2017年05月15日 公開

お子さまが楽しく歯を磨いてくれる歯みがき歌4選

嫌がるお子さまに歯みがきをさせるのはとても大変なことです。そんな時に大きな助けとなるのが歯みがきの歌。テンポのいい歌とキャラクター、歯みがきの仕方を楽しく教えてくれる歌詞などは、大切な歯みがきの習慣付けにピッタリです。

嫌がるお子さまに歯みがきをさせるのはとても大変なことです。そんな時に大きな助けとなるのが歯みがきの歌。テンポのいい歌とキャラクター、歯みがきの仕方を楽しく教えてくれる歌詞などは、大切な歯みがきの習慣付けにピッタリです。

大人気の歯みがきソング!

はみがきのうた《東京ハイジ》

タイトル:はみがきのうた《東京ハイジ》

「ごしゅしゅ ごしゅしゅ ごしゅしゅのしゅ」のリズムが軽快で覚えやすく、パパママが歌いながら楽しく磨けそうな歯みがきの歌です。
歯みがき中にバイキンが逃げ回るようすや、水ですすいでバイキンをペッと出すなど、視覚的にも分かりやすく楽しめる動画です。
上手に磨けたら、最後は動画と同じようにいいこいいこしてあげてくださいね。

お姉さんが楽しく歯みがきを教えてくれる

Kan & Aki はみがきのうた

タイトル:Kan & Aki はみがきのうた

アニメーションではなく本物の女の子が一緒に磨いてくれるのがポイントの歯みがきの歌です。

お姉ちゃんと一緒に小さな女の子も嫌がらず磨いているシーンがあるのでお子さまも進んで磨いてくれるでしょう。ママにバトンタッチして仕上げ磨きをするシーンもあるので最後まで楽しく磨くことができます。

歯みがきの後の決めポーズとママとのギュッがたまりません。歯みがきの楽しさがよく伝わってくる歯みがきの歌としてオススメです。

ママが歌いながら磨いてあげよう

歯みがきの歌 ゴロゴロくん

タイトル:歯みがきの歌 ゴロゴロくん

まだ自分で歯みがきできないお子さまにママが磨いてあげるのにピッタリの歯みがきの歌です。

長い間大きな口を開けて歯を磨いてもらうのは、小さなお子さまにとっては大変なこと。1本から10本までママが歌いながら丁寧に磨いていくことができるのがこの歌のポイントです。

ママの膝の上で優しい笑顔と歌で気分もリラックスできるでしょう。歯みがきの大切さをママが優しく教えてあげる大切な時期なので、なるべく楽しい雰囲気の中で磨いてあげましょう。

かばさんと楽しく歯みがき♪

歯磨きの歌 ☆赤ちゃん笑う・喜ぶ はみがきアニメ☆

タイトル:歯磨きの歌 ☆赤ちゃん笑う・喜ぶ はみがきアニメ☆

お菓子が大好きなかばさんが歯みがきする動画です。動物好きなお子さまにおすすめ。50秒と短いので、歯みがき前に見せて「かばさんも磨いてピッカピカだよ、嬉しそうだね!次は○○の番だね」と歯みがきへ誘導する方法としても使えます。

最後に歯がぴかぴかになって嬉しそうなかばさんとともに「たいへんよくできました」のマークが出てくるので、同じようなはんこやシールを買って歯みがき後に押してあげるのもいいですね。

キャラクターや動物と一緒に楽しく歯みがきをしよう!

 (51998)

Oksana Kuzmina/shutterstock
子どもの頃に、虫歯のない健康な歯のための歯みがきの習慣を付けさせることはとても大切なことです。

でも、小さな子どもに歯みがきさせるのはなかなか大変なことでもあります。歯みがきの歌は、キャラクターや動物、楽しいリズムやダンスなどで歯みがきの楽しさを教えてくれるママの強い味方です。

楽しい遊びのひとつとして、一緒に歌ったり、踊ったりしながら歯みがきに親しませてあげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター