2016年12月31日 公開

郷土かるたで地域の文化や歴史にふれよう!

郷土かるたという言葉を聞いたことがありますか?郷土かるたとは、全国各地の名産品や風景などを詠(よ)んだ、その地域ならではのかるたのことを指します。意外と多くの地域でこの郷土かるたが作られているんですよ。今回は、郷土かるたを3種類ご紹介いたします。

群馬県の郷土かるた「上毛かるた」

まずご紹介するのは群馬県の郷土かるた「上毛(じょうもう)かるた」です。群馬県ではこの上毛かるたが非常に浸透していて、子どもの頃はかるたといえば一般的ないろはがるたではなく、上毛かるただと思っていたという群馬の方も多いと言われています。
この上毛かるたは1947年に群馬県の子どもたちのために作られました。群馬の名産品やその歴史などをかるたを通して覚えられるようになっています。今も群馬県内では毎年冬に上毛かるたの大会が開かれています。「す」「も」「の」は10点のプラス、「つ」は引き分けの際に持っていれば勝ちとなるなど独特のさまざまな決まりがあります。

埼玉県の郷土かるた「彩の国21世紀郷土かるた」

次にご紹介するのは埼玉県の郷土かるた「彩の国21世紀郷土かるた」です。
もともと埼玉県には昭和57年に埼玉県教育委員会が作成した「さいたま郷土かるた」がありましたが、その後新しい建物や名所などが増えたこともあり、平成14年に「彩の国21世紀郷土かるた」がリニューアルバージョンとして作られました。
「彩の国21世紀郷土かるた県大会」も開催されており、予選を突破した子どもたちが参加しています。この大会は、勝ち負けが重要ではなく、埼玉から生まれた人々や自然など郷土を心に刻みながら学ぶという姿勢が大切であるとされています。

島根県の郷土かるた「島根郷土かるた」

3つ目にご紹介するのは島根県の郷土かるた「島根郷土かるた」です。
「出雲大社に初詣」からはじまるこのかるたは、なんと昭和7年に発売されたものの復刻版。復刻のきっかけは島根郷土かるたに関する新聞の投書であったそうです。
こちらのかるたには、島根県の歴史や名所などが一枚一枚にどこか時代を感じる懐かしい絵柄で描かれています。読み札の裏側には取り札の絵についての解説がついていますので、かるたで遊びながら、島根について深く知ることができますよ。
おじいさんおばあさんが子どもの頃に遊んでいたかもしれないかるたでお子さまが遊んでいる様子は、感慨深いものがありますね。

郷土かるたでお子さまの郷土愛を育んであげたい

郷土かるたは、お子さまに自分が今住んでいる地域の歴史や名所・特産品などを遊びながら教えることができる素晴らしいツールです。
お子さまが郷土への興味を持ち、郷土愛を高めてくれるのにもってこいですね。
かるたで楽しく遊んで、その後かるた一枚一枚の場所に順番に行ってかるたの内容を確かめに行くというのは、親子でできる大変に楽しい作業です。

郷土かるたでお子さまの郷土愛を引き出す

今回はその地域ならではの歴史や名所・特産品などを記した、さまざまな地域に存在している郷土かるたについてご紹介いたしました。
お子さまが大好きなかるた遊びに、自分が今住んでいる地域のことが書かれていたらとても喜んでくれるはずですね。
お子さまの郷土への興味と愛情を引き出す郷土かるた。ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
「いろはかるた」で楽しく日本語を学べる!おすすめ商品5選

「いろはかるた」で楽しく日本語を学べる!おすすめ商品5選

子どもの頃、学校などで「いろはかるた」をして遊んだ経験のあるパパママは多いのではないでしょうか。最近では目にする機会も減ってきましたが、かるた遊びの楽しさ...
Lei

KEYWORDS

WRITER

みなかな みなかな  スポーツ大好きな息子は、よく怪我をして帰ってきます。元気に成長してほしいです。子育て頑張ります。