2016年12月9日 公開

楽しみながら数を学べる!おすすめの数絵本4選

お子さまが数字に興味を持ちはじめたときに活用したいのが、数をテーマにした絵本です。かわいいイラストや楽しいストーリーで、子どもたちの数字への興味を最大限に引き出してくれる。そんな、数字の学びにオススメの絵本を4冊、選りすぐってご紹介します。

ことばのリズム感『かずのえほん いくつかな?』

タイトル:かずのえほん いくつかな?
著者  :谷川俊太郎(作)/堀内誠一(絵)
出版社 :くもん出版

主人公の「かたつむり」が、散歩をしながら1から10までのかずを数えていくストーリーの絵本です。
著者は、詩集『二十億光年の孤独』の作者で、詩人の谷川俊太郎さん。
彼が書き下ろした、詩人ならではの感性が光るリズム感あふれる文章と、『an・an』『POPEYE』などの雑誌のロゴデザインを手がけたグラフィックデザイナーでもある堀内誠一さんが、カラフルなイラストで描いた「幻の絵本」。
ただ単純に数字を覚えていくのではなく、弾むような言葉のリズム感と、ワクワクするような鮮やかな色彩のイラストが堪能できる、親子で言葉を楽しめるような一冊です。

数について学ぼう『かずをかぞえる』

タイトル:かずをかぞえる
著者  :五味 太郎
出版社 :玉川大学出版部

「ことりが1わ」、「とんぼが2ひき」のように、かずの単位や言い方を学ぶことができる、数字をはじめてイメージするために役立つ絵本です。
単純に、1、2、3、と数字を数えていくのではなく、実際に生活の中で使われている言い回しを学べるのは、嬉しいオススメポイントです。
絵本作家、五味太郎さんの描くかわいらしいビビットカラーのキャラクターたちが、お子さまをはじめての数字の世界に楽しく誘ってくれることでしょう。

人気シリーズ作家『かぞえておぼえるかずのえほん』

タイトル:かぞえておぼえる かずのえほん
著者  :島田ゆか(絵)
出版社 :鈴木出版

「自転車は何台」「歯ブラシは何本」というように、子どもたちにもなじみ深い身の回りのものを数えて、1から100までの数字が学べるようになっている絵本です。巻末についている「繰り返し書いて消せる練習ページ」で、楽しく数字の練習ができるのもオススメのポイントです。
絵本を読み終えたら、実際にお家の中の物がいくつあるのか、お子さまと一緒に探してみるのも楽しいですね。
作者はバムとケロシリーズで多くの子どもたちのハートを掴んでいる、人気絵本作家の島田ゆかさん。元グラフィックデザイナーでもある著者の細部まで神経が行き届いたイラストには、魅力的なキャラクターがたくさん描かれています。
数字を学べるだけでなく、隠れたキャラクターを探す「探し絵」も楽しめる、絵本としての魅力にあふれた一冊です。

物語としても楽しい『1から100までのえほん』

タイトル:1から100までのえほん
著者  :たむら たいへい(作・絵)
出版社 :戸田デザイン研究室

物語には子どもたちも大好きな動物、5匹のコアラを中心に、20種類以上の動物たちが登場します。かわいい動物たちが海や山を舞台に繰り広げる物語をドキドキワクワクしながら追っているうちに、自然と1から100までの数字を覚えていける構成になっています。
パパママもお子さまと一緒に物語を楽しみながら、実際に指折り数えてみてください。 そうすることで、子どもたちの中に自然と数字の概念が根付いていくことでしょう。
数字を学びながら、動物たちの奏でる物語を楽しむことができる一冊です。

はじめての数字の学びに絵本を活用してみましょう!

子どもが数字に興味を持ちはじめたときが、数字を学ぶ好機です。このチャンスを逃さずに、ご紹介したような数をテーマにした絵本を活用して、お子さまの興味を確実な知識につなげてあげましょう。絵本で物語を楽しみながら、お子さまの数字の学びへの扉を開いてあげてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年のこどもの本総選挙の投票結果が発表されました。この結果を見ると、子どもが本当に好きな本の傾向がわかります。ここでは2018年のランキングベスト1...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...
妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

姿は見えなくても、昔話や絵本にたびたび登場する妖怪は、子どもにとって身近な存在です。日本三大妖怪の1つである鬼をはじめ、妖怪にはたくさんの種類がいます。今...
「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

お子さまの絵本選びに頭を悩ませるパパママは多いでしょう。本屋の店先には多くの本が並び、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいます。そんなとき、何かの賞を受賞...
「コールデコット賞」ってどんな賞?おすすめ受賞作品5選

「コールデコット賞」ってどんな賞?おすすめ受賞作品5選

「子どもの芸術的センスを磨きたい!」という方は、絵本を選ぶ時にイラストの芸術性に着目して選んでみては?絵本の賞の中には、絵本の挿絵に着目したものがあり、そ...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