2019年6月7日 公開

アンプラグドのプログラミングとは?PCなしで情報科学が学べる!

2020年から小学校に導入される「プログラミング教育」。その入り口として今注目を浴びているのが「アンプラグド」です。アンプラグドプログラミングとは何か、どんなメリットがあるのか、そしてアンプラグドでプログラミングが学べる絵本・ゲームをご紹介します。

2020年に小学校でのプログラミング教育が必修化


2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化しました。プログラミング教育と聞くと「プログラミング言語を使ったコーディングを覚えるの?」と想像するパパママもいるかもしれません。

しかし小学校で行うプログラミング教育の目的は、コーディングを覚えることではなく「プログラミング的思考」を育てること。プログラミング的思考とはコンピュータやプログラミングの概念を基本として、問題を解決する考え方のことです。

アンプラグドプログラミングとは?


プログラミング的思考を学ぶのには、必ずしもコンピュータが必要とは限りまぜん。アンプラグドとは「接続されていない」という意味。つまりアンプラグドプログラミングでは、コンピュータを使わずにプログラミングを学習します。

授業では絵本やゲームなどを使って、楽しくコンピュータの仕組みなどを学ぶことになるでしょう。本格的なプログラミングの学習の入り口として、アンプラグドプログラミングは特に小さな子どもにはぴったりです。

アンプラグドプログラミングのメリット


アンプラグドプログラミングには多くのメリットがあります。第一に、パソコンなしでできるため特定のソフトやアプリも必要なく、気軽にチャレンジできるということ。それでいてコンピュータ科学の基本概念がきちんと学べる内容になっています。

またアンプラグドプログラミングは、教えられたことを覚えるだけの受け身の学習ではありません。子どもたちが実践を通して、自ら答えを探して行くことが奨励されています。

子どもたちにとっての一番のメリットは、通常の座学より「楽しいこと」でしょう。黒板や教科書とにらめっこするのではなく、絵本・ゲームなどのアクティビティで学べるため、子どもたちが積極的に興味を持ってくれます。

絵本でアンプラグドにチャレンジ!


タイトル :ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング
著者 :リンダ・リウカス(著) 鳥井雪(訳)
出版社 :翔泳社

実際の教材としても使われている4歳からの絵本で、はじめてのアンプラグド体験にはぴったり。フィンランド人の女性プログラマー・リンダ・リウカス氏が手がけた、世界中で大人気の知育絵本です。

前半の主人公・ルビィの宝石探しの冒険ストーリーと、後半の練習問題でプログラミングについて楽しく学べます。「コード」などの難しい言葉は出てこないので、小さな子どもでもパパママと一緒に無理なく学習を進められるでしょう。

アンプラグドでプログラミング的思考を初体験

「プログラミング的思考」は21世紀に必要不可欠なスキルのひとつ。しかし取っ掛かりが難しすぎると、苦手意識を持ってしまうことにもなりかねません。その点アンプラグドなら楽しくプログラミングを学べて、子どもの興味を引き出し育んでくれます。子どものプログラミング体験に、ぜひ役立ててみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

[Chiik読プレ]組み立てて動かせるロボットプログラミング玩具「embot(エムボット)」

[Chiik読プレ]組み立てて動かせるロボットプログラミング玩具「embot(エムボット)」

2020年の小学校プログラミング教育必修化に向け、各社からさまざまなプログラミング玩具が発売されていますが、今回ご紹介するのは、ロボットを組み立てて動かす...
【文系の親でもわかるプログラミング教育】アルゴリズム遊びを考えてみよう

【文系の親でもわかるプログラミング教育】アルゴリズム遊びを考えてみよう

2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育。文系のパパママに向け、親子で理解を深めたい「プログラミングの基本」を元システムエンジニアママが解説し...
【文系の親でもわかるプログラミング教育】身近にあるプログラミングの例を考えてみよう

【文系の親でもわかるプログラミング教育】身近にあるプログラミングの例を考えてみよう

2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育。子どもには頑張ってほしいけれど、親の自分はわからないのでノータッチになってしまいそう……という文系の...
【2019年版】子供用プログラミングアプリ人気10選|学習に最適!

【2019年版】子供用プログラミングアプリ人気10選|学習に最適!

プログラミング学習は、スマホやタブレットを使えば自宅でも簡単に取り組むことができます。特に子ども向けに開発されたプログラミングアプリは、楽しく遊ぶ感覚でプ...
文系ママでも読めた!プログラミング教育がわかるオススメ本4冊

文系ママでも読めた!プログラミング教育がわかるオススメ本4冊

2020年からはじまる小学校でのプログラミング教育必修化に向け、イベントやワークショップなど、プログラミングに関する学びの機会であふれています。でも、イマ...

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。