2018年08月09日 公開

かわいいスタイを手作りしよう!初心者でも作れる簡単な方法

赤ちゃんのよだれ拭き、おしゃれとしても必需品のベビー用スタイ。育児で忙しいパパママも、小物ならちょっとしたスキマ時間で作ることができますよ。ハンドメイド初心者でも、型紙無し・簡単に作るためのコツを紹介します。

赤ちゃんのよだれ拭き、おしゃれとしても必需品のベビー用スタイ。育児で忙しいパパママも、小物ならちょっとしたスキマ時間で作ることができますよ。ハンドメイド初心者でも、型紙無し・簡単に作るためのコツを紹介します。

スタイ作りに必要な道具・材料

Photo by author (109449)

via Photo by author
【道具】
・型紙(無ければA4の紙と手持ちのスタイ)
・縫い針・まち針
・布を切るハサミ
・糸を切るハサミ
・チャコペン
・アイロン
・ミシン(あればでOK)

チャコペンなどの裁縫用品はなくても、鉛筆で代用できます。またチャコペンを用意する場合、直しやすい消えるタイプのものがおすすめです。

型紙が無いなら、手持ちのスタイをA4程度の紙に写せば、型紙が作れますよ。

【材料】
・布2枚(縦20cm×横25cm程度、A4サイズくらい)
・糸
・スナップボタンやマジックテープなどの留め具

布は一度水で濡らして乾かす「水通し」と、アイロンをしてから、作りはじめるとキレイに仕上がります。

レースやタグ付きなどワンポイントを付けたい方は、別途用意してくださいね!

リバーシブル仕様にしたい場合も、同様の材料で作れます。

スタイに適した生地の選び方

Photo by author (109485)

via Photo by author
本来の用途はよだれ掛けなので、使用しなくなったタオルやハンカチ、バンダナ、洋服でも問題ありません。

選ぶポイントとしては
・汚すものなので、洗いやすい・すぐ乾きやすいか
・赤ちゃんの肌に優しいかどうか
・よだれを拭くための吸水力

上記の点を考えて生地を選びましょう。

筆者のおすすめは、ガーゼやパイル生地(タオルに使われているもの)です。片面ガーゼの「ガーゼタオル」と「ダブルガーゼ」の組み合わせだと、洗いやすい・乾きやすい・肌にやさしい・吸水力があるスタイが作れますよ。

縫いやすさも考えると、「ガーゼタオル」のパイルの毛足は、あまり長くないものを選ぶといいでしょう。

Amazon|ガーゼタオル フェイスタオル 厚手 おしゃれ 高級タオル 綿100% 瞬間吸水 やわらか 4枚セット|フェイスタオル - ホーム&キッチン オンライン通販 (109622)

商品名:ガーゼタオル 瞬間吸水 やわらか 4枚セット
販売元:夢おり屋

スタイの作り方(1)型紙をとる

型紙はネットで無料ダウンロードもできますが、手持ちのスタイでもOKです。筆者は、写真のように家にあったスタイをまち針で止めて、パターンを取りました。
Photo by author (109439)

via Photo by author
型紙を切って、チャコペンで布に写します。

左右非対称のスタイを作るときは、型紙の表裏の両方を布に写してください。

スタイの作り方(2)2枚分の生地を切ってまち針で固定する

1〜2cmほどの縫い代を取りながら切り取ります。
Photo by author (109440)

via Photo by author
レースやアップリケなどを付けるなら、この段階で付けておくとスムーズですよ。

この段階で、一度布にアイロンをかけてください。

中表(2枚とも裏返し)にして、まち針で固定します。

Photo by author (109441)

via Photo by author
筆者はミシンで縫うので、まち針で止めてからざっくり仮縫い(しつけ)をしました。

ミシンが苦手な初心者は、仮縫いをした方が失敗しにくいですよ。

スタイの作り方(3)生地を縫い合わせる

Photo by author (109442)

via Photo by author
(1)で印をつけた線に沿って縫います。筆者はミシンを使っていますが、手縫いでもOKです。

スタイの下の部分は4〜5cmほど、縫わずにあけておいてください。

Photo by author (109443)

via Photo by author
この部分は後ほど返し口になります。

スタイの作り方(4)余分な生地を切り取る

縫い終えたら、余分な生地を裁断します。
Photo by author (109444)

via Photo by author
(3)であけておいた返し口から、裏返しにします。
Photo by author (109446)

via Photo by author
返し口を中に織り込み、アイロンをかけます。

上から端を一周分縫って、返し口を閉じてください。
バイアステープで包んでも可愛く仕上がりますよ。

Amazon | CAPTAIN88 やわらかガーゼふちどり 巾11mmX2.5m巻 【COL-5】 CP122-5 | バイアステープ・バイピングテープ 通販 (109624)

商品名:やわらかガーゼふちどり
販売元:キャプテン(CAPTAIN)

スタイの作り方(5)留め具を付ける

仕上げにスタイを留めるための留め具をつけます。

留め具は、マジックテープ、スナップボタン、ひも・リボンなどがおすすめです。よく動く赤ちゃんには、サッと留められるマジックテープやスナップボタンがいいですよ。

ちなみに、赤ちゃん用は、下の画像のような、口に入れても痛くない「ソフトマジックテープ」の方が、安心です。

Amazon | Clover ソフトマジックテープ 25mm幅 15cm 黒 26-374 | 面ファスナー 通販 (109626)

商品名:ソフトマジックテープ
販売元:クロバー(Clover)
マジックテープを好きな大きさに切り、場所を決めてスタイに縫い付けます。
Photo by author (109445)

via Photo by author

完成です!

Photo by author (109447)

via Photo by author
今回は、筆者の手持ちのスタイを使って、作り方を説明しましたが、三角のバンダナスタイなども基本的に作り方は同じです。デザインを変えて、チャレンジしてみてくださいね。

あなたも、世界で一つだけのスタイを作ってみませんか?

Photo by author (109495)

via Photo by author
手作りが苦手でも、ミシンが無くても、スタイなら簡単に作ることができます。

プレママ・妊婦さんなら、産まれてくる赤ちゃんのことを想像しながら、世界で一つだけのスタイを作って、妊娠中に出産準備をしてみませんか。

可愛いわが子がスタイをつけるのは、数カ月〜長くても数年程度。世界で一つだけのスタイを手作りして、楽しんでみましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...
イースターツリー&エッグ

イースターの楽しみかた。春を感じて気分を上げよう!【英国す...

春のイベントといえばイースター。パステルカラーや定番の動物たちを飾って、楽しんでみませんか?イギリスのイー...

WRITER

HANIISHIKAWA HANIISHIKAWA タイに4年在住。2017年に帰国しました。2歳と5歳の男の子を育てています。在宅ワーク(ブログ・ライター業)と育児の両立が目標。【趣味】カメラ、読書。シンプルライフ、ミニマリストを目指しています!