2018年6月30日 公開

砂遊びおもちゃを選ぶなら!必要なグッズや砂場での注意点

子どもが大好きな砂場遊びは、砂遊びおもちゃがあれば遊びにバリエーションを持たせることができます。砂遊びおもちゃの購入をする際には、どのようなポイントを踏まえて商品を選べば良いのでしょうか?人気のあるおすすめおもちゃとともにチェックしてみてください。

砂遊びの効果

 (103364)

砂場遊びには子どもの成長をサポートするさまざまな効果があるとされています。砂に触れて、ギュッと押し固めたり、握ったり、砂場おもちゃのような道具を使うなど、手先を使うことが多いため、手先が器用になるほか頭も使える遊びです。

砂という固定の形がないものから、立体的なものを作り上げることで、子どもの想像力や創造性を伸ばすことができる点は容易に想像がつくのではないでしょうか?ままごとなどの遊びがプラスされると、さらにコミュニケーション能力や協調性を育むのにも役立ちます。サラサラの砂に水分を加えて、ボールや山などの形が作られることや、水を通すなど科学的な不思議も詰まっているため、知的好奇心を満たしてあげることもできます。

砂遊びする時に必要なグッズ

 (101313)

砂場遊びをするときには、専用の砂場遊びおもちゃがあると、より一層遊びの幅が広がります。砂場遊びおもちゃの代表的なものは、バケツ、スコップ、熊手など。そのほか、ダンプカーや砂時計などのおもちゃもおすすめです。セットになったものも販売されているため、購入する場合はセット内容を確認すると良いでしょう。

特別なものを準備しなくても、食べた後に洗って乾かしたゼリーの容器や、家庭で不要になったプラスチックのお皿などを使うこともできます。アイデア次第で使う道具が広がるところも砂場遊びの魅力です。

砂遊びグッズの選び方

仲良し兄弟 11 砂遊び|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (101317)

砂場遊びグッズを選ぶときは、公園などへ持ち運びしやすいような、軽くて丈夫な携帯性の良いものを選びましょう。スコップなどは体の大きさに合う小さなものであれば、子どもでも使いやすくなります。

砂場遊びおもちゃだけに関わらず、子ども用のおもちゃを選ぶときは、角がないものを選ぶことも基本です。材料に危険なものが使用されていないか、燃えやすい素材でできていないか、誤飲の可能性が低いかどうかなどをチェックし、規定をクリアした製品は「STマーク」を付けることができます。安全性に配慮した砂場おもちゃを選びたいときは、STマークの有無も確認しておくと良いでしょう。

砂遊びで使いたいおすすめのおもちゃ

人気の砂場遊びおもちゃを集めてみました。まずは基本的なセットを揃えて、追加で発展的な遊びができるものを購入することをおすすめします。

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

Amazon | アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット | 砂遊び | おもちゃ (102656)

商品名:アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット
販売元:アガツマ

スコップ、熊手、バケツ、ジョウロと砂場遊びが楽しくなる基本的な道具が全て揃ったセットです。押し固めるとアンパンマンやバイキンマンの顔ができるカップ付き。全てが入る透明バッグ付なので、持ち運びはもちろん、自宅での保管の際にも便利です。

視認性の高いアンパンマンカラーなため紛失の可能性が低くて便利。人気商品のため、混み合う砂場では同じ商品で遊んでいる子どもがいる可能性も高く、持ち物には必ず名前を書いておくことをおすすめします。

カラフルおでかけ砂場セット

Amazon | (フォクスン)FocuSun カラフルおでかけ砂場セット 砂遊び  おもちゃセット 水遊びおもちゃ 知育玩具 (13点セット) | 砂遊び | おもちゃ (102658)

商品名:カラフルおでかけ砂場セット 砂遊び  おもちゃセット 水遊びおもちゃ 知育玩具 (13点セット)
販売元:フォクスン

砂場遊びで活躍してくれるおもちゃ13種類がセットになった豪華な商品です。カラフルで子どもの楽しい遊びを盛り上げてくれます。EU加盟国への輸出で安全基準条件を満たしている場合に証明となる「CEマーク」の取得済みです。持ち運びや保管に便利なメッシュバッグ付き。

