2018年6月12日 公開

子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子どもがタブレットで遊びたがるけど、ゲームだけでなく勉強もできたら……。そんなお悩みをお持ちのパパママにおすすめの子ども用タブレットをご紹介します。年齢や学習レベルにあわせて長く使えるものばかりです。おすすめの子ども用タブレットで楽しみながら学習してみませんか?

生き物が大好きなお子さまにおすすめ

商品名:小学館の図鑑 NEO Pad
販売元:タカラトミー
生き物の図鑑に特化した子ども用タブレットがこちら。

図鑑には動物、恐竜、魚、昆虫の中から500種類の生き物を収録。詳しい情報がイラスト・画像・音声などで学べます。カメラで自分が撮った動物を図鑑に登録することも可能です。音声ガイドもついているので、字が読めないお子さまにもおすすめ。

これを持って動物園や水族館に出かけたら、より楽しめるのではないでしょうか。

大好きなアンパンマンで楽しく学習できる

商品名:アンパンマン カラーパッドプラス
販売元:バンダイ
指でタッチしたり、タッチペンを使って遊んだりできるタブレット。1歳半から、成長にあわせて長く使えます。

学習メニューではひらがな、カタカナ、すうじ、えいごまで楽しめるアプリがたくさん。おしごと体験メニューや、歯磨きなどの生活習慣メニューもあるので、いろいろな角度から知育に役立てられるでしょう。

カラフルなキャラクターたちがかわいくて、アンパンマンからメールが届くメニューも。お子さまのテンションもあがりそうです。

ディズニーキャラクターが大集合!

商品名:ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた! がいっぱい ワンダートイパッド
販売元:タカラトミー
親子で楽しめる、ディズニー好きにおすすめのタブレットです。人気のキャラクターが総勢100以上登場するので、お気に入りのキャラクターにも会えるはず。

3軸Gセンサー搭載だから、振る、傾けるといった動きで直感的に遊びや学びができます。体を動かしながら脳を刺激できるのはうれしいですね。

英語に数字、音楽と幅広いジャンルに対応しており、お子さまの「できた」がたくさん増やせます。成長している実感が味わえるのも、長く楽しめるポイントです。

幼稚園からのおべんきょうに使えるタブレット

商品名:ようちえんからのABC おべんきょうタブレット
販売元:マルカ
子どもも幼稚園に入って、そろそろお勉強もスタートしたいな……と考えているパパママにおすすめしたいのがこちら。

英語、日本語、算数、そして音楽の学習メニューが、この一台に集約されています。にほんごモード、えいごモードから遊ぶ言語を選択できるので、お子さまの学習スピードにあわせて使いわけが可能。さんすうモードでは、基本的な足し算や引き算の計算が学べます。

正解するとほめてくれるので、自信をつけながら学習できそうです。

しっかり学習したいお子さまにはこれ

商品名:カシオ キッズワード KW-A1 デジタル知育ツール
販売元:CASIO
購入したパパママの満足度が高いのがこのタブレット。

学校教育を見据えた学習内容なので、幼いうちからしっかりと勉強の習慣をつけることができます。簡単なタッチ操作なので、子どもが自分でどんどん学習をすすめられるのも良いところ。問題を解く達成感が、考える力を育みます。

みまもり機能で、どこまで学習がすすんでいるのかチェックできるのもうれしいポイントです。

お子さまと一緒に選んでみましょう

1歳頃から小学生まで使えるものまで、おすすめの子ども用タブレットをご紹介してきました。おうちで少しずつ学習を進めていくのに最適なものばかりです。

どれにしようかな?と迷ったときは、ぜひお子さまと一緒に選んでみてください。きっと楽しんで毎日使えるタブレットに出会えるはずです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

英語は「絵辞典」を使って楽しく学ぼう!選び方やおすすめは?

2020年から小学生の英語が必修化されます。そのため、小さなうちから英語に親しませようと考えるパパママも多いでしょう。英語に親しむきっかけとして「絵辞典」...
知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

知育玩具「積み木」のおすすめ10選!選び方や遊び方も紹介

積み木には子どもの想像力・創造力を育てるなど、嬉しい効果が期待されています。しかし、ひと口に積み木といってもその種類はさまざま。こちらでは商品の選び方と年...
おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

物事を柔軟に考えられる「数学的センス」を磨くなら、立体パズルがおすすめです。楽しく遊ぶうちに集中力・直観力・空間認識力などを伸ばすことができます。立体パズ...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...

KEYWORDS

WRITER

caravan caravan  ふたりのかわいい娘たちに日々癒されながら、仕事に家事にがんばっています。趣味はおうちの模様替え。DIYで本棚や小物を作って楽しんでいます。