2019年8月27日 公開

【英語キャンプ】小学生向け「バスケットボール特別英語キャンプ」が開催!

日本のトップアスリートも世界で活躍する人が増えてきました。スポーツ大好きな子も、あこがれの選手は英語が堪能な時代です。競技を通じて英語に取り組めば、もっと主体的に学べるかもしれません。バスケと英語を同時に学べる「バスケットボール特別英語キャンプ」。その気になる内容をさっそくチェック!

バスケットボール特別英語キャンプって?

Global Step Academy Basketball Camp with AMUSE
こちらのサマーキャンプ、正式名称は「グローバルステップアカデミー・サマースクール『バスケットボール特別英語キャンプ supported by アミューズ』」。
幼稚園から中学校までのインターナショナルスクールを多数運営する、グローバルステップアカデミーと、サザンオールスターズや福山雅治ら有名アーティストが所属し、スポーツビジネスにも力を入れるエンタメ企業・アミューズが連携し、実施されたものです。

2019年7月31日~8月2日の3日間、東京千代田区にある「千代田インターナショナルスクール東京」にて開催されました。
スポーツと英語教育。小学生の可能性や将来への選択肢を拡げるための、グローバルな文武両道を目的としたキャンプです。
今年の参加者は26名。英語とバスケのレベルもバラバラな子どもたちが参加しました。

キャンプの目玉は、バスケを英語で学ぶこと

ドリブル! きまってます
気になるプログラムの内容は、午前中は外国人コーチからの英語によるバスケ指導、午後は座学での英語学習です。

午前の基本の練習は、1日目はドリブル、2日目はパス、3日目はシュートが中心。各日2×2、4×4などの試合形式も行われました。

午後は、コーチとチームメイトと一緒にバスケの映像を見ながら、ルール、スポーツマンシップ、チームメイトとのコミュニケーションの取り方、バスケのスキルなどを学習。それぞれのクラスにアメリカ人の生徒も参加し、和気あいあい。

最終日にはキャンプの締めくくりとして、プレゼンテーションとアワードセッションを実施。緊張していた子どもたちも、最後はみんな仲良しになりました!

みんな積極的!

バスケのスキルも上昇

シューーーート!
英語のスキルだけでなく、プロバスケットボーラー経験のあるコーチによる、みっちりとした指導で、バスケのスキルも上昇。
自信がなかった子どもには、バスケを通じて“自分もできるんだ!”と感じるように指導が行われました。
「バスケを英語で学ぶ」ことによって「バスケのスキルも英語のスキルも上がる」。そしてコミュニケーションスキルも上がるという、すばらしい3日間でした。

参加者&保護者の声

実際参加した子どもや保護者の感想を紹介しましょう。

「僕は将来、八村塁選手みたいにNBAでプレーをすることが夢です。そのために、まずはアメリカの大学に入ってバスケットボールをすることが目標なんです。だから、今回のキャンプは英語もバスケットボールもがんばります。(小3)」

「人見知りをする子ですが、バスケットボールに興味を持っていて部活動はバスケをしたいと言っていて、今回思い切って応募しました。スポーツを通して新しい友達が出来、とても喜んでいました。(保護者)」

「その日に習ったバスケットボールに関連する英単語を楽しそうに教えてくれ、また来年も実施されたらぜひ参加したいと思います。(保護者)」

このような大満足の声が、参加後に寄せられたそうです。

みんな真剣な表情です

楽しく英語でバスケを学べました

今後の展開

運営側は、「子どもたちの今後の可能性のために、今回のようなサマーキャンプを継続していくことが大切」、また、「全てのスポーツ、アートなど様々な分野でも」「海外のサマーキャンプとの連携も」と、意欲を見せています。

さいごに

英語は目的ではなく、バスケがうまくなる手段。バスケに興味がある子どもには一石二鳥のプログラムです。
国内キャンプだけでなく、アメリカでも開催されたとのこと。こちらも興味津々ですね。

おそろいのユニホームをもらえます
参考までに、2019年に開催されたキャンプの概要を紹介します。

国内バスケットボール特別英語キャンプ
会場:千代田インターナショナルスクール東京
日程: 2019年7月31日(水)~8月2日(金)の3日間 
料金:68,000円/税別 ※昼食は含まず 

米国バスケットボール特別キャンプ
会場:カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校(UCLA)
日程:Term1: 2019年7月14日(日)~20日(土) 5泊7日
   Term2: 2019年7月21日(日)~27日(土) 5泊7日
料金:58万円程度/税別 ※参加人数等によって変動
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの夏休みに体験させたいアクティビティ&習い事とは?

子どもの夏休みに体験させたいアクティビティ&習い事とは?

夏休みの過ごし方に関する調査で、親が子どもにさせたいアクティビティはキャンプと旅行、習い事では英語とプログラミングが人気!また、夏休みの勉強の関わり方につ...
幼児・小学生向けのサマーキャンプ!楽しみながら英語を体感

幼児・小学生向けのサマーキャンプ!楽しみながら英語を体感

子どもが家族と離れて夏休みの数日間を過ごす「サマーキャンプ」。国内にはさまざまなアクティビティを用意したキャンプがありますが、なかでも英語体験ができるもの...
外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

外国語大学とは何を学ぶ場所?お子さまをグローバルな人材に!

小学校で英語の授業がはじまるなど、外国語に注目が集まっています。お子さまに「将来は世界で活躍できる大人になってほしい」と考えているパパ・ママも多いのではな...
「ふわふわ」「ベトベト」英語で『質感』を表す簡単な英単語7選

「ふわふわ」「ベトベト」英語で『質感』を表す簡単な英単語7選

子どもとの会話の中で、「ふわふわ」「ベトベト」など、物の質感の様子を表す言葉はよく使われます。英語でもそのような表現は日常会話で頻繁に登場しますが、意外と...
ローマ字と英語は違う!?子どもがローマ字を学ぶ時の注意点

ローマ字と英語は違う!?子どもがローマ字を学ぶ時の注意点

現在の公教育では、小3からローマ字の学習がはじまります。一方で、ローマ字を覚えると英語発音を習得しづらくなるという意見もあります。それはなぜでしょうか?ロ...

WRITER

M.moropetti M.moropetti  エディター&ライター。出版社にて、IT雑誌、女性誌、実用誌、書籍を編集。現在はフリーで、雑誌・書籍の編集&原稿執筆、WEB原稿執筆と、姉弟の子育てをやっています@渋谷区。