お出かけ砂場遊びセット  アフタヌーンティーおままごと

Amazon | Newisland お出かけ砂場遊びセット  アフタヌーンティーおままごと お風呂用9点知育玩具 | セット | おもちゃ (102660)

商品名:お出かけ砂場遊びセット  アフタヌーンティーおままごと お風呂用9点知育玩具
販売元:New Island Tidyma

プリンセスに憧れる女の子が喜ぶようなデザイン性の高さが魅力の商品です。カラーもピンク系を中心に優しい色合いでまとめられています。カップがケーキ型、ジョウロがティ―ポッド型なためおままごと遊びの道具としてもおすすめです。全ての道具がすっぽり入る便利な収納バッグ付き。

おでかけ11点砂場セット

Amazon | GrowthPic お砂遊びセット 水遊び 雪遊び 砂遊び ビーチ バケツ じょうろ 砂時計付き 遊びいっぱい おでかけ11点砂場セット 公園や海へ行きましょ! | 砂遊び | おもちゃ (102662)

商品名:お砂遊びセット 遊びいっぱい おでかけ11点砂場セット 公園や海へ行きましょ!
販売元:GrowthPic

動物柄がかわいい個性的な砂場のおもちゃです。ABS樹脂製のため軽くて丈夫な点も魅力。カラフルで視認性が高く、お友達のおもちゃと取り違えにくい点もおすすめです。砂時計やロールもついているため、セット内容の充実した商品を探している方にいかがでしょうか。

ダントーイ (dantoy) サンドミル トラック付き

Amazon.co.jp: ダントーイ (dantoy) サンドミル トラック付き HP1635: おもちゃ (102664)

商品名:ダントーイ (dantoy) サンドミル トラック付き HP1635
販売元:ボーネルンド

子どものおもちゃで人気が高いボーネルンドの砂場遊びおもちゃです。ダンプカーがメインになったこのセットは、すでに基本的な砂場遊びおもちゃを持っているという場合におすすめ。このおもちゃセットがあると発展的な砂場遊びが楽しめるでしょう。


砂遊びの際に気を付けること

子供のイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (101316)

砂場遊びをする際は、子どものおもちゃが周りの子どもにぶつかるなどの危害の可能性がないか、砂を人や動物に投げたりしていないかなど、基本的な遊びのルールをきちんと守れているかを十分に観察しましょう。

砂場遊びは基本的には屋外で行うものです。子どもの肌は大人に比べて非常に薄く、デリケートです。日焼け対策をきちんとしてから遊ぶように習慣付けましょう。帽子をかぶり適度に水分補給を行うことも大切です。長時間遊ぶ場合には木陰で休憩する時間を挟むなど、熱中症対策も忘れずに。

砂場遊びおもちゃで楽しく安全に遊びましょう

 (103429)

砂場遊びは、専用のおもちゃがあると遊び方が広がりますます楽しく遊べます。子どもが扱いやすいように、軽くて丈夫なもの、安全性の高いものを選びましょう。楽しく遊んだあとは、きちんと片づけることも教えてあげると良いでしょう。砂場遊びおもちゃはお風呂で水遊びおもちゃとして使うのもおすすめです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
日本地図を楽しく覚える!おすすめの教材・おもちゃ5選

日本地図を楽しく覚える!おすすめの教材・おもちゃ5選

小学校で日本地図を覚えることは必修ですが、苦手意識を持つ子も多いようです。幼児期のうちに日本地図を暗記することで学習のつまずきを防ぎましょう。好奇心を刺激...
日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

たくさんの人におもちゃを知ってもらい、楽しんでもらうために創設された「日本おもちゃ大賞」。2018年の受賞おもちゃの中から、「エデュケーショナル・トイ部門...
「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

今、大人から子どもまでを魅了しているという、巷で話題の『うんこ図鑑』を親子で読んでみました。子どもが好きな「うんこ」から学ぶ楽しさを体験でき、また「うんこ...
【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

2018年6月7~10日に開催の「東京おもちゃショー2018」。毎回多くの来場者が集まる大人気のおもちゃの見本市です。今回は、国内外約200社の企業が出展...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー