

まん丸じゃなくても味があっていいのですが、お子さまが見ていない隙に温め直して形成し直せるのもGOODですね!色んな色をザックリ混ぜてマーブル色に仕上げてもカワイイですよ。
ラメやデコパーツなどを入れ込んでも素敵なので大きなお子さまでも楽しめるのがポイントです。

赤ちゃん期もできる!オリジナルの世界を広げよう!

手先が器用になったお子さまは、好きな色で好きな形に形成しましょう。
それに、目玉をつっくければお顔になります。顔の土台をウサギさんやクマさんにすると物語が始まりそうですね!
変てこな形にして宇宙人にしても面白いです。画用紙の上で作ったおゆまる達を動かして遊びましょう。

幼児期に入ったら大切な人にプレゼントを作ろう!

シリコン型や、クッキーの型抜きなどを使ってたくさんパーツを作りましょう!
爪楊枝をさしてラッピングすればキャンディモチーフになります。

100円均一などに売っているフォトフレームをおゆまるで飾れば素敵な手作りフォトフレームになります。難しい作業はパパママと一緒に楽しんでくださいね。

100円均一にはイヤリングのパーツなども販売していますので、普段仲良くしているお友達やおじいちゃんおばあちゃんへの感謝のプレゼントにピッタリですね。

お子さまと一緒にチャレンジしてみませんか?

#おゆまる #型取り

A photo posted by さ ち こ ? (@yk_sck) on

パパママはおゆまるを使ってもう少し高度なものにも挑戦してみましょう!
クリアタイプのおゆまるにアクリル絵の具をふんわり混ぜ込んで涼しげな印象の作品が作れます。

また、おゆまるで型取りをして、レジンや硬化粘土を用いてお気に入りのパーツや、大好きなキャラクターを複製してみるのも楽しいです!大きなお子さまがいらっしゃれば一緒にできそうですね!

おゆまるの使い方のご紹介いかがでしたか?

おゆまるの使い方は無限大です!今回ご紹介させていただいたものを参考に、お子さまとたくさんの宝物を作ってみてくださいね!失敗したって大丈夫!温めれば何度でも繰り返し使えます。手やお部屋が汚れないのも嬉しいポイントです。くれぐれも、火傷・誤飲などには注意して楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

こーさ こーさ