2017年5月29日 公開

赤ちゃんのコップ練習はいつから?ベビーマグおすすめ5選

赤ちゃんのコップ飲みトレーニングに使うベビーマグ。いざ選ぼうとなると、たくさん種類があってどれがいいか迷ってしまいますよね。パパママと赤ちゃんのライフスタイルにぴったり合うベビーマグが選べるよう、おすすめ5選を紹介します。

赤ちゃんのコップ練習はいつから始める?

ドリンクを飲む赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (112314)

赤ちゃんの水分補給は、最初はパパママの手を借りて哺乳瓶で行います。タイミングを見ながら、コップ飲みの練習をスタートさせましょう。トレーニングの方法を変えながら、徐々にステップアップするとスムーズです。

離乳食が食べられるようになったら練習開始

生後5~6カ月頃離乳食を始めて、しばらく経った頃からコップ飲みの練習もスタートしましょう。上下の唇をしっかり閉じて食べられるようになったら、まずはスプーン飲みから始めます。

赤ちゃんの下唇に、飲み物の入ったスプーンを当てましょう。上唇が下りてきたタイミングで飲み物を口の中に流し込むようにすると、上手にゴックンできます。

スプーンの次は小さめのコップで

スプーンで飲めるようになったら、次は小さな容器を使用して練習します。いきなり大きな食器を顔に近づけると、子どもが怖がってしまうことがあるためです。おちょこやヤクルトのような小さな容器であれば怖がることもありません。

スプーンのときと同じように、パパママが容器を持って赤ちゃんに飲ませてあげましょう。最初は1回ゴックンするだけで大丈夫です。慣れてコツが分かってくるとゴクゴクと連続して飲めるようになります。

赤ちゃんは中身の量に合わせて、上唇の開け方を変えるということを学んでいきます。

取っ手つきのコップで練習の仕上げ

生後9~11カ月頃になると、子どもが自分でコップを持って飲めるようになっていきます。子どもが持ちやすいように両手の取っ手があるコップがおすすめです。

練習を始めたばかりの頃は、まだまだ上手には飲めません。こぼしてしまうことも多く、洋服やカーペットなどが汚れてしまうと掃除が面倒です。心配な場合は、お風呂場などの濡れても良い場所で練習するか、フロアにレジャーシートを敷くなどの工夫をしてみましょう。

ジュースやミルクは汚れるとベタベタになってしまうため、飲ませるものは麦茶などのお茶やお水、白湯などがおすすめです。

洗いやすさ抜群の直飲みタイプ

Amazon | リッチェル アクリア コップでマグ 直飲みタイプ ライトブルー : リッチェル | ベビーマグ オンライン通販 (51505)

商品名:アクリア コップでマグ 直飲みタイプ
販売元:リッチェル

リッチェルの「アクリア コップでマグ 直飲みタイプ」は、7カ月頃から直飲みの練習ができるベビーマグです。

パパママと一緒に飲み口にためて「スプーン飲み」、自分で持ってはじめての「直飲み」、フタをはずして「コップ飲み」、とコレ一つで、成長に合わせた3ステップの飲み方を練習できます。

一番の特徴は、パーツが少ないシンプルな作りでとっても洗いやすいこと。これなら気軽に洗えますね。

3タイプの消毒・除菌に対応したストロータイプ

Amazon | コンビ テテオ マグストロー くまのプーさん 【対象月齢:9ヶ月頃~】 : コンビ | ベビーマグ オンライン通販 (51509)

商品名:テテオ マグストロー くまのプーさん
販売元:コンビ

9カ月頃、つかまり立ちができるようになったらストロータイプを使ってみましょう。

コンビの「テテオ マグストロー くまのプーさん」は、おうちでも外出先でも気軽に使えるプーさんのイラストがかわいいベビーマグ。カチッと閉まるキャップでもれにくい構造になっています。

デリケートな赤ちゃんが口に入れるベビーマグ、使った後は清潔に保ちたいですよね。これなら煮沸・電子レンジ・薬液と3タイプの消毒・除菌が可能で安心です。

お出かけに便利な保冷ができる魔法瓶タイプ

Amazon | サーモス THERMOS 真空断熱ベビーストローマグ FFH-290ST ブルー(BL) 290ml 9か月頃から 魔法びん構造で保冷が出来る もれないベビーマグ : THERMOS(サーモス) | ベビー&マタニティ オンライン通販 (51513)

商品名:真空断熱ベビーストローマグ FFH-290ST
販売元:サーモス

同じく9カ月頃から使えるストロータイプのものですが、こちらは外出時におすすめ。

サーモスの「真空断熱ベビーストローマグ」は、ステンレス魔法瓶構造のベビーマグです。ワンタッチでキャップを開けることができるプッシュ&オープン式。
結露することなく冷たさを保つことができるので、外出中にカバンの中が濡れてしまうことがありません。

