2018年03月09日 公開

ガチャガチャの前から離れない!?子どもに我慢させるコツは?

子どもたちに大人気のカプセルトイ、ガチャガチャ。ガチャポンやガシャポン、ガシャなどとも呼ばれています。子どもはガチャガチャが大好き!見つけるとすぐに駆け寄って、その場を動かないことありませんか?そんなとき、わが家で実践しているルールやコツをお伝えします。

子どもたちに大人気のカプセルトイ、ガチャガチャ。ガチャポンやガシャポン、ガシャなどとも呼ばれています。子どもはガチャガチャが大好き!見つけるとすぐに駆け寄って、その場を動かないことありませんか?そんなとき、わが家で実践しているルールやコツをお伝えします。

ガチャガチャのあるルートを避ける

ガシャポン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86547)

普段の買い物に行く場合は、お店に着いたら、まずはじめにガチャガチャがありそうな場所をチェック!ガチャガチャは出入り口付近に固まって置かれている場合が多く、子どもが見つけやすい場所と高さにあるものです。お店側もそれが狙いだとはわかっているものの、親としては困りますよね。

対策として、できるだけガチャガチャが置かれているルートは通らないようにしましょう。どうしても通らないといけない場合は、子どもに話しかけながら通過するのがおすすめ。子どもの意識が、ガチャガチャの方へ向かないようにするのがポイントです。

一度満足するまで見せてあげるのも効果的!

 (87072)

noBorders – Brayden Howie / Shutterstock.com
子どもにガチャガチャが見つかってしまった!そんなときは、思い切って一度じっくりと見せてあげましょう。無理に見せないように引っ張ったり、頭ごなしに叱ったりすると逆効果になる場合があります。

「5分だけだよ」と具体的に時間を決め、スマートフォンのアラームを設定。「音楽が鳴ったら行くからね」と、前もって約束しておくとスムーズです。子どもの見たい欲求を満たしてあげることで、意外と満足してくれますよ。

お父さんが一緒のときにだけやらせてあげる

ガチャガチャ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86553)

しかし「いつも見るだけじゃ我慢できない!」と、子どもがガチャガチャの前で動かなくなるときもあります。こうなると、なかなか一筋縄ではいきません。

こんなときは、お父さんの出番!「お父さんがお休みのときに一緒にやろう」というと、子どもたちの関心がお父さんに移ります。「お父さんはいつお休み?」「動物園に行きたいなぁ~!」と、すっかりガチャガチャのことを忘れてニコニコ♪ 後日お父さんが一緒にいるときにだけ、本当にガチャガチャをやらせてあげるようにしています。

家でガチャガチャごっこを楽しむ

ガチャガチャのカプセル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86556)

カプセルトイのカプセルを捨てずに取って置き、家でガチャガチャごっこ遊びをするのもおすすめ。カプセルの中におやつなど中身が見えないように包んで入れ、空き箱の中に入れたものを子どもたちに選ばせます。何が入っているのかわからないので、子どもたちはワクワク♪

ガチャガチャの魅力である「何が当たるかわからないドキドキ感」を、自宅で体験させることができます。

ガチャガチャに特別感を持たせよう!

笑顔の子供たち|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86559)

わが家ではお父さんがいるときや誕生日など、特別なときにしかできないガチャガチャ。「おもちゃとガチャガチャ、どっちがいい?」と聞くと、ガチャガチャを選ぶほど特別感のあるものです。

ガチャガチャに限りませんが、子どもにとって魅力的だけれど毎日買い与えるわけにはいかないものは、条件を決めて上手に付き合っていきたいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター