2016年12月16日 公開

小学校入学前までに必読!10歳までの育児、教育オススメ本5選

子どもの学力を伸ばすためには、10歳までの教育が大切だと言われています。実は、そのためには、小学校入学前までにできることがたくさんあるのです。そこで今回は、小学校入学前までにオススメの、10歳までの育児、教育本を5冊ご紹介します。

『10歳までの子育ての教科書』

タイトル:10歳までの子育ての教科書
著者  :アスコム(監修)
出版社 :アスコム

幼児期から10歳くらいまでの子育てに役立つ情報が書かれている、タイトル通りの「教科書」的な育児書です。

国語や算数など、分野別に専門の先生が担当していることが本書の大きな特徴。
専門知識に基づいて書かれているため、具体的で分かりやすい点がオススメのポイントです。

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』

タイトル:将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!
著者  :松永 暢史
出版社 :すばる舎

学力の基盤である「読解力」を育てるために有効な方法が「読書」。

地頭が完成する10歳くらいまでの読書量が、それ以降の学力に大きな影響を及ぼすとのこと。
読書が好きな子どもにするコツや、上手な読み聞かせの方法など、子どもの学力向上に有効な方法が満載です。

どんな本を読ませれば良いのか迷っているときには、紹介されている145冊のオススメの厳選本のリストが役に立ちますよ。

『覚えておきたいちょっと難しい1000の言葉』

タイトル:10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
著者  :アーバン出版局(編)
出版社 :アーバン出版局

子どもにとって「少し難しい」漢字が集められた、練習問題形式の書籍です。

お子さまの中学受験を考えている方や、国語力向上を目的とした方、読書の幅を広げたい方にオススメの一冊。
小さなお子さま向けには、楽しく学べるマンガとクイズを使った『10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことばジュニア版』もありますので、年齢に応じて選んでみても良いですね。

『男の子の将来が決まる!10歳までの「言葉がけ」』

タイトル:男の子の将来が決まる!10歳までの「言葉がけ」
著者  :朝妻 秀子
出版社 :PHP研究所

子どもが何か「できた」と言ってきたとき「良かったね」「がんばったね」と答えるのは、できなかったときは「良くない」「がんばらなかった」というメッセージにもなってしまうとのこと。

こんなとき、親がどんな言葉を選べばよいのか、子どものやる気を引き出す「魔法の言葉がけ」について書かれている書籍です。
軸になるのは、「アドラー心理学」と、心理学「NLP」の2つのテクニック。

今、話題になっているテクニックを組み合わせて、将来立派に自立した大人になるために、今、子どもにできることが分かりやすく書かれている一冊です。

『中学受験で成功する子が10歳までに身につけていること』

タイトル:中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
著者  :村上 綾一
出版社 :株式会社KADOKAWA

著者は難関中学の入試に精通している、理数系専門塾エルカミノの村上綾一先生。

中学受験を視野に入れた、しつけや勉強などの「やっておくべきこと」が、低学年と高学年に分かれて記されています。

中学受験の専門家が、実際の親の質問答える形式になっているので、疑問に対する答えを探すのに便利ですよ。
中学受験を考えはじめたときに、まず手に取って欲しいお役立ちの一冊です。

子どもの基礎学力向上に、教育本を活用しよう!

子どもの頭の良さ「地頭」を決める10歳という大切な時期。
その時期に向けて小学校入学前にできることが、たくさんあります。

ご紹介したような育児本や教育本を上手に活用して、お子さまの学力向上に役立ててくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「未来の子育て」今注目の最先端・教育情報や子育て論がわかる!

「未来の子育て」今注目の最先端・教育情報や子育て論がわかる!

モンテッソーリやシュタイナー、イエナプランにSTEAMなど話題の教育メソッドから、著名人が語る子育て論が読める『NewsPicks Magazine vo...
【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

アンガーコントロールという言葉を聞いたことはありますか?イライラするのは当たり前!それを認めたうえで、上手に付き合おうという考え方です。でも、理論はわかっ...
食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育や木育など「◯◯育」という言い回し、さまざまな場面で耳にすることが増えたと思いませんか?企業や団体の活動に使われることが多く、未来を担う子どもたちに向...
叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?赤ちゃんの度重なるぐずりや不機嫌に、不安やイライラを抱えているパパママは注目。メンタルリープが理解で...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