2016年9月8日 公開

【関西】秋を楽しむ日帰りハイキングスポット4選

秋の紅葉シーズンは、ハイキングが気持ちいい季節でもあります。今回は、紅葉狩りとともに自然の中でたっぷり森林浴を楽しめる関西のハイキングスポットを4つご紹介!お子さまでもハイキング初心者でもチャレンジしやすいコースもあります。

ハイキング初心者に最適な山、滋賀・伊吹山

伊吹山は標高1,377m、登山距離は約6kmのハイキングコースを持つ山です。
登山道が整備されていて登りやすく、また伊吹山ドライブウェイが開通していて9合目まで車で登ることができます。ご高齢の方やお子さまはじめ、ハイキング初心者でもチャレンジしやすい山として知られています。
秋の紅葉シーズン最盛期を迎える11月初旬には、周囲の山々を見下ろしながらの絶景を楽しむことができます。伊吹山ドライブウェイからでも、ハイキング途中からでも見ごたえたっぷりの紅葉風景です。

注意点として、山頂付近の気温は麓と比べて年間を通して約10℃と低いため、ハイキングに出かける際は服装に気をつけましょう。

【所在地】
滋賀県米原市上野ほか
【アクセス】
・JR東海道本線近江長岡駅からバス 伊吹登山口 徒歩10分
・関ヶ原IC・長浜IC 20分
・駐車場 登山口前(三之宮神社となり)、その他周辺に多数の有料駐車場有り

自然パワーと森林浴を満喫!京都・鞍馬の木の根道

叡山電鉄・鞍馬駅から徒歩で約45分、標高569mの鞍馬山中腹にある鞍馬寺本殿金堂へ到着。
鞍馬山を通って貴船神社へ抜ける山道は木の根道と呼ばれ、約1時間のハイキングコースとして人気です。
また、鞍馬寺正殿前にある「六芒星」はパワースポットとして、鞍馬山は古くからの天狗の言い伝えと牛若丸が修行を行った場所として有名です。杉の根が地表に露出した鞍馬山の木の根道を通って、自然のパワーに癒されながら、森林浴と歴史的な風景を楽しめるハイキングコース。
鞍馬山全体は11月中旬に紅葉のピークを迎え、幻想的な景色が広がります。

【所在地】
京都府京都市左京区鞍馬本町
【アクセス】
叡山電鉄鞍馬駅 徒歩約45分

気軽にハイキングを楽しめる、大阪・箕面山

標高355m、舗装されたゆるやかな坂道が続くハイキングコースを持つ箕面山。
阪急「箕面駅」から箕面の滝まで2.7km、40分程度のコースとなるので、小さなお子さまでも自然を楽しみながら散策できます。
沿道には名物もみじの天ぷらを揚げるお土産屋さんなどが点在。ハイキング途中にちょっと一服できます。

ハイキング一番の見所となる「箕面の滝」は、幅5m、落差33mある日本の滝百選にも選定された滝です。箕面の滝がある箕面公園は紅葉の名所でもあり、毎年11月中旬から12月初旬にかけて見事な光景が広がります。

滝のマイナスイオンも浴びながら自然を満喫できるハイキングを楽しめます。

【所在地】
大阪府箕面市箕面公園
【アクセス】
阪急箕面線箕面駅 徒歩7分

黄金に輝くススキが広がる、奈良・曽爾(そに)高原

曽爾(そに)高原は標高は約700mの二本ボソ山~亀山の山肌に広がる約38haの面積を持つ高原です。
整備されたハイキングコースには、上・中級から、ファミリーやハイキング初心者でも楽しめる約2時間で頂上へ辿り着くコース設定もあります。
特にススキ野原の秋景色で知られる曽爾高原は、9月下旬~11月下旬にススキの穂が銀色に輝く見ごろの季節を迎えます。夕焼けを受けて金色に輝く時間帯が高原一帯の秋のススキを一番満喫できる時間帯。幻想的な世界に出会えるハイキングコースです。

【所在地】
奈良県宇陀郡曽爾村太良路
【アクセス】
近畿日本鉄道名張駅 バス 曽爾高原  徒歩10分

大人から子どもまで、秋の景色を満喫できるハイキング

ご紹介した4つのハイキングコースは、四季折々の景色が楽しめるものばかりですが、特に紅葉が美しい秋の季節に体験してほしいコースでもあります。紅葉色づく自然の中で、心身のリフレッシュができるハイキングをぜひお楽しみください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子連れハイキングにオススメ!首都圏のハイキングコース4選

子連れハイキングにオススメ!首都圏のハイキングコース4選

子連れで楽しめるアウトドア・レジャーのひとつにハイキングがあります。四季折々の自然を感じながら、家族でハイキングに出かけてみませんか?日帰りで行くことので...

WRITER

アカネ アカネ  やんちゃ盛りの男の子二人と毎日パワフルに過ごしています!