2017年11月09日 公開

子どもの特別な日に、オリジナル絵本のプレゼントはいかが?

子どもの誕生日。ありきたりなプレゼントじゃつまらない!という方は、オリジナル絵本を作成し、贈ってはいかがでしょうか?オリジナル絵本は、子どもが主人公の世界に一つだけの絵本です。今回は、そんなオリジナル絵本の中からおすすめのものをご紹介します。

子どもの誕生日。ありきたりなプレゼントじゃつまらない!という方は、オリジナル絵本を作成し、贈ってはいかがでしょうか?オリジナル絵本は、子どもが主人公の世界に一つだけの絵本です。今回は、そんなオリジナル絵本の中からおすすめのものをご紹介します。

オリジナル絵本とは

 (71290)

milmed/shutterstock.com
オリジナル絵本とは、子どもの写真や名前などを入れて作成する絵本のことです。専門のお店に注文すると、設定されたストーリーに子どもの名前や写真を入れて作成してくれます。
出産祝いや誕生日プレゼントとしても人気があります。

自分が主人公の絵本ということで、絵本が好きな子どもはもちろん、絵本にはあまり興味がなかった子どもの心もひきつけることができるのではないでしょうか。子どもにとって、自分だけの一冊を手に入れることは一生の大切な思い出にもなりそうですね。

1年間の成長を振り返ることができる

 (68232)

商品名:OPICA(オピカ) たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし
販売元:OPICA(オピカ)
パパママからも、子どもからも人気の絵本「はらぺこあおむし」。そんなはらぺこあおむしの主人公になれるのがこの絵本です。

はらぺこあおむしのストーリーに合わせて、子どもの写真を入れていきます。あおむしが卵のときはエコー写真、あおむしが蝶になるのが1歳の誕生日。絵本のストーリーとともに、1年間の成長の様子を振り返ることができるでしょう。

絵本のなかには、名前の由来や成長の様子なども入れられます。子どもが大きくなったときに改めて読み返すと、パパママの想いが伝わるのではないでしょうか。

大好きなミッキーと誕生日パーティー

 (68250)

商品名:ディアカーズ 名入れ絵本お仕立て券 ミッキーとバースデー (ディズニー)
販売元:DearCards(ディアカーズ)
ディズニーのキャラクターが好きな子どもにおすすめしたいのがこの絵本。子どものお誕生日に、ミッキーがメッセージをくれるというストーリーです。

注文すると、ストーリーの中に子どもの名前を入れて絵本を作成してくれます。見た目は普通の絵本と変わらないので、子どもは「自分の名前が絵本の中に出てきた!」と喜んでくれるのでは?絵本に興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

子どもへの思いが伝わる絵本

 (68241)

商品名:オリジナル絵本「生まれてきてくれてありがとう」
販売元:ディライトブック
この絵本は、命が誕生するまでの物語を描いたストーリーです。赤ちゃんの名前を子どもの名前にすることができます。

巻末に入れられる子どもへのメッセージとあわせて、ご両親が子どものことを大切に思う気持ちが伝わる一冊になるのではないでしょうか。

少し大きくなってから読むと、命について考えるきっかけにもなるかもしれません。

子どもがなりたいものに変身!

 (68245)

商品名:わたしえほんwe006:〇〇ちゃんのケーキ屋さん
販売元:おあつらえ本舗
これまでご紹介したオリジナル絵本は、名前やメッセージを入れたり写真を入れたりして作成するものがほとんどでした。しかしこの絵本は、主人公や登場人物の顔も、子どもやパパママの顔にすることができます。子どもにとって、より「自分だけの絵本」という気持ちが強くなりそうですね。

このシリーズは、ほかにも「忍者」や「大きなかぶ」などさまざまな種類があります。子どもの好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。

子どもの大切な宝物に

 (71305)

Rawpixel.com/shutterstock.com
自分が絵本の主人公として登場するなんて、子どもにとっては夢のようなできごとですよね。今回は、子どもの成長を振り返る絵本と、子どもが主人公として登場する絵本をご紹介しました。どちらの絵本も、愛が伝わるステキなプレゼントです。きっと子どもにとって大切な宝物となるでしょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...
あやとりをする子どもの手

あやとりは手軽な知育遊び!効果や意外な歴史、始め方を紹介

「あやとり」はさまざまな知育効果が期待できる遊びです。その効果と意外な歴史を解説します。始めるのに適した年...
イースターツリー&エッグ

イースターの楽しみかた。春を感じて気分を上げよう!【英国す...

春のイベントといえばイースター。パステルカラーや定番の動物たちを飾って、楽しんでみませんか?イギリスのイー...

オンラインアート教室「ATAM ACADEMY」!デジタル...

「ATAM ACADEMY」はパソコン・タブレット等のデジタルツールを使って、子どもの発想力を伸ばすオンラ...

WRITER

RINOYUZU RINOYUZU