2017年3月9日 公開

入園式におすすめのママスーツ!色やスカート丈などをおさらい

入園式は意外とママの服装も見られているので、スーツ選びは迷ってしまいますね。あまりにもTPOを無視した服装だと浮いてしまうため、周りの人と雰囲気を合わせるのがポイントです。どのようなスーツを選んだらいいのかタイプ別に紹介します。

アラフォーママにおすすめ上質スーツ

アラフォー世代のママにおすすめなのが、上質に見える素材とシンプルデザインのスーツです。ラメ入りのツイード素材なら、春の入園式にもピッタリです。そのままでも充分華やかな印象ですが、パールやゴールドなど艶のある素材を合わせるともっとよくなります。

落ち着いた雰囲気の家庭が集まる私立幼稚園に入園するときのスーツとしてもおすすめです。スカートの丈も短すぎず、膝がやや出るくらいなので上質感もあります。

ツイードのスーツは、ジャケットのみやスカートだけなど、普段用としても着回しできます。

複数パターン着回しができるセレモニースーツ

いろいろなシーンに着回したいママは、4点セットを選んでみましょう。オールベージュスタイルは入園式におすすめで、ブラック系は卒業式に、サテンのリボンが付いたワンピースは結婚式など着回しができます。

ベーシックな形のスーツ、ワンピース、ジャケットなどのセットアップなら、いろいろなシーンでも着られて便利です。入園式だけでなく、上の子の卒業式を控えているママにもおすすめします。

4点セットなのにスーツ1枚分の価格で買えるから、お得感があります。

やわらかな雰囲気のベージュスーツ

やわらかな雰囲気を演出できる人気のカラー。パステルカラーだと若くなりすぎ、グレーだと老けて見られると悩んでいる方にもおすすめします。

こちらは上品な光沢のシャンタン素材なので華やさと高級感があり、入学式にぴったりです。インナーがワンピースになったタイプなので、普段着として1枚で着てもサマになります。
スカートも裾に向かってふんわりと広がっているので、体型カバーもかなえてくれます。

ブラック系を選びたい方のスーツスタイル

via amzn.to
フォーマルな席だとついついブラックを選びがちですが、まっ黒になったり、ツヤ感がなかったりと失敗が多いのも事実です。黒をあえて選びたい方は、ジャケットのみホワイトやベージュに変えて優しい雰囲気にするのがおすすめです。

オールブラックのスーツをチョイスする場合は、ツイード素材などツヤ感を意識するのが成功のポイントです。さりげなくドット柄が入っているスーツなども、喪服のようにならずおすすめです。
さりげなくリボンが付いたデザイン、フリルがあるものなど、入園式に相応しいブラックスーツを選んでくださいね。

やわらかい色が人気

入園式に参加するママもスーツ選びで迷ってしまいますね。色は爽やかなカラーが人気で、モノトーンを選ぶ場合もグレーなどをチョイスするとやわらかです。さらにツイード素材、ラメなどツヤや華やかさがさり気なくあるデザインを選んでみましょう。若いママはスカート丈にも注意してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
お受験用ママスーツの選び方は?好印象を与える服装のポイント

お受験用ママスーツの選び方は?好印象を与える服装のポイント

お子さまが小学校受験を控えている場合、学校説明会や面接で着用するスーツ選びに悩む方も多いでしょう。こちらではママのお受験スーツ、そろえる小物の選び方をご紹...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!