2017年9月28日 公開

スタジオジブリの名作アニメを絵本で読もう

老若男女、多くの人に愛されるスタジオジブリのアニメ。映像だけでなく、絵本でも楽しむことができます。「徳間アニメ絵本」シリーズは映画と同じ絵がたくさん使われており、映画の雰囲気をそのまま味わえるのが特徴です。この記事では「徳間アニメ絵本」シリーズからスタジオジブリ作品の絵本を5作ご紹介します。

となりのトトロ

タイトル:徳間アニメ絵本4 となりのトトロ
著者  :宮崎駿(原作)
出版社 :徳間書店

ジブリアニメといえば「となりのトトロ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

主人公は田舎に引っ越してきた姉妹、サツキとメイ。ふたりが不思議な生きものトトロと出会って、心を通わせていく物語です。まっくろくろすけ(ススワタリ)やネコバスなどの脇役たちもいい味を出しています。

お子さまはサツキやメイに感情移入しながら、不思議な世界を楽しむことでしょう。

崖の上のポニョ

タイトル:徳間アニメ絵本30 崖の上のポニョ
著者  :宮崎駿(原作・脚本・監督)
出版社 :徳間書店

「崖の上のポニョ」は2008年に公開されたジブリアニメです。大ヒットした主題歌が思い浮かぶパパママも多いことでしょう。

主人公は魚の女の子ポニョと、5歳の男の子・宗介。ポニョも宗介もかわいらしいので、お子さまにも親しみやすいです。ハッピーエンドなので、安心して読むことができます。

千と千尋の神隠し

タイトル:徳間アニメ絵本24 千と千尋の神隠し
著者  :宮崎駿(原作・脚本・監督)
出版社 :徳間書店

ジブリアニメ「千と千尋の神隠し」は2001年に公開されました。千尋という10歳の少女が主人公。不思議なトンネルをくぐったことで、神々の世界に迷い込んでしまいます。

この作品の良さは、壮大な世界観です。小さなお子さまには難しい部分もあるかもしれませんが、イラストだけでも楽しめます。映像で観ると怖いシーンでも、絵本なら安心して見られるはずです。

千尋が自立していく姿は、お子さまにも勇気を与えることでしょう。

天空の城ラピュタ

タイトル:徳間アニメ絵本3 天空の城ラピュタ
著者  :宮崎駿(原作)
出版社 :徳間書店

「天空の城ラピュタ」はスタジオジブリとして制作された初のアニメーション映画です。公開されたのは1986年で、その後もテレビで何度も放送されるなど長く愛されている作品です。

空に浮かぶ伝説の島ラピュタをめぐる、少年パズーと少女シータの物語。飛行機やロボットなど、お子さまがワクワクする要素がたくさん出てきます。絵本でもハラハラドキドキの展開を楽しむことができるでしょう。

魔女の宅急便

タイトル:徳間アニメ絵本6 魔女の宅急便
原著  :角野栄子(原作)/宮崎駿(監督)
出版社 :徳間書店

「魔女の宅急便」は4作目のジブリアニメとして、1989年に公開されました。魔女の娘キキが、修行のために知らない街に旅立ち、独り立ちしていく物語です。

途中、キキは何度も困難に直面しますが、なんとか乗り越えていきます。仲間を増やしていき、新しい街に根付いていく様子に、お子さまは勇気づけられることでしょう。パートナーの黒猫・ジジのかわいらしさにも注目です。

おなじみのジブリアニメが絵本で楽しめる

以上、ジブリアニメの絵本を5冊ご紹介しました。

絵本のいいところは、DVDとは違って自分のペースで読めるところです。小さなお子さまにとってはちょっと長い絵本もありますが、少しずつ読み聞かせていくとよいでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...
妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

姿は見えなくても、昔話や絵本にたびたび登場する妖怪は、子どもにとって身近な存在です。日本三大妖怪の1つである鬼をはじめ、妖怪にはたくさんの種類がいます。今...
「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

お子さまの絵本選びに頭を悩ませるパパママは多いでしょう。本屋の店先には多くの本が並び、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいます。そんなとき、何かの賞を受賞...
「コールデコット賞」ってどんな賞?おすすめ受賞作品5選

「コールデコット賞」ってどんな賞?おすすめ受賞作品5選

「子どもの芸術的センスを磨きたい!」という方は、絵本を選ぶ時にイラストの芸術性に着目して選んでみては?絵本の賞の中には、絵本の挿絵に着目したものがあり、そ...

WRITER

宮島ムー 宮島ムー  滋賀県大津市に住んでいます。同い年の夫と、2013年生まれの娘と3人暮らし。「ムーメモ」というブログを運営しているので、ぜひ検索してみてください。Twitterアカウントは@muumemoです。