2017年8月23日 公開

モグモグ!子どもが食事を楽しみながらよく噛む工夫3選

「うちの子、あまり噛まずに飲み込んでいるような…」そんなときは今回ご紹介する「よく噛む工夫」を試してみてください。日々の食事は人生を左右するくらい重要なもの。子どものうちからよく噛む習慣を身に付けることが大切です。

あれ?もう飲み込んじゃった?

 (60062)

よく噛むことは、消化を助けるだけでなく、脳の発達や虫歯予防にもつながります。
ところが、子どもにごはんをあげたときに、「あれ、もう飲み込んじゃった?」「ほとんど噛まずに飲み込んだような……」と感じたことはありませんか。

子どもにただ「よく噛んで食べなさい」と言ってもなかなか伝わりません。では、子どもがよく噛むように促すためには、どうすればいいのでしょうか。

料理の具材の大きさを調整する

 (60061)

子どもが食材を丸飲みしているところを見ると、パパママは「喉につまったら大変だ」と思い、つい食材を細かく刻んでしまいがち。しかしそうすることで、子どもはさらに噛む必要がなくなるため、ますます食材を丸飲みする習慣がついてしまいます。

子どもの成長の度合いに合わせて、食材を「噛まなければ飲み込めないくらいの大きさ」に切るよう心がけましょう。柔らかく煮たスティック状の野菜や、サッとトーストして細長く切ったパンなどもおすすめです。

色々な食材の食感を楽しもう

 (60005)

じゃがいもはホクホク、ニンジンは柔らかい、もやしはシャキシャキしているなど、よく噛むことで1つ1つの食材の食感の違いがわかるようになります。

そのためにおすすめなのが、野菜盛りだくさんのスープです。
「これはじゃがいもだよ、モグモグ噛んだらどんな音がする?」「ニンジンってどんな味がするかな?よく噛むと味がわかってくるね」など、食材それぞれの食感や味を比較させてみましょう。

楽しい歌で噛むことの大切さを感じる

 (60004)

子どもは楽しいことが大好きです。ですから、子どもが「噛むことは楽しいことだ」と感じてさえくれれば、自然と食材を丸飲みすることはなくなっていきます。

そこで活用したいのが、子ども向けに作られた「噛むことが大事だと教えてくれる歌」。今回は特に評判の高い2曲をご紹介します。

カミカミ王子・食育の歌

新潟県の歯医者さんが作成したオリジナル歌アニメ。歌に合わせて噛むことで、1番ごとに30回以上噛めるようになっています。

もぐもぐかむかむの唄【食育ソング】子どもからお年寄りまで

同じ言葉の繰り返しがクセになります。つい口ずさみたくなる曲調で、大人も子どももよく噛んで食べることが楽しくなる歌です。

食事の時間を楽しいものに

 (60003)

よく噛むことの大切さを子どもに伝えたいがために、叱ってばかりいるのはNG。子どもが食事そのものを嫌いになってしまいます。

何よりも大切なのは、食事の時間を楽しいものにすることです。食事を楽しむことで、自然と食べることが好きになり、よく噛むようになってくれますよ。
「よく噛みなさい」と言われても、これまでに身に付けてしまった習慣はなかなか直らないもの。長い目で見てあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

食事が大好きになる♪子どもの食べる意欲を引き出す工夫5選

食事が大好きになる♪子どもの食べる意欲を引き出す工夫5選

食事の時間になってもなかなか子どもが食べてくれない……。そんなときに使える、子どもの食べる意欲を引き出す工夫を5つご紹介します。食事を楽しめるようになれば...
子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

子どもに人気のごま和えの魔法!野菜が何でも食べられるように

栄養たっぷりで、いろいろな素材との相性の良いごま和え。和食はハードルが高いように思いますが、実はとっても簡単なんです。しかも、ごま和えを日々の食卓に取り入...
食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育や木育など「◯◯育」という言い回し、さまざまな場面で耳にすることが増えたと思いませんか?企業や団体の活動に使われることが多く、未来を担う子どもたちに向...
叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
幼児食はいつから?進めるときのポイントやおすすめメニュー

幼児食はいつから?進めるときのポイントやおすすめメニュー

赤ちゃんの離乳食が終わったら、幼児食がスタートします。「幼児食って何?」というパパママのために、幼児食への切り替えの目安時期や進めるときのポイント、おすす...

KEYWORDS

WRITER

satimomoka satimomoka  はじめまして。3歳の娘を育てている主婦です。 お菓子作りや料理が趣味です♪ よろしくお願いします。