2019年3月10日 公開

ホットケーキミックスで作る簡単おやつ!おすすめレシピ8選

ホットケーキミックスは手軽に使えて、失敗も少ないお菓子作りの優秀な食材です。子どもと一緒に楽しむ親子クッキングとして、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りをしてみませんか?簡単にできておいしい、人気のおやつレシピを8つご紹介します。

ホットケーキミックスは手作りおやつに最適


ホットケーキは子どもの昼食やお菓子に便利で、普段から重宝しているという方も多いでしょう。そんなホットケーキを作るときのミックス粉は、ホットケーキ専用ではありません。さまざまなお菓子作りに活用できます。

最初からお砂糖や薄力粉などがバランスよく調合されているため、いつでも安定したおいしさなのが大きなメリット。頻繁にお菓子作りをするという方でない限り、1からすべての材料を揃えるよりコスパが良いという点も見逃せません。

またホットケーキミックスに少しの材料を足すだけで、劇的にメニューが変身します。いろんなお菓子にアレンジできる、魔法の粉といっても過言ではないでしょう。

レンジや炊飯器も活用するとより手軽に作れる


お菓子作り、特に焼菓子といえば、オーブンを使用するのが一般的です。しかしホットケーキミックスを使ったお菓子には、オーブンだけでなく、電子レンジや炊飯器でも作れるものもたくさんあります。電子レンジや炊飯器を使ったレシピは失敗しにくく、より手軽に挑戦できておすすめです。子どもと一緒に作るときも、危険性が少なく済むでしょう。

苦手な野菜も食べやすい


ホットケーキミックスの嬉しいポイントは、「苦手な野菜を混ぜ込みやすい」ということ。子どもに野菜を食べさせたいというパパママの願いを、簡単に叶えてくれます。生地に混ぜることで野菜の苦みや臭い、食感を感じにくくなるでしょう。野菜別の混ぜ込み方をご紹介します。

ほうれん草

ほうれん草を1分ほど熱湯で茹で、フードプロセッサーでピューレ状にしホットケーキの生地に混ぜましょう。青臭さが消えて、キレイな緑色の生地になります。

人参

ホットケーキミックスに、直接おろし金でゴリゴリとすり下ろして投入します。にんじん臭さが消えて甘みが増し、焼きあがるとキレイなオレンジ色に。細かく切って3分程度茹で、フードプロセッサーでピューレにするという方法もあります。

パプリカ

みじん切りにしてそのまま生地に加えることもできますが、食感が気になる場合は、先に電子レンジで1分程度加熱して柔らかくしておくと良いでしょう。パプリカは色鮮やかなので、見た目が華やかに仕上がります。

かぼちゃやさつまいも

繊維の多いかぼちゃやさつまいもは、茹でてマッシュしたものを生地に混ぜ込みます。ボリュームもアップして、食べ応えのあるお菓子の完成です。優しい甘みのある野菜なので出来上がったお菓子も甘くなり、おやつに最適でしょう。

おすすめ手作りおやつ8選


ホットケーキミックスを使ったお菓子の簡単レシピをご紹介します。電子レンジや炊飯器でできるメニュー、離乳食に活用できるメニューもピックアップしてみました。親子で楽しむお菓子作りの参考にしてみてください。

豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスの裏面には、よくドーナツのレシピが記載されています。ホットケーキミックスのみで作ってもおいしいですが、お豆腐を加えると、パサつきのないしっとりとした食感に。仕上げに適量の粉砂糖を振るほか、メープルシロップ、ココアパウダー、きな粉などでアレンジできます。

【材料】
ホットケーキミックス 200g
豆腐 150g

【作り方】
水切りをせずボウルに豆腐を入れてつぶします。ホットケーキミックスを混ぜ、スプーンですくって油で揚げたら完成です。

バナナパウンドケーキ

朝食にもお菓子にもなるバナナパウンド。栄養満点でほんのりとした甘みがあります。

【材料(パウンド型2本分)】
ホットケーキミックス 200g
バナナ 中2本
バター 80g
卵 2個
砂糖 80g

【作り方】
ボウルにバナナを入れてつぶします。バター、卵、砂糖、ホットケーキミックスの順に入れて、その都度ハンドミキサーでよく混ぜましょう。180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら出来上がり。

チョコ入りスコーン

カフェの定番メニュー・スコーンも、ホットケーキミックスを使えばとても簡単に作れます。好みでナッツを加えるのもおすすめです。

【材料】
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳 45cc
板チョコレート 適量(1枚程度)

【作り方】
1. ホットケーキミックスに柔らかくしたバターを入れてから、牛乳・適当な大きさに割った板チョコを入れて混ぜ合わせます。
2. クッキングシートを敷いた天板に、適当な大きさにスプーンですくって落としましょう。
3. 170度のオーブンで25分焼きます。

