2016年10月20日 公開

はじめて乗るならどっちがいい?ストライダーと三輪車

子どもがしっかり歩けるようになり、外遊びに慣れてきたら、そろそろ子どもの乗り物が欲しくなりませんか?そんなとき、何を買ってあげるか迷いますよね。はじめて乗り物を与えるならストライダーと三輪車どちらがいいか、メリットとデメリットをまとめました。

バランス感覚が身につく!ストライダーのメリット

 (23134)

商品名:キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル レッド 日本正規品
メーカー:ストライダー

ストライダーにはペダルがなく、足で地面を蹴って進みます。止まるときも足でブレーキをかけるので、握力や脚力があまりない子どもでも自由自在に動き回ることができます。
体重移動で曲がることができるので、バランス感覚や集中力が自然と身に付きます。バランス感覚を養うことができるストライダーを乗っていると、自転車に乗れるようになるのが早いと言われています。
また、ストライダーはアメリカ生まれで、カスタムパーツの豊富さも魅力。対象年齢は2歳から5歳です。

危険もある!ストライダーのデメリット

 (23137)

ストライダーにはブレーキが付いていないので、公道で乗ることができません。
坂道などでスピードを出しすぎてしまうと、足で止めきれず障害物に衝突してしまう可能性もあります。

慣れてくるとかなりスピードが出るので、安全のため乗るときはヘルメットとプロテクターを着用するようにしましょう。また、スタンドがついていないので、置き場所をとります。専用のスタンドが販売されているのでそちらを購入してもいいでしょう。

小さいうちから楽しめる三輪車のメリット

 (23140)

商品名:三輪車 iimo tricycle 02 エタニティ・レッド 1040
メーカー:エム・アンド・エム
 (23141)

商品名:アイデス (ides) コンポフィット (compofit) 三輪車 本体 ターコイズブルー
メーカー:アイデス

三輪車は1歳すぎくらいから乗ることができます。1歳の誕生日プレゼントにもいいですね。かじ取りハンドルが付いているタイプなら、自分でこげない時期でもお散歩ができます。
ベビーカーは嫌がるけど三輪車は喜んで乗るという子どもも多いようです。ペダルを漕ぐには脚力とバランス感覚が必要で、三輪車を漕ぐことで足腰が強くなります。また、造りがしっかりしていて安定しているので、転びにくいところが安心ですね。

漕がずに使わなくなるかも?三輪車のデメリット

 (23145)

三輪車を買ったけど自分で漕がずに結局親がずっと押していた……という声も多いです。そうするとベビーカー代わりになってしまいますが、ベビーカーとちがい、荷物が積めず使い勝手がよくありません。お買い物をしたいときなど店にはそのまま入れません。また、三輪車は横幅があるので、置き場所をとります。折りたためるタイプの三輪車を選んでもいいですね。対象年齢が1歳から3歳としているものが多く、乗れる時期が短いです。

子どもにあった乗り物を

ストライダーと三輪車についてまとめましたが、いかがでしたか?喜んで乗っている姿はとっても可愛いです。あっと言う間に乗りこなし、びっくりさせられることも。例えば1歳から乗るなら三輪車、2歳で活発な子にはストライダーなど、子どもにあった乗り物を選んであげられるといいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おすすめの三輪車10選|主なタイプと選び方のポイント

おすすめの三輪車10選|主なタイプと選び方のポイント

ベビーカーを卒業した子どもには三輪車?それともバランスバイク?スピードの出し過ぎや転倒の危険性を考えるなら、やっぱり三輪車がおすすめです。三輪車のタイプや...
叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

叱らない育児は可能なの?今なら幼児教室のベテラン先生に相談するチャンス!

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
0歳児から乗れるものも!いつからはじめる?三輪車のすすめ

0歳児から乗れるものも!いつからはじめる?三輪車のすすめ

プレゼントとしても人気の高い三輪車。パパママも幼少期に使っていたであろう長年の定番品ですね。しかしいざ自分の子どもにも!と考えたときに「いったいいつから?...
補助輪なし自転車への通過点、ストライダー!

補助輪なし自転車への通過点、ストライダー!

子どもの頃、補助輪なしで自転車に乗るために四苦八苦した思い出はありませんか?昨今では簡単に自転車の補助輪を外せるようになるという理由で、ペダルのない自転車...
子どもが最初に乗る二輪!?ストライダーのススメ

子どもが最初に乗る二輪!?ストライダーのススメ

「ストライダー」という乗り物をご存知ですか?遊び方もどんどん成長する子どものために、最も直感的に操作ができるよう工夫された、ハンドルをもって足で蹴って進む...

KEYWORDS

WRITER

kokoko kokoko  やんちゃな二人と楽しみながら試行錯誤の毎日です。料理、美容、子育ての情報に興味あり。