2018年06月14日 公開

雨の日はおうちで楽しく♪工作遊びのすすめ「ごんどうまゆのハハコイク」第22回

男の子育児をつづった、イラストエッセイ「ハハコイク」。雨降りの日や梅雨の時期、外遊びができないと子どもは、ストレスが溜まりがち。そこで、おうち遊びを充実させるために、工作遊びを取り入れることにしました。

男の子育児をつづった、イラストエッセイ「ハハコイク」。雨降りの日や梅雨の時期、外遊びができないと子どもは、ストレスが溜まりがち。そこで、おうち遊びを充実させるために、工作遊びを取り入れることにしました。

外で遊べない時期こそ、おうちで工作を!

 (101304)

雨の日や梅雨の時期、おうちで過ごす時間が長くなるかと思います。お外で遊べないと、退屈しちゃうお子さんも多いですよね。そんなときは、おうちで工作遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

プラ板ストラップ

 (100369)

プラスチックの板に、好きな絵を描いて焼くことで完成するプラ板。自分の描いたものが形になるのって、うれしいですよね。私とそうちゃんは、プラ板でストラップを作りました。

【材料】
・プラ板
・ストラップの金具

【道具】
・油性マジック
・穴あけパンチ

【作り方】
1:プラ板に好きな絵を描き、カットする

2:金具を付けたい場所に、パンチで穴を開ける

3:トースターや魚焼きグリルでプラ板を焼く

4:プラ板が縮んだら、厚い本などに挟んで平らにする

5:ストラップの金具を通したらできあがり

そうちゃんは、最近ハマっている信号機型ストラップを量産していました(笑)。自分のリュックや幼稚園カバンに付けています。火の扱いは、大人の方がちゃんと見てくださいね。

紙粘土ペン立て

 (100754)

紙粘土って、乾かす手間はかかるけれど、その分、自分の作ったものに愛着も湧きますよね。家にある廃材と組み合わせれば、ペン立てだって作ることができますよ。

【材料】
・紙粘土
・空き缶(または空き瓶)
・お好みで、ビーズや貝殻など

【道具】
・絵の具
・ニス

【作り方】
1:空き缶全体を覆うように紙粘土を貼り付ける

2:ビーズや貝殻を付けてデコレーションする

3:よく乾かす

4:絵の具を塗ってニスでツヤを出したら完成

そうちゃんは、かなり自由に作ったので、ペンを入れるのが困難な形状に(笑)。飾って楽しみました!

自分だけのオリジナル絵本

 (101319)

そうちゃんは最近、執筆活動に励んでおります。といっても、画用紙やコピー用紙に文字と絵を描いて、絵本らしきものを作っているだけなのですが(笑)。

【材料】
・紙

【道具】
・クレヨン
・色鉛筆
・好きな画材

【作り方】
1:紙に絵やお話を書く

2:紙をひとまとめにしたら完成

紙をひとまとめにする方法は、ひとつではありません。ホチキスで止めたり、穴を空けてリボンを通したり……。

そうちゃんは、セロテープで貼り付けて1冊にまとめていました。なかなかきれいにまとめられずに苦戦していましたが、そういう試行錯誤が大切だろうから、自由にやらせています。1枚の紙からじゃばら折りで本の形にする方法も、これから教えてみるつもりです。

子どもの感性を育んでいきたい

おうち遊びを楽しみながら、子どもの感性が育んでいけたらいいですよね。子どもの自由な発想を大切に、のびのびと工作ができたらいいなと思います。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター