2016年12月31日 公開

郷土かるたで地域の文化や歴史にふれよう!

郷土かるたという言葉を聞いたことがありますか?郷土かるたとは、全国各地の名産品や風景などを詠(よ)んだ、その地域ならではのかるたのことを指します。意外と多くの地域でこの郷土かるたが作られているんですよ。今回は、郷土かるたを3種類ご紹介いたします。

群馬県の郷土かるた「上毛かるた」

Amazon.co.jp: 上毛かるた: おもちゃ (35694)

まずご紹介するのは群馬県の郷土かるた「上毛(じょうもう)かるた」です。群馬県ではこの上毛かるたが非常に浸透していて、子どもの頃はかるたといえば一般的ないろはがるたではなく、上毛かるただと思っていたという群馬の方も多いと言われています。
この上毛かるたは1947年に群馬県の子どもたちのために作られました。群馬の名産品やその歴史などをかるたを通して覚えられるようになっています。今も群馬県内では毎年冬に上毛かるたの大会が開かれています。「す」「も」「の」は10点のプラス、「つ」は引き分けの際に持っていれば勝ちとなるなど独特のさまざまな決まりがあります。

埼玉県の郷土かるた「彩の国21世紀郷土かるた」

Amazon | 彩の国21世紀郷土かるた | おもちゃ 通販 (35692)

次にご紹介するのは埼玉県の郷土かるた「彩の国21世紀郷土かるた」です。
もともと埼玉県には昭和57年に埼玉県教育委員会が作成した「さいたま郷土かるた」がありましたが、その後新しい建物や名所などが増えたこともあり、平成14年に「彩の国21世紀郷土かるた」がリニューアルバージョンとして作られました。
「彩の国21世紀郷土かるた県大会」も開催されており、予選を突破した子どもたちが参加しています。この大会は、勝ち負けが重要ではなく、埼玉から生まれた人々や自然など郷土を心に刻みながら学ぶという姿勢が大切であるとされています。

島根県の郷土かるた「島根郷土かるた」

島根郷土かるた★:山陰 松江 温泉 宍道湖 松江しんじ湖温泉旅館┃なにわ一水のだんだんブログ (35691)

3つ目にご紹介するのは島根県の郷土かるた「島根郷土かるた」です。
「出雲大社に初詣」からはじまるこのかるたは、なんと昭和7年に発売されたものの復刻版。復刻のきっかけは島根郷土かるたに関する新聞の投書であったそうです。
こちらのかるたには、島根県の歴史や名所などが一枚一枚にどこか時代を感じる懐かしい絵柄で描かれています。読み札の裏側には取り札の絵についての解説がついていますので、かるたで遊びながら、島根について深く知ることができますよ。
おじいさんおばあさんが子どもの頃に遊んでいたかもしれないかるたでお子さまが遊んでいる様子は、感慨深いものがありますね。

郷土かるたでお子さまの郷土愛を育んであげたい

さいたま市子ども会育成連絡協議会ホームページ (35695)

郷土かるたは、お子さまに自分が今住んでいる地域の歴史や名所・特産品などを遊びながら教えることができる素晴らしいツールです。
お子さまが郷土への興味を持ち、郷土愛を高めてくれるのにもってこいですね。
かるたで楽しく遊んで、その後かるた一枚一枚の場所に順番に行ってかるたの内容を確かめに行くというのは、親子でできる大変に楽しい作業です。

郷土かるたでお子さまの郷土愛を引き出す

今回はその地域ならではの歴史や名所・特産品などを記した、さまざまな地域に存在している郷土かるたについてご紹介いたしました。
お子さまが大好きなかるた遊びに、自分が今住んでいる地域のことが書かれていたらとても喜んでくれるはずですね。
お子さまの郷土への興味と愛情を引き出す郷土かるた。ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お子さまと一緒に、百人一首のかるた遊びを楽しもう!

お子さまと一緒に、百人一首のかるた遊びを楽しもう!

最近ではマンガや映画の影響もあり、日本のみならず世界でも百人一首がクローズアップされています。お正月の風物詩と思われていますが、百人一首をお正月だけのもの...
楽しみながら覚えられる!「ことわざカルタ」4選

楽しみながら覚えられる!「ことわざカルタ」4選

「犬も歩けば棒に当たる」「猫に小判」など、お子さまにも馴染みのある動物などが出てくることわざを、楽しいカルタで覚えましょう。ひらがなの練習を兼ねたものから...
「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

シンプルなルールのものが多く、小さなお子さまも気軽に楽しめるボードゲーム。知育玩具の面を期待するなら、フランスのボードゲームがおすすめです。遊びながら集中...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

2018年、知っておくべき、最新&人気の知育玩具や幼児玩具は?今年の傾向や流行、おもちゃのプロが選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ラン...
おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

2018年9月5、6日に開催された「クリスマスおもちゃ見本市2018」。「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングが発表されたほか、今年の...

KEYWORDS

WRITER

みなかな みなかな  スポーツ大好きな息子は、よく怪我をして帰ってきます。元気に成長してほしいです。子育て頑張ります。