2017年2月10日 公開

【壁面飾り】をおうちでも!親子で作る簡単かわいいウォールツリー

折り紙や紙袋などを使って、お子さまと一緒にオリジナルの壁飾りを作ってみませんか?はさみの練習にもなり、何より自分の作品が家の壁の飾りになるのはとても嬉しいこと。作って楽しい、眺めて楽しい、親子で簡単にできる壁絵作りの工作をご紹介します。

鳥や蝶が舞う大きな木を作りましょう

幼稚園や保育園では、壁面飾りや壁面装飾などと呼ばれ、生徒みんなで作る作品としてよく作られますが、お家でもできるのです。

まずは完成品をご紹介します。こちらは4歳の息子と作成したウォールツリーの壁飾り。1日30分ほど、3日くらいかけて作りました。高さは150cmと子どもの身長よりもずっと大きな作品となり、本人もそのできばえに自信たっぷりの様子です。

紙を切ってセロテープで裏を壁に留めただけなのですが、パパにも「買ったの?」と一瞬びっくりされるくらいすてきな仕上がりになりました。作成して3カ月以上経つ今も、はがれることなくインテリアとして活躍しています。
photo by author (40400)

via photo by author

材料は折り紙など、身近にあるものでOK!

<材料>
■ 葉っぱ:折り紙や画用紙、紙袋など、はさみで切りやすいカラフルな素材を集めましょう。葉っぱはいろいろな色がある方が雰囲気が出ます。新緑であれば濃さの違う緑・黄緑・黄色を、紅葉をイメージするなら赤やオレンジ系を混ぜたり、クリスマスシーズンにはキラキラ折り紙で飾り付けるのもオシャレですね。

■ 木:長さを使うため、紙袋などの大きな紙を使うのがおすすめです。新聞紙を使ったり、画用紙に色を塗ったりしたものを利用するのもよいでしょう。

<道具>
はさみ、セロテープやマスキングテープなど。
photo by author (40401)

via photo by author

ウォールツリーの作り方は簡単!

1:木の幹・枝・葉っぱを切ります。
サイズや形にルールはありません。お子さまとイメージを膨らませながら、どのくらいの大きさにする?こんな感じの葉っぱはどうかな?と話したり、見本を示しながら切っていきます。

2:セロテープを輪にして切ったパーツの裏に貼り、壁に留めていきます。
まずは木の幹、枝を完成させてから葉っぱを貼り付けていきましょう。木が育っていく順にしていくとわかりやすく、よいバランスになります。

「テープを必要な量だけ切る」「輪を作る」「貼る」という作業も、手先の細かい動きが必要となるため、よい訓練になります。

葉っぱはボリュームやサイズ・色のバランスを見ながら追加してくださいね。
photo by author (40402)

via photo by author

子どもを伸ばす声がけのポイントは?

4歳児では、はさみが使えるようになっても、自分でイメージした形をフリーハンドで切り抜くのはとても難しい様子……。ですが、丸くなっても細長くなっても、小さくても大きくても、端がやぶれていても全部正解!というのが「葉っぱの茂る木」をモチーフにしたウォールアートのよいところ。

自然の葉っぱにもいろいろなものがあるのと同じで、どんな形になっても「いいね~」「すごく雰囲気が出ているよ」と褒めて採用しましょう。やりづらければ、裏にお手本の線を書いてあげるのもよいでしょう。親子でできあがりを想像し、ワクワクしながら作業に取り組めることが何より大事だと思います。

この中央の丸っこい葉っぱは、息子がはじめて切ったもの。この1枚だけでは葉っぱには見えないかもしれませんが、他の葉っぱや枝と一緒になると、自然に溶け込んでいます。
photo by author (40403)

via photo by author

アイディアと工夫で自分たちだけの木に!

お部屋の雰囲気にあわせたり、お子さまの好きなものも取り入れてみたりして、ぜひその家だけの木を作ってみてくださいね。

作ったウォールツリーに、季節ごとに折り紙で作った小鳥や昆虫などをつけたり、花を咲かせたりすると作品の雰囲気も変わり、長く楽しめますよ。
photo by author (40404)

via photo by author
今回ご紹介した壁飾り作りには、いろいろな作業が組み込まれています。紙を切るのに飽きたら別の色、それも飽きたら次の工程。切る&貼るを親子で分担してみる、切り紙は休憩して折り紙を…というように、お子さまが楽しめるようなリズムでぜひ取り組んでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ご褒美や記念に!メッセージ付きメダルを手作りしよう〜紙編〜

ご褒美や記念に!メッセージ付きメダルを手作りしよう〜紙編〜

折り紙と紙皿を使った、簡単&ステキなメダルの作り方を紹介します。頑張ったご褒美に、お誕生日や特別な日の記念に。メッセージ付きメダルはきっと喜ばれます。パパ...
簡単・手作り水筒肩紐カバー:肩が痛くならず、ずれにくい作り方

簡単・手作り水筒肩紐カバー:肩が痛くならず、ずれにくい作り方

通園・通学やお出かけ時の水分補給に大活躍する水筒。ただし、子どもの肩には負担になることも。細い肩紐(ベルト・ストラップ)を包むパッド付きのカバーがあれば、...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
かわいい折り紙ロゼットを100均の材料で簡単手作り!

かわいい折り紙ロゼットを100均の材料で簡単手作り!

結婚式や誕生日パーティーでの名札や席札、メダルや勲章として大人気のロゼット。折り紙なら簡単ですぐにできます!100均の華やかな折り紙を使って親子で手作りし...
手作り石鹸の作り方。アレンジを加えて自分好みに仕上げよう

手作り石鹸の作り方。アレンジを加えて自分好みに仕上げよう

石鹸作りに挑戦してみたいハンドメイドママはいますか?しかし、小さな子どものいる環境で石鹸作りをするのは危険が伴います。苛性ソーダ不使用で、粘土遊びのように...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ  東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。