2016年4月7日 公開

年度初めに要検討!月刊保育絵本購読のススメ

お子様には良質な絵本を与えたいのが親の気持ちですが、どんなものを買えばいいのか悩んでしまいますよね。そんな時の強い味方、月刊絵本のご紹介です。お気に入りのラインナップを見つけてお子様と一緒に楽しみましょう。

子どもに本が届くまでの期待感を

外国の古い絵本|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1769)

月間保育絵本を定期購読するメリットは、質のいい絵本が安価で毎月送られてくるところにあります。

書店で気に入ったものだけ購入するのも良いですが、各出版社独自のデータベースによりその年齢に合わせてより興味を持ちやすいものを送ってきてくれるので、子どもの成長に合わせてちょうど良い絵本が簡単に手に入るところも魅力的です。

また、絵本を贈られる子どもが、毎月自分にプレゼントが送られてくる期待感を持って、毎日を楽しく過ごしてくれることも大きなメリットです。

出版社別ラインナップリンク

本を読む女の子1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1772)

5つの出版社別に、どんな絵本のラインナップがあるかご紹介します。

(1)福音館
「こどものとも」、「かがくのとも」などがあります。
http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php

(2)フレーベル館
総合絵本の「キンダーブック」や、おすすめの絵本が送られてくる「ころころえほん」などが出版されています。
http://www.kinder.ne.jp/

(3)世界文化社
「ワンダーランド」や「ワンダーブック」などがあります。
http://wonderbook.jp/ehon/2016/index.html

(4)チャイルド本社
「みんなともだち」や「かんがえる」などの出版物があり、お話絵本も豊富にあります。
http://www.childbook.co.jp/monthly/

(5)学研
「よいこのくに」や「みみちゃんえほん」などの総合絵本、「おはなしプーカ」などのお話絵本が発行されています。
http://hoikucan.jp/ehon/index.html

じっくりといろいろ、どっちがいい

本を読む少女5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1775)

女の子と絵本を読むワンピースの女性4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1776)

上では定期絵本を取り扱っている出版社を5つ紹介しましたが、まだまだ取り扱っている出版社はいろいろあります。各社趣向を凝らした取り組みを行っているので、他の出版社についても探してみるといいでしょう。

ところで、総合絵本やお話絵本といった単語が出てきましたが、どんな違いがあるかご存知ですか?
絵本の定期購読には主に種類が3つあって、それぞれ総合絵本、科学絵本、お話絵本と言います。総合絵本はその名の通り様々なテーマについてのお話を集めた絵本で、1冊でいろいろな項目に関してのお話を楽しむことができます。

また、科学絵本は身の回りの生き物や自然に関する事柄を紹介する内容のもの、お話絵本は毎月1冊の絵本をじっくりと楽しむ構成のものとなっています。

購入ルートは3つ

外国人女性 本屋2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1779)

個人で定期絵本を購入するルートは3つあります。

(1)インターネットの公式サイトから直接申し込む
インターネットで自分で選び、自宅に郵送で送られてくるので個人で頼む場合は一番お手軽です。

(2)書店で申し込む
この場合は、書店店頭での受け取りになることが多いので、お家に近い書店で申し込みをしましょう。

(3)幼稚園や保育園で申し込む
学研などは保育施設経由でしか販売を行っていないので、通っている保育施設に問い合わせをしてみましょう。

迷ったら目的を考えてみよう

総合絵本にするか科学絵本、お話絵本にするかで迷ったら、目的を考えてみましょう。

生活習慣や人との接し方などを教える手助けをして欲しいなら総合絵本、科学や理科系の興味をひろげたいなら科学絵本、物語をじっくりと読む力を身に着けてほしいならお話絵本、と子どもに何を身に付けて欲しいのか考えてみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イースターはみんなで朝食を!オランダのイースターボックス

イースターはみんなで朝食を!オランダのイースターボックス

春の一大イベント【イースター】。オランダのイースターは、デコレーションしたイースターボックスという箱に、友だちの朝食を入れて登校し、学校で一緒に食べるとい...
子どもと自然で遊ぼう!つくしの採り方と遊び方

子どもと自然で遊ぼう!つくしの採り方と遊び方

子どもが自然に親しみ、遊び方を知る機会は大切にしてあげたいものです。今回はつくしの採り方や遊び方などをまとめてみました。春の訪れを感じるつくしを親子で見つ...
タンポポの秘密。春のお散歩が楽しくなるタンポポ雑学

タンポポの秘密。春のお散歩が楽しくなるタンポポ雑学

野原やコンクリートの隙間に黄色い花を咲かせるタンポポは、とても身近な植物です。春のお散歩や保育園・幼稚園の行き帰りに、タンポポを摘んだ経験は誰もが持ってい...
子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

「春」という言葉は、季節を表すものであるとともに、幸せや未来といったポジティブなイメージもあります。厳しい冬に耐え、春を待つ人の思いがしのばれることわざを...
自然に英語が身につく!春を感じられる子供向けの英語のうた

自然に英語が身につく!春を感じられる子供向けの英語のうた

暖かくなってきたら、春を感じられる英語のうたを歌って、英語に親しみませんか。家庭で英語に親しむ方法として、英語のうたは特におすすめです。雨の日や散歩中、寝...

KEYWORDS

WRITER

あおゆき あおゆき  東海のどこかで夫と0歳の子と楽しく過ごしています♪