2016年6月5日 公開

海がみえる名所も!関西のあじさい名所4選

現代の子どもたちは花と触れ合う機会が少なくなっています。たくさんの花や緑と触れ合い、よい心を育てていきたいですね。そこで初夏の花でもある「あじさい」を見に行きませんか?親子そろって楽しめる関西のあじさい名所をご紹介します。

色彩豊かなあじさいが見られる「蜻蛉池公園」

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん) :: あじさい園 (4667)

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん) :: あじさい園 (4668)

あじさいの季節6月には約40種類、1万株のあじさいを見ることができます。
色とりどりのあじさいに子どもの探求心が高まりそう。

広大な敷地のなか、山々を眺めながらお弁当を食べたり、アスレチックで身体を動かすのもおすすめです。

【所在地】
大阪府岸和田市三ケ山町大池尻701

【アクセス情報】
JR阪和線下松駅より
南海バス 道の駅愛彩ランド行き 蜻蛉池公園前バス停

身体を動かす楽しみを「淡路島国営明石海峡公園」

淡路島 国営明石海峡公園 (4672)

花ごよみ 春・夏 | 淡路島 国営明石海峡公園 (4673)

海と花のコントラストが素晴らしい公園です。
6月ころには約1万4千本のあじさいが咲きほこります。

ほかにも季節折々の花と出会うことができ、いつ来ても楽しめるスポットです。
あじさいを鑑賞したあとは、大型複合遊具で遊ぶのもおすすめ。
子どもの「また来たい!」が聞こえてきそうです。

【所在地】
兵庫県淡路市南鵜崎8-10

【営業日・時間】
9時30分~18時(4月1日~8月31日)
9時30分~17時(9月1日~10月31日)
9時30分~16時30分(11月1日~2月末)
9時30分~17時(3月1日~3月末)

【定休日】
年末年始(12月31日~1月1日)
2月の第1月曜日と翌日

【アクセス情報】
淡路ICより車で約5分

あじさいの美しさを感じる「上司谷公園」

与謝野町|各課・施設|上司谷公園(あじさい公園) (4677)

梅雨の季節になると約3,000本の鮮やかなあじさいを見ることができます。
あじさいを見ながら、花や緑を大切さを子どもに教えましょう。
6月に開催されるあじさい祭りもありますので、イベントをチェックして出かけるのもよいですね。

【所在地】
京都府与謝郡与謝野町金屋

【アクセス情報】
与謝天橋立ICより車で約15分

歴史や文化にも触れ合える「全長寺」

フォトギャラリー 〜 全長寺 滋賀県長浜市 (4681)

「あじさいとだるま寺」で知られる歴史あるお寺です。

あじさいの見ごろは年6月中旬~7月中旬ころまで。
約50種類、1,000株のあじさいを鑑賞できます。

樹齢400年を超える杉の木も見どころです。
日本の歴史や文化に触れ合えるよい機会になるでしょう。

【所在地】
滋賀県長浜市余呉町池原

【アクセス情報】
木之元ICより車で約15分

あじさい名所めぐりのすすめ

特に幼少期はいろいろな知識や体験を吸収する時期です。
山や海など自然と触れ合える場所へたくさん連れて行ってあげましょう。

梅雨時期に見られるあじさいの名所めぐりをするのもおすすめです。
訪れるたびに色や姿を変える植物に関心を持ち、生命の神秘さを知ることができるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもに花育のススメ、千葉のあじさい名所4選

子どもに花育のススメ、千葉のあじさい名所4選

千葉県には色とりどりのあじさいが鑑賞できる名所がたくさんあります。有名な「花野辺の里あじさいまつり」にも注目したいですね。室内遊びになりがちな6月ですが、...
都内のあじさいまつりに親子でいこう!《2016年版》

都内のあじさいまつりに親子でいこう!《2016年版》

梅雨の時期にあると街のさまざまな場所であじさいを見かけます。単独で咲いているあじさいもきれいですが、子どもたちにはあたり一面の広がるあじさいの景色や、いろ...
子どもの優しい心を育む!埼玉のあじさい名所4選

子どもの優しい心を育む!埼玉のあじさい名所4選

雨がしとしと降り続く梅雨の時期、鮮やかに色づくあじさいがキレイですよね。つい家の中にこもり気味な季節ですが、この時期だからこそ楽しめる「あじさい」を見に行...
梅雨時の花、あじさいが出てくる絵本4選

梅雨時の花、あじさいが出てくる絵本4選

梅雨の花といえば「あじさい」と言えるほど、あじさいと梅雨は切っても切れない関係です。雨の日の情景にあじさいが登場する「あじさい」と「雨」を取り扱った季節感...
休日に家族で行ける神奈川のあじさい名所5選

休日に家族で行ける神奈川のあじさい名所5選

神奈川県のあじさい名所と言えばなんといっても鎌倉です。一口に鎌倉と行ってもそれぞれのスポットに個性があります。また、鎌倉以外にも神奈川県にはあじさいの名所...

WRITER

みかん みかん  愛媛県在住で2歳の娘と5歳の息子と夫と毎日楽しく過ごしています♪