卵レスクッキー

ホットケーキミックスといえばふわっとしたお菓子のイメージが強いですが、サクサクのクッキー作りにも使えます。卵不使用のレシピなので、卵アレルギーのお子さまにもおすすめです。

【材料】
ホットケーキミックス 150g
砂糖 30g
サラダ油 30g
牛乳 30g

【作り方】
1. サラダ油と牛乳をボウルに入れて混ぜ、ホットケーキミックスと砂糖を追加してさらに混ぜます。
2. 3~5mm厚に伸ばし、好みの型で抜きとってください。
3. クッキングシートを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで13分焼きます。

ココアマフィン

ココアの風味が食欲をそそる、キレイなブラウンカラーのマフィンです。

【材料(カップ5個分)】
ホットケーキミックス 150g
バター 50g
ココアパウダー 20g
砂糖 30g
卵 1個
牛乳 100cc

【作り方】
1. 電子レンジで溶かしたバターにココアパウダーを混ぜ、砂糖と溶き卵、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
2. 全体が混ざったら牛乳を少しずつ加えて、その都度混ぜましょう。
3. マフィンカップに分け入れ、170℃に予熱したオーブンで約20分焼いたら完成です。

離乳食にも使えるさつまいも蒸しパン

電子レンジでできるお手軽蒸しパン。離乳食後期のメニューとしてもおすすめです。

【材料(カップ5個分)】
ホットケーキミックス 100g
サツマイモ 中1本
牛乳 50cc
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1. 洗ったさつまいもを1cm角に切ります。
2. 耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱して取り出してください。
3. ボウルにさつまいも以外の材料をすべて入れて混ぜ、混ざったらさつまいもを加えてさらに混ぜます。
4. 生地をカップの8分目程度まで流し込み、電子レンジで7分加熱したら出来上がりです。

炊飯器チーズケーキ

混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけの簡単レシピです。炊飯器なのでムラなくキレイに焼き上がるのが魅力。チーズ不使用でも、しっかりとチーズケーキが完成します。

【材料】
ホットケーキミックス 100g
プレーンヨーグルト 400g
砂糖 50~80g
卵 2個
サラダ油 大さじ3
レモン汁 大さじ1

【作り方】
材料をすべてボウルに入れて混ぜます。炊飯器にいれて、お粥モードのスイッチを入れて焼き上げましょう。

ケークサレ

お食事ケーキとも言われる、パウンドケーキタイプのおかずパンです。朝食や昼食にどうぞ。豆乳は牛乳に変えても構いません。

【材料】
ホットケーキミックス 150g
豆乳 70g
卵 1個

・具材
玉ねぎ 大1個
プロセスチーズ 60g

【作り方】
1. 玉ねぎを2cmの角切り、プロセスチーズを1cmの角切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎに塩コショウをして炒めましょう。
3. ホットケーキミックス 、豆乳、卵を混ぜたら、炒めた玉ねぎとチーズを加えて混ぜます。
4. 生地をパウンドケーキ型に流しこみ、180℃に余熱したオーブンで35分焼いたら完成です。

親子クッキングを楽しもう


ホットケーキミックスがあれば、朝食やお菓子をパッと簡単に作ることができます。子どもと一緒に調理できるレシピも多く、アイディア次第でバリエーションが広がるところも魅力です。雨の日の室内遊びの代わりに、親子クッキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

紙コップがタコに大変身|手作り魚釣りゲームを楽しもう!

紙コップがタコに大変身|手作り魚釣りゲームを楽しもう!

外遊びができない日や予定がない週末。お金をかけずに、おうちで楽しく遊べたら、嬉しいですよね!家にある材料で簡単にでき、と親子で会話しながら楽しく取り組め、...
おうちで簡単イースター工作!「イースターエッグスティック」

おうちで簡単イースター工作!「イースターエッグスティック」

日本でもすっかりおなじみのイースター。本場ではたまごの殻にカラフルなペイントをしてイースターエッグを作りますが、今回紹介するのは牛乳パックとストローで作る...
すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

Chiik!公式インスタグラムで募集した「手作りおもちゃ&知育おもちゃ」にたくさんのご応募ありがとうございました!中でも目を引いたステキな作品を5点ご紹介...
10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

段ボールとひもがあれば、10分で完成!カラフルで楽しいスピナー(ブンブンコマ)を作ってみませんか?柄は、ペンで描いたり、シールやマスキングテープで飾ったり...
クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

Chiik!インスタグラムで見つけたクリスマスとお正月の手作り作品を紹介します!ペットボトルキャップや牛乳パックなどの廃材を利用したものから折り紙や落ち葉...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー