2018年12月22日 公開

クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

Chiik!インスタグラムで見つけたクリスマスとお正月の手作り作品を紹介します!ペットボトルキャップや牛乳パックなどの廃材を利用したものから折り紙や落ち葉などのナチュラル素材を活用したオリジナル作品まで。参考になるアイデア満載です♪

子どもたちも喜ぶたくさんの手作りサンタ

写真のサンタさんは全部mina411119さんの手作り!

子育て支援センターに勤務しているmina411119さん、さすがに子どもたちが喜ぶ作品を作るのがとってもお上手です。

毎日少しずつ作っては室内に飾り、そのたびに支援センターに来る子どもたちは新しいサンタさんやクリスマスグッズを見つけて楽しんでいます、とmina411119さんの投稿には書かれていました。自宅でも、「毎日1つ、どこかにサンタさん増えてるよ~」なんてお子さまとやりとりできると、クリスマスまでの気分がさらに盛り上がるかもしれません!来年、ぜひいかがですか?

ペットボトルキャップの雪だるま

投稿者のnanigadekiru.kanaさんの写真を見ると、とってもおもしろい廃材のオリジナル工作がたくさんあります。その中でも目を見張るのがこの雪だるま!黒い目も青いボタンもペットボトルキャップがちゃんと使われています。

ペットボトルキャップもこんな風に集めて立体的な飾り物を作ると見栄えがしますね!ツリーやリースなど#チーク写真を付けてくれている作品はほかにもあるので、親子工作の参考にしてくみてください!

牛乳パックでクリスマスツリー

hiyoko12sun25chickさんがインスタグラムに投稿しているのは、牛乳パックや折り紙を使った簡単手作り工作のアイデアです。こちらのクリスマスツリーは、牛乳パックを切り抜いて、クレヨンやマスキングテープでデコレーションしたもの!

切る、塗る、貼るなど、簡単な工作でもいろんな工程があって、親子で楽しんで作れそうですね!シールや折り紙も活用して飾りつけしていくと、どんどんオリジナリティを出していけそう!

このまま壁に貼ったり、紐を通してオーナメントにしてもよさそうです!

大好きなキャラが増えていくアドベントカレンダー

こちらは姉妹ママのharucoco39さんの写真です。手作りおもちゃをよく作っているharucoco39さん。今年は、クリスマスに向けて壁面のツリーの周りに子どもたちが大好きなキャラクターを少しずつ増やすというアドベントカレンダーを企画したようです。

だんだんツリーの周りが賑やかになっていく過程がいかにも楽しそうで、写真を見てるだけでこっちもワクワクしてきます☆

落ち葉工作のいのししをしめ飾りに

2019年の干支は「いのしし」。kodomo.toさんは落ち葉工作で作ったいのししをしめ飾りにした写真を投稿してくれました!とっても素敵なアイデアですね。しかもおしゃれ!

しめ飾りもこんな風にママや親子で手作りしてみると、何のために用意するのか、どういう意味があるのかといった季節の習慣を学ぶきっかけになりますね。

kodomo.toさんの投稿は、写真からゆったりと子育てを楽しんでる様子が伝わってくる心地よいものばかり。おすすめの絵本や手作りおやつの投稿も参考になるのでぜひ見てみてください♪

手作り玩具・知育玩具の投稿を待ってます!(~2019年1月31日まで)

#チーク写真の投稿はまだまだ募集中です!

現在募集中のテーマは「手作り玩具・知育玩具」です。2018年12月16日~2019年1月31日までの投稿写真を対象に、集まった写真の中からいくつかをChiik!編集部が厳選してWEBで紹介します。ママやパパの手作り玩具、知育玩具の投稿をお待ちしています。

Chiik!アカウントのフォロー、#チーク写真のハッシュタグフォローもまだの方はぜひよろしくお願いします!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

Chiik!公式インスタグラムで募集した「手作りおもちゃ&知育おもちゃ」にたくさんのご応募ありがとうございました!中でも目を引いたステキな作品を5点ご紹介...
おうちで簡単イースター工作!「イースターエッグスティック」

おうちで簡単イースター工作!「イースターエッグスティック」

日本でもすっかりおなじみのイースター。本場ではたまごの殻にカラフルなペイントをしてイースターエッグを作りますが、今回紹介するのは牛乳パックとストローで作る...
10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

段ボールとひもがあれば、10分で完成!カラフルで楽しいスピナー(ブンブンコマ)を作ってみませんか?柄は、ペンで描いたり、シールやマスキングテープで飾ったり...
「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

Chiik!公式インスタグラムで募集した「#チーク写真」の秋をテーマにした投稿の中から、6つの写真を紹介します。芋ほりや落ち葉、ハロウィンなど皆さん秋を大...
「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...

WRITER

Akari Itoi Akari Itoi  出版社、料理企画会社を経て独立。ライター/webコンテンツディレクター/エディターとして活動中。得意ジャンルはグルメ/クッキング/子育て/幼児教育。東京在住。石川県出身。2児の母。調理師/JHBS講師/パンコーディネーター取得。