2018年11月09日 公開

食パンでOK!子どもと作る簡単クリスマスケーキ

クリスマスや誕生会で手作りケーキを用意したいけど、おうちでケーキを焼くのは大変ですよね。そこで食パンを使った簡単デコレーションケーキの作り方をご紹介します!クリームを絞らなくてもかわいく飾りつけられるコツもお伝えします。

クリスマスや誕生会で手作りケーキを用意したいけど、おうちでケーキを焼くのは大変ですよね。そこで食パンを使った簡単デコレーションケーキの作り方をご紹介します!クリームを絞らなくてもかわいく飾りつけられるコツもお伝えします。

簡単&おいしい!食パンクリスマスケーキ

photo by author (121101)

via photo by author
クリスマスや誕生日、記念日など、おうちでお祝い事やパーティーをするときに、手作りケーキがあると場が盛り上がります。でも「手作りケーキなんて、そんなの作れない!」と思っている方もきっと多いと思います。

今回ご紹介するのは、食パンを使ったクリスマスのデコレーションケーキ。これならスポンジを焼く必要がないので簡単にトライできます。食パンなら普通のケーキよりもさっぱりとした風味で食べやすく、ヨーグルトクリームや豆乳クリームを使えばさらにヘルシーに。値段も手ごろなのが嬉しいですね。

しかも、食パンの形をいかしたスクエア型のケーキは、なんとなく見た目もオシャレでいい感じですよ!

作り方1 食パンを用意

photo by author (121105)

via photo by author
食パンの耳を落とします。上の写真のケーキは8枚切りを4枚使っています。3枚でも十分高さが出るので、お好みで食パンの枚数を用意してくださいね。

耳を落とすときは、使う枚数全てを重ねてカットし、同じ大きさになるようにすると仕上がりがきれいです。

サンドイッチ用に耳を落としてあるタイプのパンを使ってももちろんOKですよ。

作り方2 フルーツとクリームをサンドする

photo by author (121108)

via photo by author
食パンに泡立てたクリームを塗り、フルーツをのせます。今回はスライスしたイチゴをのせました。オレンジやキウイなどをサンドしてもいいですね!フルーツを並べていく作業は子どももお手伝いしやすいと思います。全体に敷き詰めるように、大きさや向きを考えて並べていってくださいね。

そしてフルーツの上からまたクリームをのせ、食パンを重ねて同じようにクリームとフルーツをサンドしていきます。最後の食パンを重ねたら、トップと側面にクリームを塗っていきます。

クリームは、凹凸をなくそうと何度もペタペタしながら塗ってしまうと、ぼそぼそになって余計に汚くなってしまいます。クリームを食パンの表面に落としてササッと塗り広げて、食パンが見えなくなればそれで大丈夫です。ポコポコしている部分があっても、それはそれでかわいいですよ。

作り方3 仕上げのデコレーション

photo by author (121111)

via photo by author
食パンをクリームで覆ったら、仕上げのデコレーションに入りますが、その前にやってほしいことがあります。それは、クリームの泡立てです。中にサンドしたり表面に塗るクリームは7分立てでOKですが、デコレーション用にはもう少し固めのクリームがむいています。その方が形が崩れにくいからです。残っているクリームが気持ち固くなるよう泡立て直してからデコレーションにとりかかってください。

トップの真ん中にティースプーン1杯程度のクリームを落とし、スライスしたイチゴをお花の形になるように刺していきます。イチゴの上からも真ん中に丸くクリームをスプーンで落としましょう。

そしてかわいいデコレーションに欠かせないアイテムが「アラザン」です。金銀のコーティングがされた砂糖の小さな粒ですが、写真に使っているようなピンクをはじめカラフルな色のアラザンも多数あります。クリームとイチゴだけのシンプルなデコレーションでもアラザンがあれば一気にかわいらしさ120%増し!

最後にサンタやモミの葉などの飾りをつければ、はい、完成です!

食パンの形を変えればこんなケーキも!

長方形のケーキ

photo by author (121115)

via photo by author
食パンのカットの仕方を変えると、また違った形のケーキを作ることができますよ。

耳を落としたあと、さらに半分にカットして長方形のパンにするとこんなケーキに。

 (121117)

細長いケーキもオシャレですね!

このままでもいいのですが、もうひとつ、ケーキをかわいらしく見えるテクニックがあります。それは「粉糖」を使うことです。

photo by author (121119)

via photo by author
デコレーションしたケーキに、こんな風に茶こしで粉糖をまぶすだけで……
photo by author (121121)

via photo by author
わ、かわいい!!(自画自賛、笑)

特に、クリスマスケーキの場合は、粉雪っぽく見える粉糖がとってもよく似合います。子どもに粉糖をまぶすお手伝いをしてもらってもいですね。「今からケーキに雪をふらします~」なんていいながらお手伝いしてもらうと、きっと子どもも喜ぶのではないでしょうか。

丸いケーキ

photo by author (121124)

via photo by author
なんだかんだで、やっぱりホールケーキは丸い形が一番人気です。食パンに合うようなセルクルで抜くか、型紙を用意してそれに合わせてナイフでカットして丸型のパンを用意し、フルーツとクリームをサンドしていくと、丸い食パンケーキになりますよ。
photo by author (121126)

via photo by author
丸いケーキはこんなふうに作ってみました。

表面に塗るクリームは、パンが全部隠れてなくてもいいと思いますよ。トップに大きくのせて、上からたれ流すような塗り方をしても、それはそれでアリです!側面を全部隠すように塗るのは難しいと感じている方におすすめのデコレーション方法です。

子どもも一緒に作ったクリスマスケーキでお祝いを

材料さえ揃えれば、すぐに作れる食パンのクリスマスケーキ。子どもも一緒に作業しやすいので、ぜひ親子で楽しみながら作ってほしいです!

それではみなさん、ステキなクリスマスを♪

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

AKARI ITOI
AKARI ITOI

出版社、料理企画会社を経て独立。WEBメディアを中心に企画からライティングまでこなすコンテンツディレクターとして活動中。得意ジャンルはグルメ/クッキング/子育て/幼児教育/受験。東京在住。石川県出身。2児の母。調理師/食育指導士/JHBS講師/パンコーディネーター取得。