2017年5月15日 公開

お子さまが楽しく歯を磨いてくれる歯みがき歌4選

嫌がるお子さまに歯みがきをさせるのはとても大変なことです。そんな時に大きな助けとなるのが歯みがきの歌。テンポのいい歌とキャラクター、歯みがきの仕方を楽しく教えてくれる歌詞などは、大切な歯みがきの習慣付けにピッタリです。

大人気の歯みがきソング!

はみがきのうた《東京ハイジ》

タイトル:はみがきのうた《東京ハイジ》

「ごしゅしゅ ごしゅしゅ ごしゅしゅのしゅ」のリズムが軽快で覚えやすく、パパママが歌いながら楽しく磨けそうな歯みがきの歌です。
歯みがき中にバイキンが逃げ回るようすや、水ですすいでバイキンをペッと出すなど、視覚的にも分かりやすく楽しめる動画です。
上手に磨けたら、最後は動画と同じようにいいこいいこしてあげてくださいね。

お姉さんが楽しく歯みがきを教えてくれる

Kan & Aki はみがきのうた

タイトル:Kan & Aki はみがきのうた

アニメーションではなく本物の女の子が一緒に磨いてくれるのがポイントの歯みがきの歌です。

お姉ちゃんと一緒に小さな女の子も嫌がらず磨いているシーンがあるのでお子さまも進んで磨いてくれるでしょう。ママにバトンタッチして仕上げ磨きをするシーンもあるので最後まで楽しく磨くことができます。

歯みがきの後の決めポーズとママとのギュッがたまりません。歯みがきの楽しさがよく伝わってくる歯みがきの歌としてオススメです。

ママが歌いながら磨いてあげよう

歯みがきの歌 ゴロゴロくん

タイトル:歯みがきの歌 ゴロゴロくん

まだ自分で歯みがきできないお子さまにママが磨いてあげるのにピッタリの歯みがきの歌です。

長い間大きな口を開けて歯を磨いてもらうのは、小さなお子さまにとっては大変なこと。1本から10本までママが歌いながら丁寧に磨いていくことができるのがこの歌のポイントです。

ママの膝の上で優しい笑顔と歌で気分もリラックスできるでしょう。歯みがきの大切さをママが優しく教えてあげる大切な時期なので、なるべく楽しい雰囲気の中で磨いてあげましょう。

かばさんと楽しく歯みがき♪

歯磨きの歌 ☆赤ちゃん笑う・喜ぶ はみがきアニメ☆

タイトル:歯磨きの歌 ☆赤ちゃん笑う・喜ぶ はみがきアニメ☆

お菓子が大好きなかばさんが歯みがきする動画です。動物好きなお子さまにおすすめ。50秒と短いので、歯みがき前に見せて「かばさんも磨いてピッカピカだよ、嬉しそうだね!次は○○の番だね」と歯みがきへ誘導する方法としても使えます。

最後に歯がぴかぴかになって嬉しそうなかばさんとともに「たいへんよくできました」のマークが出てくるので、同じようなはんこやシールを買って歯みがき後に押してあげるのもいいですね。

キャラクターや動物と一緒に楽しく歯みがきをしよう!

 (51998)

Oksana Kuzmina/shutterstock
子どもの頃に、虫歯のない健康な歯のための歯みがきの習慣を付けさせることはとても大切なことです。

でも、小さな子どもに歯みがきさせるのはなかなか大変なことでもあります。歯みがきの歌は、キャラクターや動物、楽しいリズムやダンスなどで歯みがきの楽しさを教えてくれるママの強い味方です。

楽しい遊びのひとつとして、一緒に歌ったり、踊ったりしながら歯みがきに親しませてあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
【知育にもおすすめ】手遊び歌の魅力とは?子どもと楽しむおすすめの歌

【知育にもおすすめ】手遊び歌の魅力とは?子どもと楽しむおすすめの歌

子どもは手遊び歌が大好き。保育園や幼稚園でも積極的に取り入れられている手遊び歌を家庭でも取り入れてみませんか。いくつか覚えておくと、移動中の車や外出先など...
軍手や手袋でお手軽に!親子で遊べる愛情たっぷりの指人形の作り方

軍手や手袋でお手軽に!親子で遊べる愛情たっぷりの指人形の作り方

いらなくなった手袋や軍手で指人形を手作りませんか?凝ったものでなくとも、シールフェルトを使って少し装飾するだけで充分楽しめるおもちゃに大変身。完成したら親...
イギリス民謡【マザーグース】現地での親しまれ方と人気の歌

イギリス民謡【マザーグース】現地での親しまれ方と人気の歌

幼児期の英語学習などで日本でもお馴染みのマザーグース。今回はイギリスで、このマザーグースがどのように親しまれているのかをお話します。日本ではあまり知られて...
子ども用歯磨き粉の選び方とおすすめ商品5選

子ども用歯磨き粉の選び方とおすすめ商品5選

健康な歯を保つには、幼い頃からの歯みがき習慣と適切なみがき方、そして歯磨き粉選びがポイントです。大人用の歯磨き粉は刺激の強い成分が多く含まれるため注意が必...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!