いたみやすいストローのスペア付き。

4種類の飲み口を付け替えられるタイプ

Amazon | ピジョン Pigeon マグマグ セット 3ヵ月頃から 発達にあわせた4種類の飲み方トレーニング : ピジョン | ベビーマグ オンライン通販 (51521)

商品名:マグマグ セット
販売元:ピジョン

4種類の飲み口がセットになった、コップ飲みトレーニングをオールマイティにサポートするベビーマグ。

3カ月頃から使える「ニップル」、5カ月頃からは「スパウト」、8カ月頃からは「コップとストロー」のセットです。赤ちゃんの成長にあわせて使い分けることができます。

それぞれの年齢の赤ちゃんが持ちやすいよう、ハンドルの形が変えられている点も◎。

斜めの飲み口がポイントのコップタイプ

Amazon | SKATER トレーニング マグコップ いないいないばあっ! KTR1 : スケーター(SKATER) | ベビーマグ オンライン通販 (51517)

商品名:トレーニング マグコップ いないいないばあっ! KTR1
販売元:スケーター

1歳頃になったら、コップ飲みトレーニングも最終段階です。

スケーターの「トレーニングマグコップ」の特徴は、飲み口が傾斜していること。お子さまが頭を後ろに傾けなくても、飲み物が口に入るつくりとなっています。

食器洗浄機や乾燥機にも対応しているので、毎日のお手入れも簡単。4、5歳頃まで使うことができるベビーマグです。

赤ちゃん用のコップの選び方

赤ちゃんの手足|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (112323)

赤ちゃん用コップの購入を検討している場合、選び方の基準となるのは次の4点です。

こぼれにくさ

赤ちゃん用のコップはフタ付きのものやスパウト付き、ストロー付きの商品が多くあります。まずは中身のこぼれにくさをチェックしましょう。赤ちゃんが斜めにしたり振り回したりしてしまうことを考えると、こぼれにくさは重要なポイントです。

フィット感

手に持った手馴染みの良さはもちろん、容量が大きいコップは赤ちゃんには重すぎることがあります。手でしっかり支えられる大きさのものを選びましょう。

洗いやすさ

細かなパーツがあると、洗い残しになってしまうほか、湿気でカビが生えやすくなります。パーツが少なく、洗いやすい、消毒のしやすいものを選びましょう。普段食洗機を使っている方の場合は、食洗機対応のものを選ぶと便利です。

「ストローつき」「コップ飲み」の両方に対応

外出先では、コップ飲みよりもこぼれにくいストロー飲みのほうが便利な場面があります。2種類を用意するよりも、コップのフタを付け替えることで、コップ飲みとストロー飲みのどちらにも対応できる商品が便利です。

赤ちゃんの好みも大切に

ベビーマグを選ぶとき、こぼれにくい、洗いやすいなど大人の視点で選んでしまいがちです。
でも赤ちゃんの好みはもっと繊細で気まぐれです。ニップルやスパウト、ストローなどの口当たりが気になることはもちろん、イラストが好みだと、そのベビーマグが大好きになってしまうこともあります。
パパママと赤ちゃんが両方満足するベビーマグを選びたいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イギリス人ママの間で大人気!おすすめの赤ちゃん向けマグ4選

イギリス人ママの間で大人気!おすすめの赤ちゃん向けマグ4選

国内外からさまざまな赤ちゃん向けのマグが流通していますが、選択肢がありすぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ファーストマグからストロー付き、カッ...
特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

生後9カ月は体も心も大きく成長する時期です。おもちゃへの興味も発達とともに変化するため、成長の特徴を考えて選ぶ必要があります。月齢に合ったおもちゃで遊ぶこ...
子育てが楽しくなる!大人気しかけ絵本『お?かお!』著者インタビュー

子育てが楽しくなる!大人気しかけ絵本『お?かお!』著者インタビュー

「赤ちゃんが夢中になる絵本」として大人気の『お?かお!』の著者・ひらぎみつえさんに独占インタビュー!シリーズで大ヒット中の「動くしかけ絵本」はどんな風に生...
赤ちゃんの一人遊び、どうやって見守る?うながし方は?

赤ちゃんの一人遊び、どうやって見守る?うながし方は?

赤ちゃんが一人遊びできるようになると、パパやママは少しだけ楽になるでしょう。でもなかにはなかなか一人遊びができるようにならない子もいますし、反対に一人遊び...
7カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃって?選ぶポイントや人気商品

7カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃって?選ぶポイントや人気商品

体の成長はもちろん、心の成長もめざましい生後7カ月頃の赤ちゃん。7カ月の赤ちゃんと過ごすとき、どのような遊びやおもちゃを取り入れると良いのでしょうか?7カ...

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。