2017年06月25日 公開

水遊びを安全に!子どものラッシュガードおすすめは?

外での水遊びの際、気になるのが「紫外線」。そんなときに重宝するのがラッシュガードです。ラッシュガードにはさまざまなタイプがあり、何を重視するかによって選び方が変わります。そこで今回は、子どものラッシュガードの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

外での水遊びの際、気になるのが「紫外線」。そんなときに重宝するのがラッシュガードです。ラッシュガードにはさまざまなタイプがあり、何を重視するかによって選び方が変わります。そこで今回は、子どものラッシュガードの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

ラッシュガードって何?どうして必要なの?

 (54154)

ラッシュガードとは、水着の上に着る上着のようなもののこと。子ども用だけではなく、大人用もあります。
ラッシュガードは水遊びの必須アイテムです。しかしなぜ、ラッシュガードが必要になるのでしょうか?

ラッシュガードがお子さまのデリケートな肌を守る

近年、紫外線による肌への悪影響が問題となっています。そのため子どものころから紫外線対策を行うことは、今や常識に。

でも子どもの肌は大人よりも敏感です。日焼け止めクリームではお肌がかぶれてしまうこともあります。また、日焼け止めを塗ったとしても、すぐに水で落ちてしまい、効果がなくなってしまうことも。

そんなときに便利なのが「ラッシュガード」なのです。ラッシュガードはもともとサーファーが、紫外線や岩などから肌を守るために着ていたもの。

これを着ることで、紫外線の悪影響や、けがを防ぐことができます。お子さまのデリケートなお肌を守るために、ラッシュガードは必需品なのです。

ラッシュガードにはいろいろな種類があります。では、お子さま用のラッシュガードはどのようなものを選ぶとよいのでしょうか?

紫外線からしっかり守ってくれるものを

海など、紫外線の強い場所で遊ぶときは肌をしっかりと守ってくれるものを選びたいですよね。そんなときは、紫外線カット効果のある素材や、長袖のラッシュガードがおすすめです。
 (54009)

商品名:ラッシュガード水着セット Shark Feast 長袖ラッシュガード
販売元:SwimZip
SwimZipの創始者ベッツィーさんは、26歳の若さで皮膚がんを患いました。その経験から、子どもたちを紫外線から守る水着の開発に情熱を注いだそうです。そんなSwimZipの商品は、どれも紫外線防止効果に優れています。

このラッシュガードはUPF 50+の素材で作られており、UVA、UVBを99%カット。パンツ付きなのもうれしいですね。

ゆとりがあり着脱させやすい点もおすすめです。水遊びだけではなく、公園遊びなどにも活用できます。

着脱のしやすさを重視したい

水にぬれたラッシュガードは、着たままでいると体温が奪われて寒さを感じることも。ジップアップで着脱しやすいものを選びましょう。

とくにお子さまが一人で着脱をしなければいけない場合は、重視したいポイントですね。

 (53994)

商品名:2-9歳ラッシュガード水泳スイムウェアベビー 子供水着上下セット Floral
販売元:VaenaitBaby
個性的な柄のラッシュガードは、少しフィット感がある素材を使用。たくさん体を動かしたいお子さまにおすすめです。

フィット感はあるものの、伸縮性のある素材とジップアップを採用しているので、着脱がしやすくなっています。幼稚園など、自分で着替えをしなければならない場面でも安心です。

ハーフパンツもセットになっています。

デザインを重視したい

「とにかくかわいいものを着せたい、デザイン性を重視したい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。かわいいラッシュガードを着たら、水遊びがもっと楽しくなるかもしれませんね。
 (54051)

商品名:ラッシュガード 子供 水着 上下 3点 セット 花柄 セパレート フリル キャップ付き
販売元:w.r.l
長袖のラッシュガードと、おそろいのフリル付きパンツがセットになったアイテム。このまま水着としても使えますし、ラッシュガードとして使うこともできます。

花柄が女の子らしくてかわいいですね。目立つ柄なので、たくさん人がいる場所でもお子さまを見つけやすくて安心。

ラッシュガードで水遊びをもっと楽しく

ラッシュガード選びでは、水遊びをする場所やお子さまの年齢などによって重視すべきポイントが変わってきます。お子さまに一番合うものを選択することで、水遊びをより快適に楽しむことができますよ。

ベストチョイスのラッシュガードで、水遊びを思いっきり楽しませてあげてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のキーワード

この記事のライター