2016年7月17日 公開

最初から本格的に!カワイのミニピアノのススメ

ミニピアノってご存知ですか?ピアノメーカー「河合楽器製作所」が製造している玩具で、よくある電子音のものとは違いピアノメーカーならではのこだわりを持って作られています。有名な音楽家も幼い頃にミニピアノで遊んでいたとか。お子さまの初めてのピアノにいかがでしょう。

カワイの「ミニピアノ」ってどんなもの?

 (10398)

 (103469)

商品名:KAWAI ミニピアノ P-32 (ホワイト)
発売元:河合楽器製作所
カワイのミニピアノは、小さなお子さまを対象とした知育玩具として河合楽器が1984年に販売を始めました。弦の代わりに金属製のパイプをハンマーでたたいて音を出すので鉄琴のような音色です。
しかし音程は正確でほぼ狂いがなく、音の強弱をつけることができます。よくある電子音のおもちゃのピアノとは全く違うものです。
脚を取り外すことができますので、まだお子さまが小さくて上に乗って壊してしまいそう……と心配される方にも安心です。

鍵盤は軽く触れるだけではなく、しっかり「打鍵」しないと音が鳴りません。
また見た目の可愛さと違い、案外大きな音が出ます。お子さまの月齢・年齢によって興味の出方が変わってくるようなので、パパママが弾いて聞かせてあげたり、お子さまが鍵盤を叩いて音を出したり、童謡など歌に合わせて弾いたりとさまざまな使い方ができます。

実際に弾いている動画もあります。とてもきれいな音色ですよ。

Video2 - YouTube Symphony "Mozart's Piano Sonata No.11 "Alla Turca" with toy piano" - YouTube

Eiko SUDOH ( http://eiko-sudou.web.infoseek.co.jp/ ) plays Mozart's Piano Sonata No.11 "Alla Turca" with toy piano. (VIdeo : Yosuke Miyamori http://ff.clanon...

ミニピアノがもたらす効果って?

 (103468)

商品名:KAWAI グランドピアノ (ブラック)
発売元:河合楽器製作所
カワイのミニピアノは2009年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した全盲のピアニスト辻井伸行さんが幼い頃遊んでいたことで広く知られるようになりました。ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんのお宅にもあったとか。
正確な音程が売りのミニピアノ。正しい音程のおもちゃで遊ぶことで、音感も鍛えられます。

価格や材質、鍵盤数など種類も豊富

Amazon | KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト) | ピアノ・鍵盤楽器 通販 (12629)

商品名:KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)
発売元:河合楽器製作所
 (103470)

商品名:KAWAI グランドピアノ (ナチュラル)
発売元:河合楽器製作所
グランドピアノ型は25鍵のミニピアノ P-25と32鍵のミニピアノ P-32 。
本格的に屋根が開くグランドピアノ型は25鍵のミニグランドピアノと 32鍵のグランドピアノがあります。32鍵のグランドピアノは天然木の木目タイプがあります。

辻井伸行さんが使用されていたのはP-25のピンキッシュホワイトだそうですが、やはり「辻井さんが使っていたタイプを」という問い合わせが多いようです。

これもミニピアノ!?本格的なアップライトピアノ

Amazon | KAWAI アップライトピアノ ブラック | おもちゃ楽器 通販 (12633)

商品名:KAWAI アップライトピアノ ブラック
発売元:河合楽器製作所
2015年6月から販売されている新製品は、本物のアップライトピアノのような作りのミニピアノです。
正確な音程を追求した上、連打や強弱のコントロール機能も向上。鍵盤の大きさは、学校などで使用する鍵盤ハーモニカと同じですので小さな手でも弾きやすいです。

贈り物にもぴったりなミニピアノ

カワイショップやデパートの玩具売り場などサンプルを展示しているお店もありますし、Amazonなどインターネットショップでも取り扱いがありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
ミニピアノ専用の楽譜もありますよ。国産で安心、リーズナブルなミニピアノ。クリスマスやお誕生日、出産祝いなどにもオススメです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

音楽に触れてみよう!鍵盤付き音の出る絵本5選

音楽に触れてみよう!鍵盤付き音の出る絵本5選

小さなお子さまの音楽やピアノへのファーストステップとして便利な鍵盤付きの音の出る絵本を5冊ご紹介します。どれも自動演奏が収録されているので、鍵盤を押すこと...
聴覚のピークは4-6歳?楽器を始めるには就学前がオススメな理由

聴覚のピークは4-6歳?楽器を始めるには就学前がオススメな理由

作曲家や音楽家などは幼いうちからその楽器に触れていたというのを良く耳にしたことがあるのではないでしょうか。また高学歴な子ほど、やはり小さい頃から楽器に触れ...
読んでもっと大好きになる「ピアノのおはなし絵本」

読んでもっと大好きになる「ピアノのおはなし絵本」

ピアノを自由自在に弾けたら、とても楽しいですよね。「お子さまの習い事に」と、考えているご家庭も多いのではないでしょうか。そんなときに活躍する、お子さまにピ...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
ピアノを習わせるのは何歳から?メリットと必要な準備とは

ピアノを習わせるのは何歳から?メリットと必要な準備とは

子どもの習い事人気ランキングの常連といえば、ピアノ教室があげられます。ただしお子さまが小さいと、何歳からレッスンをスタートさせたらいいのか迷ってしまうかも...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。