2018年10月15日 公開

予定日間近で破水!?でも早すぎる!と思ったら、まさかの……。【英国すくすくレポ】

妊娠中は、何かと驚く体の変化がありますよね。イラストエッセイでお届けする【英国すくすくレポ】、今回は予定日間近でのエピソードです。予想外すぎて、最初は状況が理解できませんでした(笑)。さて、一体何が起こったのかというと……?

           

妊娠中は、何かと驚く体の変化がありますよね。イラストエッセイでお届けする【英国すくすくレポ】、今回は予定日間近でのエピソードです。予想外すぎて、最初は状況が理解できませんでした(笑)。さて、一体何が起こったのかというと……?

ん?なんか濡れてる……!?

 (116402)

夜、そろそろ寝る時間になり、着替えや歯みがきをして寝る準備をしました。
 (116403)

寝る前に読書を少ししてから寝る夫。いつもと同じ夜。この時点では、まだこの後に衝撃のできごとが起こるなど、夢にも思っていませんでした……。
 (116404)

 (116405)

ウトウト……として、浅い眠りに落ちたころ……。
 (116406)

 (116407)

急に、パジャマが濡れていることに気がつき、目が覚めました。

今回が初産で、まだ出産経験がない筆者。最初、「まさかこれが破水!?」とビックリ。

でも、冷静に場所を確かめると、下半身ではありません。なぜか上半身の一部が濡れているのです。

 (116408)

最初に疑ったのは、天井からの水漏れ。実は、数年前に一度階上から水が漏れて、階下にあった携帯電話とノートパソコンが全滅という災難に遭ったことがあったので、「まさか……!?」と天井を見上げてみるも、濡れていません。そして掛布団も。

あれ?じゃあ…何が濡れているの?よくよく探ると、その原因は……

 (116409)

なんと、胸から出ていました!濡れていたのは、左胸と左側背中部分でした。

体の左側を下にして、横向きに寝ていたのですが、ちょうど体勢的に左胸を圧迫していたのか、母乳が絞られた状況だったようです。

といっても、こんなことはこの日がはじめてで、本当にびっくりしました。

まだ出産をしていないのに、体は授乳の準備をしていたんだなぁ!と驚いたできごとでした(苦笑)。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

いしこがわ理恵 いしこがわ理恵 在英12年目ハンドメイド好きの2児の母。武蔵野美術大学卒業。現在は教育に携わる仕事の他に、日本にルーツのある子どもたちを対象とした日本語子ども会活動・児童文庫活動も行っています。興味の範囲が幅広いので、常にいろいろな方向にアンテナをはりつつ情報収集が日課です。ハッピー子育てに役立つ情報をみなさまにお届けできれば嬉しいです。Instagram @rie.ishikogawa