2017年6月25日 公開

水遊びを安全に!子どものラッシュガードおすすめは?

外での水遊びの際、気になるのが「紫外線」。そんなときに重宝するのがラッシュガードです。ラッシュガードにはさまざまなタイプがあり、何を重視するかによって選び方が変わります。そこで今回は、子どものラッシュガードの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

ラッシュガードって何?どうして必要なの?

ラッシュガードとは、水着の上に着る上着のようなもののこと。子ども用だけではなく、大人用もあります。
ラッシュガードは水遊びの必須アイテムです。しかしなぜ、ラッシュガードが必要になるのでしょうか?

ラッシュガードがお子さまのデリケートな肌を守る

近年、紫外線による肌への悪影響が問題となっています。そのため子どものころから紫外線対策を行うことは、今や常識に。

でも子どもの肌は大人よりも敏感です。日焼け止めクリームではお肌がかぶれてしまうこともあります。また、日焼け止めを塗ったとしても、すぐに水で落ちてしまい、効果がなくなってしまうことも。

そんなときに便利なのが「ラッシュガード」なのです。ラッシュガードはもともとサーファーが、紫外線や岩などから肌を守るために着ていたもの。

これを着ることで、紫外線の悪影響や、けがを防ぐことができます。お子さまのデリケートなお肌を守るために、ラッシュガードは必需品なのです。

ラッシュガードにはいろいろな種類があります。では、お子さま用のラッシュガードはどのようなものを選ぶとよいのでしょうか?

紫外線からしっかり守ってくれるものを

海など、紫外線の強い場所で遊ぶときは肌をしっかりと守ってくれるものを選びたいですよね。そんなときは、紫外線カット効果のある素材や、長袖のラッシュガードがおすすめです。

商品名:ラッシュガード水着セット Shark Feast 長袖ラッシュガード
販売元:SwimZip
SwimZipの創始者ベッツィーさんは、26歳の若さで皮膚がんを患いました。その経験から、子どもたちを紫外線から守る水着の開発に情熱を注いだそうです。そんなSwimZipの商品は、どれも紫外線防止効果に優れています。

このラッシュガードはUPF 50+の素材で作られており、UVA、UVBを99%カット。パンツ付きなのもうれしいですね。

ゆとりがあり着脱させやすい点もおすすめです。水遊びだけではなく、公園遊びなどにも活用できます。

着脱のしやすさを重視したい

水にぬれたラッシュガードは、着たままでいると体温が奪われて寒さを感じることも。ジップアップで着脱しやすいものを選びましょう。

とくにお子さまが一人で着脱をしなければいけない場合は、重視したいポイントですね。

商品名:2-9歳ラッシュガード水泳スイムウェアベビー 子供水着上下セット Floral
販売元:VaenaitBaby
個性的な柄のラッシュガードは、少しフィット感がある素材を使用。たくさん体を動かしたいお子さまにおすすめです。

フィット感はあるものの、伸縮性のある素材とジップアップを採用しているので、着脱がしやすくなっています。幼稚園など、自分で着替えをしなければならない場面でも安心です。

ハーフパンツもセットになっています。

デザインを重視したい

「とにかくかわいいものを着せたい、デザイン性を重視したい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。かわいいラッシュガードを着たら、水遊びがもっと楽しくなるかもしれませんね。

商品名:ラッシュガード 子供 水着 上下 3点 セット 花柄 セパレート フリル キャップ付き
販売元:w.r.l
長袖のラッシュガードと、おそろいのフリル付きパンツがセットになったアイテム。このまま水着としても使えますし、ラッシュガードとして使うこともできます。

花柄が女の子らしくてかわいいですね。目立つ柄なので、たくさん人がいる場所でもお子さまを見つけやすくて安心。

ラッシュガードで水遊びをもっと楽しく

ラッシュガード選びでは、水遊びをする場所やお子さまの年齢などによって重視すべきポイントが変わってきます。お子さまに一番合うものを選択することで、水遊びをより快適に楽しむことができますよ。

ベストチョイスのラッシュガードで、水遊びを思いっきり楽しませてあげてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
ビニールプールがなくても楽しめる!簡単ベランダ水遊びのススメ

ビニールプールがなくても楽しめる!簡単ベランダ水遊びのススメ

暑い日の遊びといえば水遊びですよね。でもマンションやアパート住まいだとプールを広げる場所もないし、お子さまがまだ小さいとレジャープールも躊躇してしまいます...
夏真っ盛り!ビニールプールの準備は大丈夫?

夏真っ盛り!ビニールプールの準備は大丈夫?

ムシムシと暑い夏。お外遊びは熱中症が心配だし……かといって室内遊びだけでは体力を持て余し気味。プールも連れて行きたいけどおむつがとれてないとダメだったり、...
水遊び用オムツの選び方|おすすめ商品10選と着用時の注意点

水遊び用オムツの選び方|おすすめ商品10選と着用時の注意点

暑い季節の遊びの定番といえば「水遊び」。そんな水遊びを小さなお子さまと楽しむときに、あると便利なのが水遊び用のオムツです。水遊び用オムツにはどのような種類...
日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

子どもたちにとっては、あっという間!保護者にとっては、なかなか長く感じる?そんな夏休みが終わり、新学期の季節です。連載【イギリス学校便り】第7回では、イギ...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。