2017年8月13日 公開

可愛いのに深い‼メッセージ満載の、タイの漫画「マムアン」ちゃん

タイ人漫画家が描く「マムアン」ちゃんをご存知ですか?日本でもキャラクタームックが発売されるほど人気を集めています。基本的には1コマ漫画なので、わかりやすく、幼い子どもと一緒に読むにも最適です。マムアンちゃんの魅力を紹介します。

マムアンちゃんとは?

タイトル:こんにちは! マムアンブック
出版社:宝島社
(C)2017 Wisut Ponnimit
描いているのはタイ人の漫画家ウィスット・ポンニミット(通称「タムくん」)。彼は日本留学経験があり、その留学経験を生かしてタイ語と日本語を交えた漫画・イラストを描いています。

描いている内容は、頭がマンゴーの形をした女の子「マムアンちゃん」、犬の「マナオ」などを交えた日常漫画。媒体にもよりますが、基本は1コマ漫画・1ページ漫画です。可愛らしいイラストとポジティブな言葉に癒されます。

日本では、ショルダーバッグ付きの「こんにちは!マムアンブック」が先日発売されました。筆者も購入してしまった1人ですが、タムくんのタイのアトリエが見られたり、マムアンちゃんが生まれたきっかけが読めたりと、タイ好きもマムアンちゃんファンも大満足の1冊でした。

また、日本で発売されている書籍には、タイ語・英語・日本語が併記されているので、英語やタイ語の勉強にもなります。筆者は以前タイで暮らしていたので、本書に書かれているタイ語を読むと、単語の意味や文章などが懐かしく思い出されます。

日本での商品・グッズ展開

「こんにちは!マムアンブック」以外にもグッズ展開が豊富で、マスキングテープ、コースター、カードなども販売中。コースターやカードには、イラストと一緒に一言メッセージが書かれています。
日本での展覧会も不定期で(ほぼ年1回ペース)開かれていて、生原稿やアニメが見られる場としてファンが集まっています。
漫画は、タムくん本人のインスタグラム(@wisut)、オーディオテクニカ内の特設サイト、フリーペーパーや雑誌などで定期的に連載中。ぜひのぞいてみてくださいね。

電子書籍も発売中!

タイトル:マムアン げんきがでる編 Kindle版
著者:ウィスット・ポンニミット
出版社:パイ インターナショナル
タムくんの本は、日本では残念ながらもう絶版になっているものも多いのですが、一部は電子書籍化されています。
「マムアン げんきがでる編」もその1つ。
その名の通り、可愛らしいマムアンちゃんの絵と元気が出る一言メッセージが綴られている本です。1コマ完結なので読みやすく、読後はすがすがしい気分にさせてくれます。

いくつかの媒体に連載を持っているにもかかわらず、書籍として発売されているものは案外少ないので、マムアンちゃん入門編としても最適な本だと思います。

元タイ在住者として一番感動したエピソード

バンコク在住日本人向けフリーペーパー「フリコピ」にも連載があるのですが、その中の1エピソードをご紹介します。

タイでは去年2016年にプミポン国王が崩御され、多くの国民が悲しみに包まれました。その折、マムアンちゃんが参列するエピソードも、2回にわたって掲載されました。黒い服を着て悲しみに暮れる人々……。そこでマムアンちゃんも泣いていましたが、気付いたら空には虹がかかっていて笑顔に。「止まない雨はない」というメッセージが込められています。

タイ人がどれだけ前国王を愛していたかが分かる、悲しいけど素敵なエピソードでした(#63,#64より)。

タイを知るきっかけのひとつに

日本では今、パクチー、トムヤムクンといったタイ料理が大ブーム。このタイ料理ブームやアイドルグループによるプロモーションなどのおかげで、日本でもタイ文化がより深く広く知られるようになってきました。

元在住者として、このマムアンちゃんの漫画も、タイを知るきっかけの1つになっていただけると嬉しいです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
1歳児を連れタイに赴任!住んでよかった理由と4つのポイント

1歳児を連れタイに赴任!住んでよかった理由と4つのポイント

日本企業に勤めていても、突然海外赴任になる可能性は誰にでもありますよね。「夫の駐在について行くか否か…」と悩んでいるご家庭へ、タイのバンコクに4年駐在した...

WRITER

haniIshikawa haniIshikawa  タイに4年在住。2017年に帰国しました。0歳と3歳の男の子を育てています。在宅ワーク(ブログ・ライター業)と育児の両立が目標。【趣味】カメラ、読書。シンプルライフ、ミニマリストを目指しています!