2016年12月18日 公開

大掃除を我が家の楽しい行事の一つにしよう

年末の大掃除は小さなお子さまがいると特に大変ですよね。でもこの大掃除を楽しい行事の一つにしてしまいましょう!掃除好きなお子さまに育てるには「多少行き届かなくても怒らない、イライラしない」がお約束。小さなお子さまも楽しく簡単にできるお掃除の秘訣をご紹介します。

新聞紙でらっくらく~窓掃除編~

 (29277)

【用意するもの】
ぬれ雑巾1枚
新聞2~3枚

ぬれ雑巾で窓を拭きます。そのあと新聞紙を4分の1に切ったものをクシャクシャに丸めて、窓を拭きます。これだけで結構きれいになりますよ。
パパママは上半分、お子さまは下半分と決めて、拭き終わったらどっちがきれいか比べっこ。

※楽しみポイント……新聞紙をびりびり破ること。クシャクシャ丸めること。どちらもお子さまが大好きな遊びです。比べっこは特にやる気がアップしますよ。

ジャガイモの皮でゴシゴシ~台所編~

 (29280)

【用意するもの】
ジャガイモの皮1個分

ジャガイモの皮の実が付いているほうでキッチンのシンクを磨くと、ヌメリがとれてピカピカになります。ジャガイモに含まれる成分の中に、石鹸などの界面活性剤と似た役割をすものがあるそうです。曇り止め効果もありますよ。

※楽しみポイント……お料理のごみがお掃除グッズに早変わり!それだけで子どもは面白がってお手伝いしてくれますよ!

歯磨き粉でピッカピカ~洗面所編~

 (29283)

【用意するもの】
雑巾2枚
歯磨き粉

雑巾に歯磨き粉を適量つけて、蛇口を磨きます。
次にもう一枚の乾いたきれいな雑巾で拭いてピカピカにします。顔が映るくらいピカピカになります!

※楽しみポイント……おうちの蛇口は洗面所だけではないので、ピカピカになったらあちこちの蛇口を磨きたくなっちゃうかも!?

お片付けしたらコロコロ~子ども部屋編~

 (29286)

【用意するもの】
ハンディワイパー
カーペットクリーナー(コロコロ)

子ども部屋はおもちゃが散らかっているとお掃除できませんね。まずは散らかったおもちゃのお片付けをお子さまと一緒にしましょう。コロコロやハンディワイパーを使いたい一心で、お片付けもがんばってくれますよ!

※楽しみポイント……自分でほこりがたまっているところを見つけてきれいにする!コロコロはとれたごみが目で確認できるので達成感抜群です。

どこが汚れているかな?~お風呂編~

 (29289)

【用意するもの】
スポンジ
お風呂用洗剤
使用済み歯ブラシ

お風呂の掃除は小さなお子さまには難しいかもしれません。でも子どもは何かを探すのが大好き!お風呂の汚れを探して、ママが洗剤を「シュッ」。お子さまがスポンジでゴシゴシ。連携プレーでどんどんきれいにしちゃいましょう。ママの目には入らない小さな汚れもお子さまが探してくれますよ。

※楽しみポイント……お子さまが汚れをみつけたら、「すごい!ママには見えなかったよ!」などとたくさんほめてあげましょう。嬉しくなってどんどん汚れを発見してくれますよ。狭いところには使用済み歯ブラシを使うことを教えてあげましょう。道具をうまく使い分けることを学べます。

子どもは遊びの天才。パパママも大掃除を楽しんで!

子どもは掃除をしながらでも多くのことを学びます。年齢によってその学びは変わっていくでしょう。大掃除を家族の毎年の行事の一つにして、年々成長する子どもと一緒にパパママも楽しみながら家中ピカピカにしちゃいましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

幼児といちご狩り!持ち物や服装、準備しておきたいこと

幼児といちご狩り!持ち物や服装、準備しておきたいこと

子どもも大人も大好きないちごを、お腹いっぱい食べられる「いちご狩り」。年に何度も行くものではないため、せっかくなら万全の準備で出かけたいですよね。ここでは...
幼児用エプロンおすすめ5選|賢い選び方をチェック

幼児用エプロンおすすめ5選|賢い選び方をチェック

親子で一緒にクッキングをするときや、保育園の調理実習など、幼児用のエプロンが必要になる場面は意外とよくあります。ここでは、いざというときに持っておきたい、...
手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

日ごろ子どもがお世話になっている方々への暑中見舞いは、子どもの成長が伝わるものがおすすめです。親子で楽しみながら作れる“手作り暑中見舞い”はいかがでしょう...
バランス遊びで運動能力アップ|幼児の体幹トレーニング5選

バランス遊びで運動能力アップ|幼児の体幹トレーニング5選

将来の運動能力の良し悪しは幼児期に鍛えられた体幹に左右されると言います。平衡感覚や筋力が未発達な子どもには、無理なく安全にできる体幹トレーニングがおすすめ...
管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

「毎日くだもの200グラム運動」をご存知ですか?1人1日200g以上の果物の摂取を推進する運動です。近年の研究により、果物にはがんや生活習慣病に対して予防...

KEYWORDS

WRITER

minikara minikara  小学校が大好きな息子は、毎日楽しそう。休みには一緒にスポーツ観戦をしたりします。