2018年1月1日 公開

犬に関することわざ5つを紹介

大昔から人と一緒に暮らしてきた犬。ワンちゃんが大好き!というお子さまも多いのではないでしょうか?この記事では、そんな犬に関することわざをご紹介します。かわいい犬のことわざなら、お子さまもきっと興味深く聞いてくれるにちがいありません。

ことわざその1「犬も歩けば棒に当たる」

白い子犬2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (75720)

犬といえば、まず思い出されるのがこのことわざではないでしょうか。古典的なカルタにもよく出てくるので、遊びを通して覚えているお子さまもいるかもしれません。

もともとの意味は、出歩いたために棒でたたかれた、災いにあったことから、行動をおこすと思わぬ災難にあうという意味です。しかし最近では、じっとしていても何も起こらない、行動したほうがいいことがあると解釈することもあります。

ことわざその2「犬が西向きゃ尾は東」

 (77965)

Anke van Wyk / shutterstock.com
犬の顔が西を向いているときは、しっぽは東を向いています。ごく当たり前のことをいうときに使うことわざです。

語呂もよいので、何か当然のことをするとき、したときに「犬も西向きゃ尾は東だね」などと口に出してみてはいかがでしょう。ちょっと古くさいようではありますが、ことわざを日常生活で使うのも、子どもに興味を持たせるきっかけになります。

ことわざその3「犬に論語」

かわいい子犬 はてな?|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (75729)

「論語」は古代中国の思想家、孔子の教えをまとめたものです。それを犬にいったところで、ちんぷんかんぷんであることから、このことわざは生まれました。つまり、高尚な教えも知識のない人には意味がないということです。

子どもに教えるときは、「わんちゃんにはちょっと難しいかもね」などと易しい言い方にしたほうがわかりやすいでしょう。

「馬の耳に念仏」「豚に真珠」「猫に小判」など、よく似た意味でちがう動物が出てくることわざと一緒に意味を考えてみると、お子さまにもイメージがつきやすいかもしれません。

ことわざその4「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ 」

ペットとのコミュニケーション|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (75733)

犬は非常に義理堅い動物。このことわざは、犬は3日間お世話をしてあげれば、三年は恩を忘れないという意味です。

ペットに犬を飼っているご家庭であれば、「だから大事にしなくちゃいけないよ」と教えてあげてください。

また、犬でさえそうなのだから、人間だって、恩のある人には誠実に向き合わなければいけないという意味も含んでいます。

ことわざその5「犬兎(けんと)の争い 」

 (77966)

Nalaphotos / shutterstock.com
「漁夫の利」に似たことわざです。

昔、犬がウサギを追いかけまわし、力尽きて両方ともが倒れてしまいます。そこへたまたま猟師が通りかかり、犬とウサギの両方とも手に入れることができました。

このことから、関係のない人物に利益を横取りされてしまうことを「犬兎の争い」というようになった……というエピソードに由来しますが、そのままを伝えてしまうと、子どもはショックを受けることも。寓話風にして、楽しい感じで話してあげると意味が伝わるでしょう。

人間にとって犬はとっても身近な動物

無料の写真: 子, 女の子, 犬, 小型犬, 白, 愛, 寄り添う, キス, 友人 - Pixabayの無料画像 - 1538557 (76697)

人間が犬とともに生きるようになったのは、石器時代のことであったといわれています。大昔から、犬と人は一緒に暮らしてきたのです。

今回は、子どもにも伝わりやすく、想像のしやすいことわざを探してみました。これ以外にも、犬にまつわることわざはたくさんあります。これをきっかけに、ことわざについて親子で話す機会が増やしてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

12支のひとつ「いのしし」の絵本を楽しもう!おすすめ5選

12支のひとつ「いのしし」の絵本を楽しもう!おすすめ5選

2019年の干支は「いのしし」。猪突猛進という言葉どおり、なにごとにもまっすぐでパワフルなイメージの動物ですが、お子さまにはあまり馴染みがないかもしれませ...
スヌーピーの魅力とは?世界中から愛されて50年!

スヌーピーの魅力とは?世界中から愛されて50年!

白い体と黒い耳のビーグル犬のキャラクター「スヌーピー」。愛くるしいだけでなく、時に人生について深い言葉を呟くスヌーピーは、日本のみならず世界中で愛されてい...
子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

「春」という言葉は、季節を表すものであるとともに、幸せや未来といったポジティブなイメージもあります。厳しい冬に耐え、春を待つ人の思いがしのばれることわざを...
正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

かずの出てくることわざ・慣用句はたくさんあります。でも、実は使い方をまちがっていたり、意味をよく知らないまま使っていたりしませんか? お子さまに質問された...
もっと犬が好きになる!子どもの心に寄り添う「犬」の絵本

もっと犬が好きになる!子どもの心に寄り添う「犬」の絵本

ペットとして犬を飼っているご家庭は多いのではないでしょうか。飼っていなくても、「犬が好き」というお子さまも多いかもしれません。今回は、そんな「犬」が活躍す...

KEYWORDS

WRITER

みゆき みゆき  東海地方の片隅で、日々元気いっぱいの幼児と格闘中!頑張るママに役立つ情報を発信していきたいです。