夏の花「あさがお」。小さな頃、種から育てた「あさがお」に花が咲き、種が採れたときのあのうれしさを思い出します。大人になった今、お子さまと一緒に「あさがお」をテーマにした絵本でそんな喜びを共有してみませんか?
あさがおの一生を知る金の星社『あさがお』
著者 :荒井 真紀
出版社 :金の星社
「あさがお」は小さな小さな種からどんなふうに芽をだすの?どんなふうにつるが伸びてどんなふうに花をさかせるの?そんな植物の不思議を「あさがお」の一生を通して教えてくれる絵本です。
絵がきれいなのもうれしいですね。
写真で読むあさがおの成長『あさがおさいた』
著者 :監修 大久保茂徳,写真 片野隆司ほか
出版社 :ひさかたチャイルド
「あさがお」の成長を絵じゃなくて写真で見たい!そんなかたにおすすめしたいのは、ひさかたチャイルドの『あさがおさいた』です。
種から芽吹き、花が咲き、また種になる。
そんな「あさがお」が成長するようすを連続写真でみることができますよ。
育てかたがわかる絵本、フレーベル館『あさがお』
著者 :文 柳宗民,絵 斎藤光一
出版社 :フレーベル館
「アンパンマン」の絵本でご存じのかたも多い「フレーベル館」からも、「あさがお」の絵本が出版されていました。
フレーベル館だいすきしぜんシリーズ『あさがお』もまた、生き生きとしたリアルな絵で「あさがお」の育つようすを伝えてくれます。
ちょっとマニアックなのが楽しい『アサガオの絵本』
著者 :編 渡辺 好孝,絵 上田 みゆき
出版社 :農山漁村文化協会
乱獅子、糸桜、牡丹咲という「あさがお」の名前。変わり咲きなど、少々マニアックな内容が興味をそそります。子どもだけではなく、大人も楽しめる絵本。
基本的な育て方を知ってお子さまと一緒に「あさがお」を育ててみるのも良いですね。
花が咲いたら色水あそびなどをしてみては?
あさがおがでてくる絵本『おおかみガロとあさがお』
著者 :文 高見ノッポ,絵 赤坂三好
出版社 :世界文化社
「あさがお」が出てくるお話をお子さまと一緒に楽しみたい!というかたにおすすめの一冊をご紹介します。
『おおかみガロとあさがお』は、小さな頃にテレビでみていたあのノッポさんが絵本作家としてつくった絵本。オオカミのガロ、子豚、そして「あさがお」のお話です。
※本は絶版となりました。