2016年9月18日 公開

赤ちゃんに贈りたい木の温もりを感じる「歯固め」3選!

生後6カ月頃になると乳歯が生えてきます。そのころになると赤ちゃんは歯茎がむずむずして、機嫌が悪くなったりよだれが多くなったりします。そんなとき、歯固めがあると赤ちゃんのストレスの軽減になるんです。持ちやすく、安心してかむことができる木製の歯固めをご紹介します。

軽いと評判の「ネフ社 ティキ」

商品名:Naef/ネフ社 ティキ
メーカー:Naef/ネフ社

ネフ社は世界中で愛されているスイスの木製玩具のメーカーです。
そのメーカーの玩具は、塗料やデザインにおいても子どもの安全を考えて作られているので、この「ティキ」も安心して与えることができます。
ティキは小さくて軽いので、3カ月ほどのお子さまでもしっかりとつかむことができます。
カラフルな色使いと、ユニークな形がお子さまの五感をきっと刺激することでしょう。

歯固めや授乳ネックレスにも!?

商品名:歯固め授乳ジュエリー ママのネックレス 歯がため 木製象 赤ちゃんのおもちゃ?[BPAフリー][FDA認可済]木育 安全 無味 ウッドカラー ピンク 紺碧(ブルー)
メーカー:Mamimami home

ママが母乳をあげるときや、抱っこで長時間過ごさなくてはいけないときなどにも活躍します。ママがネックレスのようにつけていれば、抱っこのときに赤ちゃんはそれを歯固めにしたり、おもちゃにしたりできるのです。
BPAフリー(環境ホルモンが体内に取り込まれない)で、FDAの認可を受けているのでそれも安心ですね。食品用洗剤で洗えるのもうれしい点です。
パパママがしっかり見守りながら、安全に使用したいです。

色んな形に変身する「ヘス社 ラトル」

商品名:ヘス社 ドイツ製 おしゃぶり 歯がため ラトル 指先トレーニング 8の字 (パステル)
メーカー:ヘス社

ヘス社は2010年に創業20年を迎えたまだ若い会社ですが、厳しい品質管理の下に玩具が作られている信頼できるメーカーです。
安心で安全な製品であるといえるこのラトルは、繋がっている部品が全て反転するように作られているので、いろんな形に作り変えることができるのが特徴です。
大きくても軽いので赤ちゃんも握りやすく、歯固めをしながら指先のトレーニングにもなるおもちゃといえます。

赤ちゃんが口にいれるものには気を付けてあげよう

おもちゃは木のぬくもりを感じられるものをと考えているパパママは、やはり最初の歯固めにも木製のものをとこだわりたいのではないでしょうか?またこだわりがない場合にも木製のおもちゃを贈られて嫌がるパパママはいないように思います。出産祝いや、お食い初めのお祝いを考えていらっしゃる場合には、木製の歯固めを贈られてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

授乳時の手遊びや歯固めに!欧米で人気のナーシングネックレス

授乳時の手遊びや歯固めに!欧米で人気のナーシングネックレス

授乳中のママライフをおしゃれで快適に過ごせると、ヨーロッパなどで人気が高まっているナーシングネックレス。安心素材で、赤ちゃんのにぎにぎや、歯固めにもなる便...
今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

絵本の探し方がわからない、何を選べば良いかわからない……。そんなときは、絵本紹介本が一番!今、読みたい絵本に親子でたどり着ける、とっておきの指南書3冊をご...
フランスの子どもは皆持っている?育児に必須な「ドゥドゥ」とは

フランスの子どもは皆持っている?育児に必須な「ドゥドゥ」とは

フランスでほとんどの赤ちゃんや子どもが持つ「ドゥドゥ」をご存知ですか?日本では、Eテレで放送中のアニメ『うっかりペネロペ』で、主人公がいつも抱えているうさ...
【体験談】愛読書はもう図鑑!1歳半の息子が本好きに育つまで

【体験談】愛読書はもう図鑑!1歳半の息子が本好きに育つまで

1歳半の三男は、絵本大好き。本棚の前で一人黙々とページを繰ることも珍しくありません。でも実は、第一子や第二子育児では、絵本をうまく取り入れられず悩んだ頃も...
【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

【私の子育てアンガーマネジメント術】イライラを解消するまでのルーチンを紹介

アンガーコントロールという言葉を聞いたことはありますか?イライラするのは当たり前!それを認めたうえで、上手に付き合おうという考え方です。でも、理論はわかっ...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。